心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

11/2(火)火星蠍座期WS 内力と外力のバランスを取り、強度を上げていく

火星ふり返り会に参加してくれて皆さま、おつかれさまでした。

今回もたくさんの発見がありましたね。

火星という天体の性質なのか、それとも「ふり返る」という作業のおかげなのか、毎回、その人なりの進歩とつまづきを聞かせていただいています。

ポジティブな体験とネガティブな体験。

火星はあからさまに双方の体験を持っている天体であり、また常に人生とは、このバランスが大事なわけです。

なぜなら、生きている限り、外力、外圧というのはなくならないわけで、だからといって、自分自身の力=欲求も抑え込むわけにはいかず、そのバランスのとり方こそ、「生きる」ということ、「サバイバル」ということになる。

牡羊座蠍座を支配星に持つ火星の本質ということになります。

毎回、ふり返り会では、毎回、その――内と外の力の関係性――働きを見させていただいているわけですが、今回天秤座期は、本当にそのテーマ――内と外の力の関係性――での揺れを確認することができました。

そして、その揺れに対抗するもの、道を誤りそうになったときの「Ⅶ 戦車」のスフィンクス前に走らせるためには、自分の中にある「衝動」を利用すること。

嫌だ、つらい、おかしい、情けない、不安だ、むかつく

こういった負の感情こそが、外の力に対抗する「力」なのだということが、皆さんのお話を聞かせてもらって改めてわかりました。

だから、火星のワークショップの場はネガティブな話もたくさん出てきますが、それが火星の本質といえば本質なのだということです。

そして、今週10/30(土)から火星は蠍座に移動します。

毎サイクル同じ話をしていますが、エッセンシャルディグニティ的に見ても、火星は蠍座でもっとも力を持つと考えられます。

その強い蠍座の力はどのようにして働いているのか、今回の火星ワークショップでは、その「力学」のようなものを考えてみたいと思っています。

タイトルに使った「内力」「外力」というのは建築物の構造力学の用語、構造計算に関する用語ですが、今回のワークショップではその考え方を少しだけ拝借し、人やら環境やらから与えられる外的な力に対し、どう内部に生じる力(外力に抵抗する力)を使ってバランスを取るか、力をうまく使って、どう自身の強度を維持するかを考えていきます。

そのためには、いつもどおり蠍座が持っている要素

・水エレメント

・不動サイン

・8ハウス=関係性のパースペクティブ

を使って蠍座の理解を深めていくとともに、今回はやはりタロットカードの「Ⅷ Strength 力」の意味を丁寧に見ていく必要がありそうです。

Desktop206.jpg

strength

強さ、体力、耐久力、抵抗力、精神力、知力、勇気、意志力、勢力、権力、影響力、資金力、強い立場、説得力、統率力,決断力、強み、長所、頼りとなるもの、支え

などなど、まさに蠍座火星らしいワードが並んでいます。

これらのワードを元に、蠍座ってどんなサイン?というのを考えつつ、蠍座期における火星力の作り方をしっかり学んでいきましょう。

そうそう、その前に、天秤座期のふり返りとタロットカードの死神の話もしてみようと思っています。

天秤座=死神

この二つがどのように結びついているのかを考えながら、火星の理解をより深めていきましょう。

火星サイクルの大事な局面です。

力を得るのか失うのか。

ここで改めて「サバイバルする」ということを考えて、自分なりの”Strength”を手にできるといいですね。

みねんこさんにそんな話をしたら、こんなコメントが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

力学の話、おもしろそうですね。

わたしの本業分野なので、コンクリートやトランポリンなどの例えで、外力に対するしなやかさと強さのバランスにいろんなバリエーションがあることを思いつきました。

自然環境、外部環境と、作ろうとする建物の目的の掛け合わせで、使う素材と組み上げる形にもバリエーション出るし、長く使うかどうかも手間やコストと関係するし。。。8蠍と2牡牛の裏表な関係をイメージする手掛かりに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなのです。

建造物の、その用途などによって、力学が変わってきます。

それこそ、「陰」の自分のサイズがわかっていないと、正しい構造計算ができないということです。

その計算の仕方を今回は考えたいなーと思っています。

==================

◆開催概要

11/3(火)19:30~20:30(60分)

ZOOM開催 火星ワークショップ 蠍座

内力と外力のバランスを取り、強度を上げていく

第1部:天秤座期のふり返り 死神のカードから考える火星力とは?

第2部:蠍座=火星力を徹底検証!内力と外力のバランスをつくる

金額:1,650円(税・手数料込)

ライブ参加、録画視聴がお選びいただけます

詳しくはこちらから

そうそう、先日の勉強会終わりに、わかなさんが子供の成長のための火星ワークショップをお母さん向けにやれたらいいじゃないかという相談をいただきました。

子育て研究会でも、常々、子供の成長と火星の関係についてお話ししていますが、そう、火星は実は子供にとって最も育てるべき力なのです。

火星バンザイ!ですね!

nico