心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

心や価値観が動いたからこそ、自分にとって大切なものがわかる

今日の14:00から時期読みパーフェクトマスター講座1回目ですが、先週から始まった時期読みパーフェクトマスター講座のクラスでも、皆さんそれぞれにユニークなイベントチャートのプレゼンテーションがありました。

 

地下鉄サリン事件、2015年国連総会、公認心理士法施行、PTA協議会脱退云々といった時事的なものから、BTS設立、冬のソナタ放送開始といったエンタメまで、皆さんがそれぞれにチョイスしてくれた多様なチャートを分析する中で、

 

では、今の時代にふさわしい天王星海王星冥王星の解釈とは?

または逆に、それらの天体の普遍的な意味とはどのようなものか?

 

などを考えていきました。

 

今日の参加者の方からもいろいろなチャートが届いています。

2009年衆院選、2012年の中国における反日デモ活動、インスタサービス開始、阪神淡路大震災といった時事的なものから、資生堂創立チャートなども届いています。

皆さんがどのようなプレゼンテーションをしてくれるのか、今日も楽しみにしています。

 

私からは、トランスサタニアンの働きが明確なNATOの設立チャートを提示したいと思っていますが、やはり、昨日の事件発生のチャートにも触れないわけにいかないですね。

 

実は、昨日の午後行った実践読み講座の冒頭で、ちょうどトランジット読みが始まるということで、事件発生時のチャートを皆さんと読んでみたのですが、まだ詳細はわかっていませんが、地下鉄サリン事件もそうですが、どのような意思のもとでこのような事件を起こしたのか、その特徴が明確に表示されているように見受けられました。

 

チャートを読む際、どこを切り取るのか、どの象徴に光を当て、どう言語化するのかは読み手の個性が色濃く反映されます。

その読み手の違いを知ることも、こういったグループによる講座の学びの深さになりますね。

人の存在があってこそ、180度の視点を持てるからこそ、わかることがあるのですね。

 

これが牡牛座火星=金星、=2ハウス=女教皇の目標の一つかもしれないなと、昨日の講座の後にしみじみと考えました。

昨日の事件を受けて、皆さんから重要なコメントをいただいたので、今日はそちらをシェアさせていただきます

 

心が動いたからこそ、自分にとって大事なものが見える。

 

苦しい時代ですが、自分のTORAを大事にしていきたいと改めて思います。

心や価値観が揺れ動く中で、コメントを寄せてくれた皆さん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中も自分も大きく変化している実感を日々感じてますが、特に今日は驚きました。この不安定な時期に心理占星術を学んでいる事はとても重要な事で凄いんじゃないかと改めて感じました。

また、こういう学びの場でnico先生の考えや皆様の感想を読んだり聞いたり出来る事がとても貴重で有難いなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言語化するのに苦戦していますが、皆さんのレポートを拝見していると自分の点と点だったものが皆さんの表現で繋がっていくこともあって、自分のモヤモヤが解消できたりしてとても勉強になってます!

今日は防衛や心理の奥深さや、銃撃事件の時期読みから犯行の心理の話など新しい情報もたくさんだったので、また整理して動画で繰り返し学びます。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も難しいけど充実した講座でした。

出生のホロスコープでここまで読めるのか!と

今日も大興奮で、あっという間でした。

チャートの読み方だけでなく、

相手にどう伝えればよいか、

さらっと優しく勇気づけてくださる

先生の伝え方にとても惹きつけられました。

レポート作成については、

深く考えることが苦手で避けたいところで、

自分のできなさを直視したくなくて

前回まで皆さんのレポートを見るのが

怖くて目を通せなかったのですが、

今日は、がんばって目を通してみたら、

皆さんの言葉の選び方や、表現の仕方、

センスとか感性みたいなものを見るのが

全然平気だったし、おもしろかったです。

 

自分と違う価値の人たちと出会うのが怖くて

基礎講座を録画受講していましたが、

だんだん元気を取り戻してるのかもしれません。

復習、がんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グループワークというのは、実際、本当に力になりますね。

刺激を受けるとしんどさもありますが、勇気をもって受け入れてみると、むしろ自分自身の成長にもつながる、とても大事な時間になると思います。

大人になって、このように他者と刺激し合うってなかなかないので、貴重な体験です。

私も皆さんの言葉、考え方を力に変えさせてもらっています。

 

このような揺さぶりのあるときこそ、みなさん、それぞれにTORAを支えにしてくれていたらいいな。

そのために、これからもいい講座を行っていきたいと思います。

 

今日は、時期読みパーフェクトマスター講座のあとはタロット実践勉強会ですね。

せっかくなので、「牡牛座火星期のための自分のTORAってなんだろう」を考えてみましょうか。

 

では、今日もよろしくお願いします!

 

nico