週末の火星見守り隊のフリートーク会、講座、勉強会、研究会にご参加の皆さま、おつかれさまでした!
8/23(金)にスタートしたフリートーク会は、いい時間でしたね。静かな夜に自分のささやかな話をする。ある人の言葉にうなずいたり、驚いたり、笑ったり、考えさせられたり、最後は心が少し温かくなって終わりました。
また来月、みんなで集まりましょう。
他のクラスでも、インタラクティブな学びの時間をたくさん設けることができました。
特に、ここ最近のお気に入りの一つ、「イングレスチャートとタロットのスプレッドの関係」は、冗談抜きで面白い。毎月「この1か月の過ごし方について」というお題でスプレッドを読んでいますが、参加者一人一人のスプレッドに今のイングレスチャートがそのまま示されているのが本当に面白い。イングレスチャートのテーマが、個人の心象風景にどう示され、どう活用していけばいいのか、そういった具体的なことを読むのにこの技法は向いてそうです。
このやり方を始めて3,4カ月が経ちますが、これはしっかり研究しようということになり、来月あたりにモニター鑑定も募集しようかなと思っています。
イングレスチャート&タロットのスプレッドが個人の「今」にどうつながるのか、この発見には普遍性があるのか。引き続き、ぜひ検証していきましょう。
生徒さんから、「イングレスチャートがすごいのか、タロットがすごいのか」と質問されましたがどうだろう。双方が響き合っている感じに毎回驚くわけですが、でもイングレスチャートは利用しない手はないです。
イングレスチャートについては、nicoPLANETに2つの記事を書いたので、時事的なテーマとイングレスチャートの響き合う様子はこちらを読んでいただけたらと思います。自民党の顔、立憲民主の顔を考えるときであるというのがチャートにも示されていますが、では個人の人生にはどういう意味としてこのチャートを落とし込むことができるでしょうか。
ということで、明日の月イチ勉強会は、イングレスチャートしっかり考えていきましょう。ここ数カ月、イングレスチャートを考える時間を設けていますが、最初はピンと来なくても、少しずつ、たとえばパートナーとの関係、子供が体験している出来事、会社でのトラブル、自分の中でふつふつと感じる衝動、そういったものがイングレスチャートとつながっていくのを感じるはずです。
そして、上記の記事にも書きましたが、9/2から冥王星が最後の山羊座期の運行に入ります。これは今、考えるのに意味があるはずです。なぜって、10H土星のイングレスチャート&冥王星山羊座ですからね、かならず10H、山羊座、土星っぽいことが冥王星を通して実感されるはずなのです。
10、山羊座、土星っぽいことが冥王星を通して実感されるってなんだ?
どんなことを意識すればいいんだろう?
明日は、冥王星についてとことん考えてみたいと思っています。
というのも、昨日の生き方働き方研究会で兵庫県知事とテーラースウィフトを取り上げたのですが、いやー、斎藤知事、まさに蠍座・冥王星体験に失敗しているというか、テーラースウィフトとの対比がすごいというか、テーラースウィフトは「変身」という言葉を使っていましたが、そうね、やはり人生で勝負に出なくちゃいけないときがありますよね、「変身」ができた/できない、の人生の分かれ道についてもしっかり考えてみましょう。
そして、月イチ勉強会の第2部は3重円をやる予定ですが、時期読み講座で生徒さんが持ち込んでくれた黒柳徹子をここでも取り上げたいと思っています。
本当はこのチャート、子育て研究会で使おうかなと思ったのです。なぜなら、子供の成長とはどういうものか、子供にとっての必要とは何か、を考えるのに以下のチャートは非常に示唆的だったからです。
改めて見ても、なかなか示唆的なチャートですね。
こちらを見るにつけ斎藤知事しかり、不動サイン的体験、土星や冥王星をこじらせないように乗り越えるって大事だなと思った次第です。
ということで、明日の勉強会もかなり盛りだくさん。
天体の運行というのは、私たちをより謙虚に、そしてより思慮深くさせてくれます。
生徒さんが心理占星術を学んで、または火星サイクルを利用するようになって「安心して絶望できるようになった」とか「自分を深く理解できるようになった」ということを言ってくれますが、いい意味での諦め、そして適切な希望、時期を読むということは、こういった感性を私たちに与えてくれるものだなと思います。
明日もたくさんのことを学びましょう!
【勉強会】月イチ勉強会
日時: 8/27(火)10:00~12:00
金額:3,300円
ライブ受講、録画受講をお選びください!