心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

nicoPlanet蠍座期号 大事なものってなんだ?価値ってなんだ?

今日から太陽は蠍座入り。

今回も何とか記事をあげることができました。

実は、毎月けっこう大変なんです。

日々の仕事に加えて、ちょっと改まって記事を書くって、けっこう大変。

それをなんとか5年続けることができているのは、やっぱり伝えたいことがいろいろあるからだろ思っています。

一番は、12サインの象徴にもっと豊かな解釈を加えたいという想いが強いかな。

星占いのようなありきたりな12サインの解釈はもう本当に飽きちゃったから、なんかもっと意味を広げたいなーと思って、その一心で今月の言葉とか書いてます。

赤ペン12サイン占いも、同様で、書いてくれている人にも読んでくれている人にも心理占星術の新しい占いのかたち、あり方などを見てもらいたいなーと思って続けています。

同じ理想を共有するのは難しいことですが、それでも毎月12サイン占い書いてくれている生徒さんたちは、自分なりに試行錯誤して自分の解釈を広げてくれている気がします。

星宙予報は、まあ星を読む人は予報くらい書いとかないといけないなーと思ってやっています。

わかなさんがいつも言ってくれていますが、時期読みで言うと、私はライブで四季図を読むのが一番好きで、きっと一番得意だと思っているのですが、毎月読むのも大事だと思ってやっています。

私は基本的に、太陽ー火星ー木星のサイクルで時期を考えるのが好きです。

つまり火エレメントー創造――何が生み出されようとしているのかという社会動向を考えるにも、また何をどう生み出したいのかという未来のスケジューリングを考えるのにも、この3つのサイクルは本当に使えます。

だから、太陽のサイクルを考えるのにとりあえず、毎月の動きは追いかけておこうと思っているのです。

毎年毎年、面白いくらいに太陽サインのエッセンスが社会の動きに反映されるのですから。

というように、自分にとって「何を大切にしているのか」を考えるのに蠍座期はいい時期ですね。

特に、今月の言葉「花森安治」の言葉は、まさに蠍座らしい、意識の変化を促す力を持ち、もう一度自己を生きてみようという欲求を促す力を持ち、忘れていたものに価値を見いだす力を持っている。

この時期、私たちに何をすべきかをきっと教えてくれることと思います。

ではニコプラネット2021蠍座期号のご紹介です。

2021蠍座の言葉 花森安治┃欠点こそ美。見失いやすい、忘れがちになる価値に意識を向け続ける

私の生徒さんたちにはおなじみの考え方なのですが、やはり改めて、「光の当て方を変えること」「ものの見方が変われば、世界が大きく変容するのだ」というこを考えてみてほしいということで、花森安治の「欠点」と「暮し」になぜ価値を見出したのかを考察してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その意味では、大多数のひとは、逆の方向に歩いている。その結果、面白くも、おかしくもない、うすぼやけた印象しか与えないものになろうとして、苦労しているとしか思われないのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私を変えたい!という方にぜひ読んでもらいたいなーと思っています。

赤ペン12サイン占い 2021 蠍座

今月は、蟹座を担当してくれたTOMOKOさんの猿蟹合戦のテキストをご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずる賢い猿に騙され傷つけられた蟹が多様な仲間の力を借りて猿に仕返しをするというもの。今期の蟹座さんはこの話を地でいくような展開もありそうだ。自分の持ち物(おにぎり)を未来の価値(柿の種)と交換することで物語を始めてみよう。万が一にも手塩にかけて育てた成果(柿の実)を理不尽に力づくで取り上げられそうになった時には、無力感に打ちひしがれ泣き寝入りするのではなく、ここからが蟹の真の力の見せ所だと考えてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふふふ。

おもしろいですねー

この続きが読みたい方は、ぜひ赤ペン12サイン占いの蟹座まで!

nicoの星宙予報 2021 蠍座 ~ 無関心にならず「わたくしごと」の範囲を広げる努力を

今月は選挙もありますからね。

やはり、「わたくしごと」として世界を捉えていく必要がありますね。

ここでも花森安治の以下の言葉を引用させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ぼくらの努力は、ほんの大海の一滴みたいなものかも知れぬが、くたびれす、あきずにやって行くうちには、お互いに成長して、一人ずつが自分でものを考えていくようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、みなさんの蠍座期、どんな関心・関与をもって過ごすことになるのでしょうか。

蠍座期、ぜひ花森安治の言葉を胸に、改めて忘れがちな価値に向き合ってみてください。

その価値に光が当たったとき、また新たに「わたし」の人生が始まるかもしれません。

とても大事な時期になると思います。

みなさんにとって素敵な蠍座期になりますように。

nico