朝、Hさんからこんなメールが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。8月ですねー!
子供の頃の8月は夏休みでワクワクがいっぱいだった記憶がありますが、
大人になると環境から与えられるワクワクが減る分、自分でどんどんワクワクを創り上げなきゃならぬとやっと気がついた今日この頃です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。
しかも、特別なワクワクは必要ないのかもしれない、今、目の前のことをどうワクワクとしてとらえるか、心の持ちようも大事なのかなと思ったりします。
今日は、どんなワクワクが待っているのかな、8月の1日目を楽しみましょう。
と、その前にお知らせ。
先日の「みんなの火星おはなし会」をつびーがまとめて火星サイトにアップしてくれましたので、ぜひ読んでみてください。
土星的な出来事がここまでわたしを連れてきてくれた ~みんなの火星体験★おはなし会、開催報告
おはなし会の冒頭で、こんなことを言っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火星というのは、火のエレメント(=情熱や熱意)ですが、その火は最初から大きく燃えることはないということです。
大きな火は扱うのも難しく、そして、ときには人を脅かしたりもするものです。
例えば、見せびらかしで「これ、とってもいいでしょう!!」と突然バーーーッと炎が燃え上がれば、周囲がびっくりしてしまいますし、かといって、誰にも気づかれないような火では頼りない。
こうした火の大きさ、火加減というのは、とても大事なことで、わたし自身も結構気にしているんです。火が燃えればいいというわけでもなく、火の燃え方が重要です。
もう一つ心がけていただきたいのは、人の火を応援する心を持つこと。
何かやろうとしている人に「そんなことして大丈夫?」「やめた方がいいんじゃない?」という自分の心配やお節介で、相手の火を消さないようにしてほしいのです。
むしろ、人の火=活動やがんばっている姿を見たら、ぜひ、応援する心を育ててみてください。そうすることで、自分の火=情熱や勇気を護るちからも育ってきます。
それが、火のもつ熱が伝わるということであり、お互いの火を育てあう相乗効果だと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お互いの火を楽しめるような、そんな時間をたくさん作っていけるといいですね。
ということで、今回のomoshiさんのお話し、「土星的な出来事がここまでわたしを連れてきてくれた」は子育て研究会でもおなじみの解釈ですね。
omochiさんの話が子育てにもきっと役立つだろうと思い、8/5(金)10:00開催の子育て研究会でも「訪問保育と子育て」についてお話ししてもらえることになりました。
今回の心理占星術 ・子育て研究会は、 まず、わかなさん、うかこさんが中心となって分析・調査してくれている火星サイクルと子供の成長の関係についてのお話からはじめます。
今回は牡牛座期。
さて、牡牛座期は、お子さんにとって、どのような期間だったのでしょうか。
どんな話が出てくるのか楽しみですね。
わかなさん、うかこさん、どうぞよろしくお願いします!
そして、今月のテーマは、
こどもの「わかってくれない」を解消する、こだわりを理解するための火星&金星
をやります。
こどもの価値観を理解するためにはどうしたらよいのでしょうか。
こどもの「わかってくれない」を解消するためにも、その子ならではのこだわりに理解を示すことは、こどもの安心、情緒の安定につながることでしょう。
心理占星術的には、その人のこだわりは火星&金星に現わされることから、今回は、参加者のお子さんの金星・火星に注目し、どのようなはたらきが見えるのかを考えてみましょう。
恒例のチャート分析は、高校生になった息子さんにスイッチが入った! というMさんからの持ち込みチャートを取り上げ、金星期を迎えたこどもの目覚め、急な変化の背景にある心象風景を考えてみます。
◆◆ 開催概要 ◆◆
心理占星術子育て研究会:第18回
日時: 2022/8/5(金)10:00~12:00
金額: 2,200円
内容:
1. 子育ての話題や悩みをシェア
2. 火星と金星のはたらき
火星のはたらき、火星体験のおはなし
こどものこだわり、金星のはたらき
3.チャート分析