心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

12サインの見直し 個人天体の生き生きとした表現を考える勉強会

寒い日が続きますね。

 

最近の私は、もっぱら生き方働き方研究会での研究成果をどう発展していくか、未来のための価値づくりというか、これからの働き方に占星術がどう有効かということを日々考え続けている。

というのも、去年末の生き方働き方研究会でやったチャート読みが本当に面白く、新庄剛志氏も夏井いつきさんも、野球選手、監督、俳人といった職業や肩書を超えたその人らしい個性、なぜこの仕事を、この仕事のやり方を選んだのかという理由が生き生きとチャートに描かれているのを見たとき、この面白さをどうにかうまく伝えたい!と思ったのだ。

 

2022年は、この活動に完全にコミットしていこうというやる気に満ち、またお正月の間にあれこれ構想も出来上がってきたので、研究生の皆さん、皆さんで知恵を出し合いながら、ぜひ面白いことやっていきましょう!

 

職業占星術パーフェクトマスター講座、またはこの生き方働き方研究会(子育て研究会でもそう)の中で私がもっとも力を入れている技術のひとつに、個人天体5天体の物語の作り方というのがある。

心理占星術実践読み講座で一番最初に学ぶ技術であるのだけれど、通常の占星術では太陽、月を読むことはあっても、5天体一緒にその人の人生の物語として読むことをやったことがない方が多く、皆さん、最初はリーディングにかなり苦戦する。

 

個人天体5天体だけで物語がつくれるなんて?!

 

ということなのだけれど、ポラリティ、モダリティ、エレメントといった基礎の理解がしっかりしてくると読むのは少しずつ難しくなくなっていく。

また、逆行、並び順によっても生き様や能力の発揮の仕方まで見えてくることもあるので、象徴というのは光の当てる角度を変えながら、丁寧に丁寧に読んでいけば、かなりの情報量であることがわかる。

 

実践読み講座で苦闘している方も多いので、今回はそちらの補講もかねて、または現場づくりの技術力のブラッシュアップもかねて、月イチ勉強会でこの技術の見直しを取り上げてみたいと思っています。

 

参加者の皆さん、ぜひ読んでみたい方のチャートをお持ちください。

その方の象徴がどう表現されるのか、みんなで考えていきましょう。

たくさん声にし、言葉にし、表現にする練習をしていきます。

 

<<12サインの見直し 個人天体の生き生きとした表現を考える&心理占星術で恋愛相談に乗るためのノウハウ>>

◆日時: 1/18(火)10:00~12:00

◆金額: 3,300円

 

☞お申込みお問い合わせはこちらから

 

今月の月イチ勉強会、第一部は好評により4回目を迎える「心理占星術で恋愛相談に乗るためのノウハウ」。

先月に引き続き、恋愛相談におけるコンサルテーションチャートとネイタルチャートの使い方に注目。

困った体験、答えが出なかったチャート等、実例を検証しながら、心理占星術的・恋愛相談のコツをお教えします。

 

いかにも「あるある」な恋愛相談であっても、クライアントにとっては、それは切実な悩みであったりします。

私たちが目指すべきは、クライアントの”真実”にしっかりと寄り添いつつ、できるかぎり新しい物語を共有できるよう現場をつくっていくことです。

 

そして、第二部は個人天体5天体から考える12サインの表現の見直しをやります!

nicoの講座ではおなじみの個人天体5天体。

個人の人生の葛藤、欲求、well-beingを読み解いていくという技法ですが、少ない情報から言葉を紡いでいくのはなかなか難しい作業。

また、星占いの本に書いてあるような12サインの解釈だけでは、個人の人生を表現するにはあまりに物足りない感じがします。

 

ということで、2022年月イチ勉強会は、再度、基本のキから見直し、占星術の象徴を正しく表現するのを目標にするのではなく、より生きた人間にふさわしい言葉の表現を考えていくこと、それを目標にしてきたいと思っています。

 

参加者の皆さん、ぜひ読んでみたい方のチャートをお持ちください。

その方の象徴がどう表現されるのか、みんなで考えていきましょう。

たくさん声にし、言葉にし、表現にする練習をしていきます。

 

今年最初の勉強会です。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

 

nico