心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【職業占星術講座】個人の生きる力、自分らしく生きたいという切実な思いを発現させるには、MCを追いかけるだけでは不十分

土曜日は2つの職業占星術講座。

10:00からは、新しい職業占星術パーフェクトマスター講座がスタート。

また、14:30からは、職業占星術モニター演習2回目になります。

 

モニターさんには、生徒さんからこのような立派なレポートも届きます(今日もモニターさんから「昨晩少し拝見させていただきましたが、もう、これだけでも十分すぎるくらいでとても感激してます!」といったコメントをいただいています)。

 

職業占星術パーフェクトマスター講座は、私の講座でもかなりレベルの高いものになりますが、ほとんどの方が基礎講座からの長いおつきあい。

多くの方がホロスープ実践読み講座あたりで半べそかきながら食らいついてきてくれるのですが、いやいや、職業占星術講座まで進むと、こんな立派な分析、レポートが書けるようになるのですね。

毎回のことですが、皆さんの泣きべそを思い出すと感無量…

 

Nちゃんから届いたモニターさんへの職業占星術レポート

 

職業占星術パーフェクトマスター講座で皆さんにお伝えしているメソッドは、2019年後半から研究、開発をはじめ、今のような充実した内容になったのはつい最近のこと。

講座の参加者のみなさんの真摯な学びとともに洗練された技術もあれば、毎月開催している生き方働き方研究会で行っている地道な研究が実ったものもあります。

特に、研究会で取り上げているユニークな職業人たちのチャート分析からは、毎回教わることばかり。

分析を重ねれば重ねるほど、「働くということは、自分を生きるということはこんなにも素晴らしいものか!」と胸が熱くなり、毎回「あー今日も感動した」となるのです。


「働く」ということを通して、また「生きる」を通して、本来の自分というものが出現してくる。

もっと自分らしく生きたいという切実な思いに触れたとき、「ああ、これがこの人物の生きる力なのか」と納得する。

それが職業占星術パーフェクトマスター講座のもっとも手にしてもらいたい実感です。

 

そういった個人の「切実さ」をどうチャートからすくいあげればいいのか、

「自分自身を生きたい」という大事なエネルギーを見落とさないようにするには、チャートのどこを、何を分析したらいいのか、そこを研究し続けた結果が、今、皆さんが学んでくれている職業占星術カウンセリングのメソッドということになります。


それまであった職業占星術のテクニックとは、
・単純にMC=10Hのサイン、MCルーラーのサインを考える
・2Hー6Hー10Hから稼ぎとしての仕事を考える
・金星、水星などから向いている職業を考える

というのが主流だっただろうか。
ノエル・ティルは、vocationsという仕組みを25年ほどの年月をかけて完成させ、私がもっとも長く利用したテクニックではありますが、ティルのテクニックだけでは私の求めていたもの——個人の生きる力、自分らしく生きたいという切実な思い——を得ることはできませんでした。

従来のMCを追いかけて職業を考えるというものでは、結局、自分自身から遠く離れ、社会=環境の要請に従う生き方しかできないということになるわけですから、むしろハウスから開放されないと「自分の本来」をつかむことができないということになります。

 

この辺は、体験してみないと、またチャート分析を利用して、自分自身が実際に生きてみないと、生き切ってみないとわからないことなのかもしれません。

なぜなら、ホロスープを生きるというのは、個人の持っているエネルギーを責任をもって使わないと意味がないからです。

 

ということで、土曜日に開催する2つの職業占星術講座の中で、

 

生きること、働くことを通して自分と出会うとは

 

を考えていきましょう。

 

また新しくスタートする講座は以下になります。

 

今回は、下記の2クラス。

◎9/17(土)10:00スタート 第3土曜クラス

◎10/1(土)10:00スタート 第1土曜クラス

 

☞生き方・働き方を見出す職業占星術 | 2022秋の心理占星術講座nico

 

9/17分はまだゆとりがあるので、もし参加を検討している方がいましたら、急ですが、9月スタートに参加していただけたらうれしいなー

 

nico