心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【月イチ勉強会】とことんケーススタディ&オープンカウンセリング

4/19(火)は恒例の月イチ勉強会です。

昨日の話ではないですが、通常の講座は垂直的な勉強、自分との闘い、内なる自分との対話のようなところがあり、それはなかなか苦しいものもありますが、月イチ勉強会はまさに水平性の学び、様々な人たちの考え方や言葉の表現に触れることで、意識が開放されるような学びになります。

通常の講座で「もっとしっかり学ばなくては!」と自分を追い詰めてしまっている方も、ぜひこちらの勉強会に参加してみてください。

自由に解釈やアプローチができることを知り、違った意味での学びのスイッチが入るかもしれません。

また今年の1月に、「心理療法は孤独な仕事。決して一人で臨床しないこと」というブログでこんなことを書きましたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「占い」という性質上、どうしても秘めたものとして問題を内に抱え込み、オープンに振り返りをする機会もなく、また「当たった」という結果を頼りに進んでいくしかないように思われているので、「当たる」技術に寄ってしまって、自分の技術を見直す機会も、改善や成長の機会も奪われて、化石化していくような技術にしがみついている人も少なくない。

だからこそ、ただ技術を習得するだけでなく、できる限りオープンな場で、みんなでスーパーバイズしたり、考える機会を設けたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから少しずつ、この月イチ勉強会でケーススタディを扱う機会が増え、やはりやればやっただけの結果というか、みなさん、読み方が一段階深まったというか、クライアントさんや現場に対する心持ちが変わったような、リーディングが成熟してきたように感じてとても驚いています。

毎回、ケーススタディを提供してくれているAさんが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心理占星術に来てくれるってことは

クライアントさん自身ももっと心理に切り込んで欲しいと思っているはずなので

もっと相手を信用して私も向き合わなきゃなと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といった感想をいただいたりして、現場はテクニックだけではなく姿勢も大事だなと改めて思いました。

そういったこともあり、今回は「とことんケーススタディ&オープンカウンセリング」をやってみたいと思っています。

そもそもケーススタディには以下ようなメリットがあるといわれています。

●リスク回避

過去の事例を疑似体験し、その事例の結果や原因について分析することでリスク回避につながる

なぜその事例が起こり、なぜその結果になったのかを明らかにし、そこから反省や教訓を学ぶことが重要

対応力を向上させることも可能

●時間の短縮

ケーススタディで定石を見つけることができれば、余計な試行錯誤をすることなく、限られた時間で、適切な学びを得ることができる

●新しいアイディアの創出

イノベーションとは既存の技術や知識、考え方が新しく結合することでイノベーションや新しいアイディアが生まれるもの

過去を知ることこそ新しいアイディアを生み出す源泉

ケーススタディをすることで、こんな読み方ができるよね、といった新しいひらめきにつながる

●メンタルの強化

ケーススタディにはメンタルを強化する働きがある

起こりえることを把握していたりすれば緊張やプレッシャーの軽減が可能

ということで、次回もしっかりケーススタディをやっていきましょう。

第1部は、Aさん、Hさんのクライアントさんのセッションの検証。

コンサルテーションチャート、ネイタルチャートを使って、主婦の方、シングルの女性の方の生き方、働き方について再検証していきます。

実際のセッションで難しく感じた箇所、うまくできた箇所、アプローチの見直し、着地などを検証し、次の現場にどう生かしたらいいのかというのを考えてみましょう。

第2部は、オープンカウンセリング!

DさんというVtuberの方をお招きし、これまでの経緯、現状の悩みなどを聞かせていただき、これからの方向性などをみんなで考えてみたいと思います。

オープンカウンセリングは、一対一の鑑定の現場と違った刺激や緊張感がありますね。

学びの場なのでテクニックやアプローチの確認などをしながらになりますが、どこに向けて着地していくのかは、やはりやってみないとわからないものです。

私も非常に楽しみです。

Dさんからメッセージが届いています。

・・・・・・・・・

本当にずっと悶々と悩み続けているので、まず私の悩みをテーマとして扱っていただける、みなさまに話を聞いていただける…というだけでありがたく思います。

改めて自分が今何に悩んでいるんだろうと考えると、「自分の本音や本心はわかってきたけど、結局どういう選択や行動をすればいいかわからない(決断ができない)」「本音を洗いざらい出すことが正しいのかわからない」

本当はもっとシンプルに考えればいいのかもしれません。そういうところふくめ、心理占星術的観点からはどう見えるか見ていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・

今回もいろいろ盛りだくさんな月イチ勉強会。

みんなで新たな発想で心理占星術の現場を考えていきましょう!

◆日時: 4/19(火)10:00~12:00

◆金額: 3,300円

◆ZOOM参加でも現地参加でも、また動画参加でもOK!

☞お申し込みはこちらから 【勉強会】とことんケーススタディ&オープンカウンセリング