心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

9/24心理タロット勉強会はケルト十字 秋分の期間をどう過ごすか

またまたUさんから、ステキな講座の感想をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つnicoさんの学びにの中でお気に入りなのは

タロットの講座でおっしゃっていた「結果は一番どうでもいい。この瞬間に心持ちが変われば、結果も変わる」という考え方です。

もともとプラトンの「瞬間は時間の外」という考えが私は好きなのですが、今は成長のプロセスであり、過去の自分の積み重ねが自分を作るのはもちろんなのですが、「この瞬間に心持ちが変われば、結果も変わる」という考えは、「人間は過去の奴隷ではない」というベリクソンの考えと通じ、人間の可能性、そして人への優しさを感じ、「今、自分の考えたことは、過去とはかけ離れて、今決めることができる」という変化の力を感じます。

過去に良いと思っていた考え方が今は違うと思えば、いつでも変えられるし、それを「一貫性がない」と否定する人もいるかもしれませんが、価値観をアップデートできるのは強さでもあると思います。

運命というものがあるのかはわかりませんは、私たち人間はその大きな流れの中でも、「今、自分を変える力がある」という考え方を持つことが生きる支えになると思います。

少しでも自分を世界をよくしたいという気持ち、善の意識を広げてゆけるならば、世の中も悪くないな…と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベリクソンの「人間は過去の奴隷ではない」という考えは多いに同意します。

Uさん、ありがとうございます!

講座の中でよく「今を変えれば、過去も未来も変えられる」というアドラーの言葉を用いていますが、タロットやコンサルテーションチャートなどは、まさに「今」を変える技法です。

しかし、読み手の経験や実力が不十分だと「どこを、どう変えるのか」「どこまで変えるか」「どこに向けて着地するか」をとらえるのがうまくいかない。

というか、私自身、これらのテーマはいつもクライアントと共に手探りで行うわけですが、これらを練習することはいつでもとても重要になります。

心理タロット勉強会は気が向いたらときどきやるくらいだったのですが、今回、Uさんのリクエストもあり、やっぱり月イチでやらなくちゃなーと思い立ち、タロットカードの復習をしながら、リーディングを深めていくという練習をすることにしました。

最近、心理タロット講座が熱い!ですね。

占星術の理解が深まった!という感想がとても多いですが、タロットを勉強していると、占星術よりもむしろ構造的なところがあり本当に面白いというか、象徴の理解に安定感が生まれます。

そして、タロットのリーディングがこれまた面白い!

まるでパズルを解くようにして読んでいくと、物事の整合性が取れてきてなるほどねとなる。

これはしっかり自分の技術として定着させ、リーディングの読解力と瞬発力の双方の筋力をつけていきたいですね。

9月の心理タロット勉強会は、「秋分の期間をどう過ごすかを考える」としてケルト十字スプレッドを行おうと思います!

まだ読めなくてもいいので、参加者同士で実践を行ってみて、

・どこを

・どう

・どこまで

を意識しながら心理タロットを深めていきましょう!

タロットリーディングは、読めれば読めるようになるほど構造理解——ポラリティ、モダリティ、エレメントがしっかりしていきます。

つまり、心理占星術との連携が強固になるということです。

今回は、夜の勉強会です。

みんなで秋の夜長にケルト十字スプレッドをしっぽりリーディングしてみましょう!

月イチ勉強会 ケルト十字スプレッドを使って秋分からの過ごし方を読んでみよう

◆日時: 9/24(金)19:00~21:30(2.5時間)

◆金額: 3,850円

◆資格:: これまでnicoの心理タロット講座を受講されている方限定です!

お申込み、お問い合わせはこちらから

【心理タロット勉強会】ケルト十字スプレッドで秋分からの過ごし方を読んでみよう