心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【急募】5/18(月)スタート!nicoの心理占星術基礎講座

です。

いろいろあって、昼間の講座は控えていたのですが、落ち着いてきたので開催します。

出会いとは、面白いものですね。

講座を通じてイベントを一緒に企画することになったり、人生の変化のきっかけを得ることになったり、あふれる感情を一緒に体験することになったり、刺激を得て大きく飛躍することになったり。

様々な人との出会いがあり、たくさんの人生を共有することもできた。

心理占星術を学ぶということは、”自分を生き直す”ということでもあります。

天体の発達から人生を振り返り、つまづきや成功の時を思い出し、アスペクトの体験の整理から、葛藤や衝動を知り、ハウスの学びから、恐れに対する対処法に気づく。

他の人のチャートを読みながら、自分のチャートが重なる瞬間がある。

人の痛みが自分の痛みであることを知り、他者理解が深まることがある。

心理占星術の学びは、非常に多くの物語に触れることでもあります。

とても面白い講座です。

ぜひ一緒に心理占星術の扉を開きましょう!

★心理占星術・基礎講座

■5月18日(月)スタート!

■日時:隔週月曜日(5/18 6/1 6/15 6/29 7/13 7/27) 13時~16時 全6回

■講座料 63,000円(テキスト代が別途2,000円かかります)

■場所 北参道 心理占星術研究所

※ICレコーダーでの録音OK!

※欠席の場合、ビデオでの補講もできます。

お問い合わせはこちらから!

●10天体の心理的象徴の理解

天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。

・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか ・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか ・発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは ・金星&火星は、環境を生き抜くための道具 ・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。

・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある ・2区分から考える自然のサイクルとは ・3区分から考える行動エネルギーの使い方 ・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

●12サイン各々の心理的理解

12サインは、それぞれの支配星の心理的背景を背負いつつ物語を構成しています。まずは、私たちの中に12サインすべての象徴が生きていると考えてください。また、教科書に並んだ「語彙」を覚えるのではなく、それぞれのサインの原理を学ぶことでホロスコープはより立体的に感じられるようになるでしょう

ホロスコープから考えるアスペクトの理解

多くの学習者が難しく感じられるアスペクト心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解

ハウス理解と心理占星術は密接なつながりがあります。ハウスとは、個人を取り巻く環境です。そして生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人と環境の関係性を整えることで、個人はより社会の中で生きやすくなるのです。まずは、しっかりハウスの構造を学びましょう。ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。