心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

9/20実践読み講座スタート!成長プロセス、well-being、補完…

Uさんから、このようなメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実践読み3回目とてもたのしかったです。

私がニコさんの「心理占星術」がいいなーと思っているところを、いくつもあるのですがあげてみます。

 

●今は成長のプロセスであるという考え

●wellbeingという考え

●補完の考え

ホロスコープ、どの天体、サインも全部自分の中にある

などなど、

決めつけない(固定化しない)、人間の可能性を伸ばすのに占星術やタロットを使うという事が凄く気に入っています。

 

私は火のエレメントが強いせいなのか「可能性込み」で色んな事を見てゆく、好きになってゆく性質が強いみたいで(これもニコさんとの学びで腑に落ちました)、その辺りも「成長のプロセス」という考えが気に入っている要因なのかもしれません。

 

「道具をうまく使うこと」に関しては、私は自己理解を深めて、言語化することに使ってゆきたいと考えています。

自己理解し、それをうまく人に表現することにより、自分の根っこをしっかりさせて、世界を広げてゆきたいなと思っています。

さらにそれを「美しく使うこと」ができるよう、自分以外の人にもそれらをうまく使って、その人なりの成長へとつなげられるように鑑定できるようになればいいなと思っています。

 

可能性を広げてゆく為には今は勉強を深めるタイミングだと思うので、良いマッチングが来るようにがんばります。

 

また時代的にも「価値観のアップデート」が、より良く生きるためには必要だと日々感じます。その価値観を固定化しないためにも色々な角度でものを見る占星術やタロットの学びがいま役に立ち始めてるなと感じています。

ニコさんのお話も凄く面白いですが、ほかのみなさんの読み方やお話を聞くのも凄く刺激になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Uさん、ありがとうございます!

 

昨日からスタートした心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座でも、Uさんがあげてくれた

 

●今は成長のプロセスであるという考え

●wellbeingという考え

●補完の考え

ホロスコープ、どの天体、サインも全部自分の中にある

 

というテーマはとても重要だと感じました。

ホラリーチャートやコンサルテーションチャートは質問や相談が生まれたある時点を切り取ったものと解釈されますが、人生の出来事が「点」であるわけがなく、「点」に思えるような出来事も、いつかの何かの延長線にあるものであるし、これからの未来のスタートにもなっていたりします。

 

それが「らせんの成長」というホロスコープ、12サインの中心にある考え方です。

それが昨日のホラリー&コンサルテーションチャート講座での中心のテーマでもありました。

 

何が終わろうとし、何が始まろうとしているのか。

何を終わらせることができず、何かを始めることができないのか。

 

人は、不安の苦痛を避けるために、自らの体験の何らかの側面を防衛するわけですが、それこそまさにチャート上に示された心理的防衛システム、不安のメカニズムであり、またさらなる成長への欲求でもあります。

 

昨日の講座では、ASCに示されたそれらのメカニズムを時間をかけてみていったわけですが、再受講の人にとってもかなり新鮮だったということは、おそらく私の講座が初めての方は、この考え方にとても驚いたのではないかと思います。

 

次の講義では、「防衛とホロスコープの関係」「12サインの進み行き」をもう少し丁寧に説明した後、実際のチャートリーディングに入っていこうと思いますが、今日の鑑定も、昨日お伝えしたアプローチでご相談をスタートしたわけですが、いつ使っても、これほど「使える」と実感できる技術はほかにありません。

 

今、実践読み講座に参加してくれている皆さんは、今か今かとコンサルテーションチャート講座を受講するのを心待ちにしてくれているわけですが、それまでにもう一度、

 

●今は成長のプロセスであるという考え

●wellbeingという考え

●補完の考え

ホロスコープ、どの天体、サインも全部自分の中にある

 

を実践読み講座でしっかり理解しておいてください。

そうすれば、今後、どのような技術を身につけたとしても、きっとスムーズに自分なりの技術としてそれを使えるようになると思います。

 

●今は成長のプロセスであるという考え

これは上記にもあげたように、人生の出来事は決して点ではないという考えです。

今日はこれまでの結果であり、今日はこれからをつくっていく。

だから、人生はいつの時点からでもはじめられる。

人生のある出来事は吉凶や得点で加算されるものではなく、今日を、明日をwell-being=よりよく生きるための努力の方向性となるのだ。

 

●補完という考え

これは、実践読み講座でも心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座でも、とても重要な考えになります。

とくにエレメントの補完、ユング心理学でいう優越機能と劣等機能の補完の関係を分析することは、ホロスコープ分析にはかなりの情報を私たちに伝えてくれます。

分析の着地を考えるにも、最終的に補完の考え方を補足するということをよくやります。

たとえば、蠍座の葛藤を天秤座で解消するとか

乙女座の不安を獅子座で解消するとか(これは、先日の乙女座のふり返り会でもやりましたね)。

 

ホロスコープ、どの天体、サインも全部自分の中にある

私たちが見ている世界は、私たちの心の反映と言われています。

けれど、手つかずの象徴、まだ開拓しきれていない象徴は、外界からの刺激として体験させられることがあります。

無自覚になっている自分自身と出会うには、新しい体験や人との交流があってこそです。

体験が増えてくると、世界がまあるく曼荼羅のように豊かに見えてくるかもしれません。

そこを目指し、内的外的に体験を積んでいくとができるといいですね。

 

ということで、9/20(月)20:00より実践読み講座がスタートします。

私にとって初挑戦、90分での実践読み講座になります。

 

【zoom】9/20スタート! 心理占星術ホロスコープ実践・月曜夜クラス(1/全12回)

ホロスコープの中には物語がある 

その物語の「過去」を理解し、「今」に寄り添い、

そして、個人の「よき未来」へとつないでいく

 

◆開講スケジュール

毎月第1&第3月曜日:20:00~21:30(1.5時間×12回)

9/20、10/18、11/15、12/20、2/07、3/07

10/4、11/01、12/06、01/17、2/21、3/21

※進み具合により各回時間延長の可能性があります

※12回の講座の後、8回のエクストラコースが予定されています。

 

◆講座料

* お支払い方法、回数により金額が異なります。

* PDF配布による資料代、 復習用動画料金(半年間視聴可能)を含みます。

* 事務手数料、消費税を含みます。

・銀行振込の場合(お問合せください)

一括払:79,200円

毎回払:6,900円

・オンライン決済の場合

一括払:82,800円

毎回払:7,000円

 

☆彡詳細はこちらのページから→→【zoom】9/20スタート! 心理占星術ホロスコープ実践・月曜夜クラス(1/全12回)