心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2023-01-01から1年間の記事一覧

nicoPLANET冬至号② 明日のわたしをつくる★タロットカードからの小さなメッセージとか、森茉莉の「贅沢貧乏」とか、山羊座いろいろ取り揃えてます

昨日の続き。 昨日は、編集部の皆さんが手掛けてくれた記事を紹介しましたが、今日はnicoPLANET定番の記事のお知らせと、そしてもう一つ、今月から心理タロットリーディングの小さなメッセージの登場です。 カードリーディングの記事を書くのは本当に久しぶ…

webマガジン☆心理占星術の学び場ニコプラネットがパワーアップして登場!私のお気に入りは「教えて!みんなの勉強法」座談会でのおしゃべりが読めるよ

すっかり冬至を過ぎてしまいましたが、そこはご愛嬌ということで。 やった! ニコプラネットが新しくなって登場!ようやくこの日を迎えることができました! 実践読み講座受講生の時友さんから「一緒に心理占星術のマガジンやりませんか?」と声を掛けてもら…

明日12/28(木)20時は火星ワークショップ山羊座期 やった!火星サイクルここまできた!今、どんな風景が見えてる?射手座からの流れをどう山羊座に結びつけていく?

訳あって仕事ばかりしていたら、なんと!今年も終わりじゃないですか! 季節感がない生活ってどうなのよーと思う一方で、こんなに夢中になって仕事ができる心と身体、そして環境に感謝しつつ、今年はこの調子で駆け抜けていこうと思います。 ということで、…

明日の冬至図読みでは時期読みの面白さを感じてもらえるよう、様々な角度から「今の時代」を考察 牡牛座・木星、天王星、山羊座・冥王星、魚座・土星、海王星…などなど

皆さんからのお申込みの動機には、 ●3度の飯より四季図読みが好きなため。 ●冬至図と2024年が気になり勉強したいです。 ●四季図読み、毎回楽しみです。 ●2024年がどうなっていくか冬至図から考えたいので。 ●今年最後の四季図待ってました!nico先生の四…

射手座というサインについて 理想はある、けれど道は遠い。が、「ある目標に達成するまでの微調整の過程が、私たちを鍛え、軸をつくっていく」というお話し

火星のサイクルで生活していると、12サインの成長プロセスが本当によくわかる。 何度も書いたり話したりしているように、火星には牡羊座的側面と蠍座的側面があるわけだが、牡羊座的な自己存在への恐れ、また蠍座的な他者存在への恐れといったテーマを揺さぶ…

今年最後の月イチ勉強会は12/19 とことん冥王星!2006年に準惑星になり、安倍政権が誕生し、そして山羊座にイングレスする……冬至図とともにEU、プーチンの冥王星も再考

11/23のnicoPLANETの記事「射手座期の星宙百景」にこんなことを書いた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と能天気なことを書いてはみたものの、岸田政権は後がないのは間違いない。このイングレスチャートの天体配置を見ると、なかなか不穏な…

自分を知りたければ、とことん自分から離れて他者を学ぶといい ワイン醸造家からは時の重さを。岸田首相からは前時代的不毛さを。

火星が射手座入りしてから、なんでだろう、皆さんと一緒に非常に深い学びを体験している気がしている。 銀河鉄道の夜のジョバンニが作品の中で何度も口にする「あゝ…」ではないが、「何かよくわからないけれど、たった今、とても大事なことに触れようとして…

職業占星術に関する質問のあれこれ ここまで学びが進むとこんな高度な質問ができるようになるんだねー

明日10時からは職業占星術クラス。モニター鑑定も終盤を迎え、ここらで進め方の見直し、学び直しをしてみようということになりました。 ということで、明日の職業占星術は復習会の巻。 皆さんからの質問をまとめてみました。 こちらの質問にどれくらい回答で…

【火星サイクル手帳】火星サイクルもいよいよ終盤!むしろ希望がないように見える時にこそ、「中断され、おしとどめられている未来の道」としての希望が到来する。

太陽と共に火星も射手座入り。皆さんの射手座期スタートはどうですか? 蠍座期の振り返りや射手座の過ごし方のイメージはできましたか? 私もやってみました。蠍座期をふりかえってみると、なかなか濃密な時間を過ごしていたことがわかり、渦中にいるとしん…

nicoPLANET射手座期号 下駄で頭を思いっ切り殴られながら、あっちの可能性、こっちの可能性をたゆたう

いやーすがすがしい! 今期の射手座期は、無事テキストをそろえることができてほんとよかった… しかし、回を重ねるごとに苦労度が増していくのはなぜだ?頭が固くなっているのか? そういうときは、「下駄で頭を思いっきり殴られる」ような体験をしないとい…

緊急開催!今夜は火星ワークショップ射手座期 どう蠍座を脱出し、射手座に向かうか 過去に失われた、抑圧されたものの回帰 希望とは何だ? 

今夜は火星ワークショップ射手座期です。 いつもより1週間ほど早めての開催になります。急な開催なのでどのくらいの人が集まるかな。ここが一番の火星サイクルの山場になるので、ぜひ今日のワークショップ、こぞってご参加ください。 山場って何?と思う方も…

【子育て研究会】今回はお母さんのコンディションを整えるためにしておくこと「月の欲望をどうコントロールするか」をみんなで考えましょう

自分で言うのもなんだけど、日々まあまあ骨が折れる仕事をしている。 人の人生に触れる技術や考え方を学ぶということは、おそらく一生かかるものだと思うけど、それを一定期間で教えるなんて無理がある、だから骨が折れる。 そんな自分の未熟さと無謀さとに…

明日からホロスープ実践読み講座がスタート! 巷にあふれた一般論で象徴を語らないこと その人が必要とする言葉を探り当て、「わたくしごと」にしてもらう

明日からホロスープ実践読み講座がスタートします。 1年間のクラスですから、みなさんとはこれから長い付き合いになります。受講生の皆さま、どうぞよろしくお願いします。 これまで本当にたくさんの方がこの講座を受講してくれましたが、この1年間は各々の…

【火星サイクル】人には無機的に戻ろうとする本源的な欲動がある 蠍座期は成功体験(=慢心)にメスを入れるの巻

10/13、火星が蠍座に入りました。 世界で何が起こっても天体たちは粛々と運行を続けている、そういったことを思い出すためだけであっても、サイクルと共に生きるということには何らかの意味があるのかな、そんなことを考える日々です。 今日は、昨日のブログ…

占星術がリベラルアーツ=自分に返ってくる学問だとして、では皆さんは、火星□冥王星をどう読むことができた?

10/7(土)の時期読みパーフェクトマスター講座の内容について思いをめぐらせ続けている。 「今、この時を読む」ということで、10/7の天体配置を各自好きなようにリーディング&プレゼンをするという内容だったのだが、これがいろいろな意味で学びになった。…

nicoPLANET天秤座期号アップしました 「既にそこにあるもの」自分にとって完璧なものが既にゴミ箱にあった

nicoPLANETも8年目になりますが、書く度にサインの新たな側面に気づく。自分なりに新しい切り口を探しているというものもあるけれど、私の知らない象徴の可能性に触れられるのはいつだって心がときめく。世界はまだたくさんの魅力にあふれているのだ。 そう…

10/5(火)は火星ワークショップ蠍座期 「三歩進んで二歩下がる」デトリメント火星の天秤座からの→山羊座火星期に向かうためのモチベーションをどうつくるか

毎日、様々なニュースが飛び込んできますが、皆さんの天秤座火星は着実に前に進んでいますか? 今、火星ユーザーのための心理タロット無料鑑定に、たくさんの方にお申込みいただいていますが、今回のタロット無料鑑定の目的の一つは、「他者を通して自分を知…

月イチ勉強会の補足2 牡牛座・天王星をどう実感するか 余市ワインの曽我貴彦氏と建築家のカール・ベンクス氏の言葉から考える

今日も勉強会の補足。 今日は、時期読みパーフェクトマスター講座の提出課題の一つ「牡牛座天王星とは」の環さんのレポートと、そしてOさんの勉強会での感想から、牡牛座・天王星について。 勉強会でも環さんのレポートを取り上げましたが、それを受けてOさ…

9/26月イチ勉強会の補足 木星に関して大事な話をするのを忘れてました 木星は「最後の砦」であるとともに「profess=信仰を告白する」こと

9/26(火)の月イチ勉強会にライブ参加してくれた皆さま、おつかれさまでした! 私の提示した話にドライブをかけるような問いかけがあり、虚を突かれるような意見があり、初心に返らされるような素朴な感想があり、これぞライブの醍醐味!という緊張感とすが…

9/23(土)新・心理タロット講座スタート!個人の中にある答えを知り、個人の構造=生きてきた物語、生きてこれなった物語を未来へとつなぐ

今、私の講座でもっとも盛り上がっているのが心理タロット。心理タロットマスタークラスの方による火星サイクル手帳ユーザー向けの無料鑑定も好評をいただいていますが、この面白さは体験してもらわないとなかなか伝わらないのが目下の課題。 心理タロットっ…

象徴には正解がないからこそ、読み手の人生観や価値観が否が応でも反映してしまう だからこそ自分のリーディングの偏りを知り…

週末は、すべての講座が充実していて、あらゆる瞬間を楽しむことができました。 子育て研究会、タロットマスタークラスの検証会、実践読み講座の相互鑑定、コンサルテーションチャート講座と受講生の皆さんからの声をたくさん聴き、たくさん学ばせてもらうこ…

【心理占星術 子育て研究会 】トランジットから子供の”ズレ”を理解し、成長の可能性を考える&思春期の子どもの進路 理想と現実のギャップをどう捉えるか

最近のブーム「ズレを考える」。 多くの人にとって、ジャニーズの事件は大きなズレをつくることになったかもしれない。いずれじっくり書きたいなと思っていますが、この事件の気持ち悪さは、「薄々わかっていたけれど、見て見ぬふりをしていた」ということに…

心理占星術の学び場nicoPLANETリニューアル! 太陽の言葉に耳をすませよう「アポロンの竪琴」 今のこもごもを考えよう「時期読み百景」

残暑!厳しすぎるだろー ということで、昨日から心理タロット無料鑑定がスタート。 既に「こんな素敵なサービスを提供してくださってることに感謝です。しっかりと山羊座期まで使わせていただきたいです!」といったうれしいフィードバックが届いています。 …

8/29(火)月イチ勉強会 モニターを招いてオープン現場検証会!ホラリー、コンサルテーションチャート、タロットを利用し、”ズレ”をつくり個人の構造と可能性を理解する

ここ数カ月こればっかり。だって、本当に面白いのだもの。 火星ワークショップでは、この”ズレ”の話、40分くらいさせてもらいました。その後の週末のクラスでも、ずっと”ズレ”の話。そろそろもういいかなと思っても、やっぱり”ズレ”の話ばかり。話せば話すほ…

8/22(火)は火星ワークショップ天秤座期「わかる」と「わからない」の両極のバランスを知ることが成熟した力の第一歩

乙女座火星も残すところ1週間を切りました。 火星サイクル手帳ユーザーの皆さま、そろそろ振り返りのページを開いて、7/10からの乙女座期の流れに思いを馳せてみましょう。 自分なりの力試しはできましたか? やり残したこと、心残りなことはありますか? い…

【火星サイクル手帳】心理タロットマスターチームによる無料の心理タロット鑑定はじまる!なんと2024年の時期読みセッションもついてくる!

その前に。 78回目の終戦記念日ということで、ここから2年後、2025年の80回目の終戦記念日の天体配置に思いを馳せてしまった。 nicoPLANET双子座期でも「冥王星が半分を過ぎたら、もうそろそろ「戦後」という考え方から離れていくことになるかもしれない」と…

火星サイクル乙女座期もあとわずか どのくらい自己理解は進んだ?自分を取り巻く世界とどのように調和できているか?

猛暑やら台風やら、何かと調整が難しい時期が続いていますね。東京も猛烈な雨が降ったりやんだりしていますが、皆さんの地域はいかがでしょうか。 昨日、沖縄の生徒さんがこんなメールをくれました。 「沖縄は台風の被害がすごくて、台風はとっくに通過した…

私もやってもらいたい職業占星術モニター鑑定 分析レポートは必見!一生の宝物にしてもらいたい!

朝起きて、すぐに新聞の見出しをざざざっと見るのが習慣なのですが、毎日「あーあ」とため息をつくばかりですが、今日一番のため息は「中国、訪日団体旅行を解禁」でしょうか。 インバウンド的にはウェルカムなのかもしれませんが、やっぱりビビりますね。遠…

獅子座補足 どうしようもない矛盾や不条理のなかにあって、なお「生きる」ことを肯定する

先日、ある太陽・獅子座の男性のクライアントさんの鑑定をしたとき、「なるほど、これが獅子座の価値観なのか」と新鮮な気持ちになる機会があったので、今日も獅子座の理解を深めるお話を。 これから組織のトップを目指そうとしているということで、どんなト…

nicoPLANET獅子座期号 獅子座についての考察あれこれ「せめて私は、他者の中から、すっくと屹立する自分をさがす」

長崎原爆の日。願っても願っても、核兵器を手放すことのない人類を嘆きつつ、またこの日を迎えたわけですが、皆さんはお元気ですか? 九州地方は台風の被害が広がっていますが、皆さん無事に過ごしているでしょうか。 nicoPLANET2023獅子座期がようやく出そ…