心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

アラベスクのようなパターンの美しさ どのような模様=構造が浮かび上がってくるか、その人らしい構造を見つける

みなさん、こんばんは。

サッカーに夢中という時間帯ですが、私は夜の講座が終わってほっと一息。

コンサルテーションチャート講座。今日もネイタルチャート、コンサルテーションチャートに繰り返される構造=その人の独特のパターンを見つけ、その人らしい人生を支持する、そんな練習をしました。

 

最近、心理タロットでの鑑定をお願いします!と言われて、ケルト十字&ホロスコープスプレッドでの鑑定を1時間行ったのだけれど、そこにも繰り返された構造というのを見つけることができました。

占星術を学んでいる方にこそ、心理タロットにも同様に表れる構造の面白さを体験してもらいたい。「心理タロットマスターへの道」も1月から心理タロット鑑定をガッツリ始めようかしら。

 

 

その人らしい構造を見つけたとき、わたしの目にはそれがイスラムアラベスク模様のような神秘的なパターンに見え、重要な秘密に触れたような神聖な気持ちになったりします。

 

この構造は何を伝えようとしているのだろうか。

このアラベスク模様の背景に、どのような大切な物語が隠されているのだろうか。

 

これからも講座や勉強会を通して、そんな美しい構造を見つける練習をしていきましょう。

 

なかなかブログを書く時間がないのですが、みなさんから日々個性豊かな、素敵な感想を寄せてもらっているので、それぞ少しずつ共有していきたいと思っています。

 

今日は11月の月イチ勉強会のフィードバックから。

この日は、前半はケーススタディから。ホラリー&コンサルテーションチャート、そして本人のネイタルチャートと娘さんのネイタルチャート、このすべてが構造として連鎖していること。この連鎖を断ち切るために、まずどこに注目していけばいいのかというのをやりました。

そして後半は、今、もっともホットなテーマ「月の成長プロセスと生き方働き方の関係」。月をどのように物語るかというシリーズ第4弾。

今回は不動サインシリーズでしたが、不動サインの成長の補完関係。月がこんなふうに欠乏し、欲望し、生きることをあきらめずにいるのか、ちょっとしたエピソードもグッとくるものがありました。

私も不動サインの月を持っているので、少々、幼少期のエピソードもお話ししました(夏目漱石とマルグルリット・デュラスをものさしにする話)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさんのクライアントさんのお話、不動サインの成長のプロセス、月が不動サインの皆さんのお話も興味深かったです。

水瓶座のこれでいいんだという目安がわからないことや、知識を得たり、理解できた時の充実感も分かりますし、蠍座のない感覚、他人を断絶してしまうことも。文字起こしは私もよくやっていて、不動サインのあるあるなんだと面白かったです。
私はnico先生から心理占星術を習い始めて、知識を得ることだけではなく、その知識を使って、身近な人に楽しんでもらったり、喜んでもらえることが嬉しくて学んでいます。ただ、それが相手に傾きすぎていないかも気になっていたので、(褒められたいよりも 必要とされたいが強いかもしれないです)まずは蠍座の豊かさ、自分の在り方を意識してやっていこうと思います。
自分の意見を話すことや、体験を言語化することが苦手なので、ライブでお話する時は毎回緊張して すぐ頭の中が真っ白になってしまうのですが、お話できてよかったです。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の月イチ勉強会の不動サインの成長のプロセスはとても分かりやすかったです。それぞれのサイン(確か牡牛は今回はカバーされていなかったと思いますが)のプロセスの違いを順を追って見ていくことで、共通点と相違が明らかになり理解が進みました。実践読み講座の一つのチャートを順に追ってみていく方法とは違うので、一概に比べられないと思いますが、私に取ってはとても有意義な講座でした。次の勉強会もとても楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月1勉強会の月の成長物語、本当に面白いですね。そして分かりやすい。

今回はパースペクティブについてもより理解出来ました。

それから月獅子座。(私のサイン)。もうその通りと思って聞いていました。

講座のテープ起こし。不動サインあるあるなんでしょうか。

私も基礎講座から受講した講座、月1もワークショップもタロットも含めてテープ起こしをしています。なので1回目の復習は動画時間の3倍かかります。

でも今、このノートは私の宝物です。これらがなかったら課題が出来ません。

本当はすべて頭に入れるの目標ですが・・・。地震がきたらテキストとノートは持って逃げたいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回取り上げていただいたことで私の大きなステップになりました
「強く持っているものが上手く扱えない」というテーマは今までもよく出てきていましが、今回のことで深く知ることができました。
そのことを知って振り返るとご本人のお話ししていた過去の話と合致するし、それってそういうことなんだという自分の中での思考の幅が広がりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他、たくさんの感想をありがとうございます!

次回の月イチ勉強会は12/20(火)10時より。次回はみんな大好き?(私とわかなさんが主に大好き)四季図読み、そして月を物語るシリーズ第5弾――活動サインの月の巻きです。

今年最後の勉強会になります。

みんなで楽しく心理占星術やっていきましょう!

 

nico