心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジット感覚を未来へとつなげる

カイロン大阪の皆さん、お疲れ様でした! 本当にお疲れ様でしたね。 情報量が多く、へとへとになった!話してくれた方(Nさん、今日はゆっくり休んでください!)もいましたが、今日も楽しく心理占星術をお勉強することができました。 本当は講座終わった後…

明日はカイロン大阪! 時期読みは「未来を創造する!」をやります!

今日も雨模様。 蒸し暑いのか肌寒いのかわからず、体温調整が難しい日々が続いている。 関西方面の皆さん、お元気ですか? 明日は、いよいよ時期読み最終回! 前にも書いたかもしれませんが、今回のカイロン講座は私にとって、本当に実りの多い経験となりま…

【急募】突然ですが、タロット講座やります!

よくではないですが、時々、占星術の象徴の話をする際、タロットカードの象徴を交えて説明することがあります。 なので、「ぜひ、タロット講座を!」という声にお応えして、講座を開催することに決定しました。 占星術とタロット、この2つを組み合わせて考…

日本代表と私とトランジットと

若い頃、南の島が大好きで、そこでよくスキューバダイビングをやった。 海上からは想像もつかない静寂と豊かな色彩が何より好きだった。 しかし、今年インドネシア・バリ島沖で日本人女性7人が行方不明になった事故があったように、ダイビングはかなり危険…

7月16日のアネモネの会はマンダラ刺繍で自分の太陽を作ろう!

早期回想のご感想、たくさんの方からいただいています。 後からじわじわ来る、とても興味深い早期回想のワーク。 エピソードの分析の練習も、どこかの機会にできるといいですね。 そんな興奮も冷めやらぬ中、次回のアネモネの会のお知らせです。 次回は、獅…

2014年ノエル・ティル来日セミナー&心理占星術の魅力

楽しみにしてくれている方も多いかと思いますが、ノエル・ティル来日セミナーの準備が着々と進んでいます。 今年は、中野サンプラザからお台場の東京ビッグサイトに会場を変更。 それに向けて、石塚氏はティル著の新しい翻訳本の追い込みに入っているようで…

喜びの声続々! アドラーの早期回想&ホロスコープ

アネモネの会の参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。 そして、印象深いエピソードの数々をシェアしていただいて本当にありがとうございました! 勇気を持って、こころを開いてくれたKさん。 自己開示の力を改めて知ることができました。 本当に本当にあり…

今夜はアネモネの会 その前に「ありのまま」について

週末は、友人宅の断捨離に燃えた。 ゴミ袋、15個分は捨てたね。 サッカー敗戦のうっぷんを晴らすかのごとく、真剣に人の断捨離に挑んだ。 私の家では熟睡できるのに、自分の家では、どうもうまく眠れないということなので、それでは一度、睡眠環境を考えてみ…

プロのための心理占星術基礎講座を開催します!

今までたくさんの方が私の心理占星術を学んでくれましたが、その動機は人それぞれ。 「人の役に立ちたい」「自分の持っている技術を何かのかたちで活かしたい」、そう思っている方が多かったように思います。 大阪の生徒さんで、私の講座を「大学で学ぶのと…

心理占星術的トランジットの考え方

お友達と月夜をゆるゆる散歩。 雲の切れ間から見える透き通った満月の光、きれいでしたね。 さて、サッカーW杯開幕。 これからしばらく、サッカー漬けの日々が続く予感。 先日、アネモネプロジェクトの仲間から、「競い合うの観て面白いですか?」と言われた…

時間的志向を分析し意識を変える

最近の私の勉強会でとても人気のある技法――ミッドポイント表を使い、チャートを整理して、時間的志向を考える。 自分の意識がどの時制――過去・現在・未来に偏っているのか。 たったこれだけのことなのに、非常に有意義な鑑定ができるのに驚いている。 昨日も…

明日はカイロン東京・基礎講座第3回目です!

あっという間に第3回ですね。 天体の象徴って本当に面白くって、ついつい話し込んでしまうのが難点。 皆さんにたくさんの情報を持って帰ってもらいたいと思っているので、時間が足りなくなっちゃうんだよね。 ということで明日は、トランスサタスアン&12サ…

18日(水)はアドラー。その前に、アネモネの会について少しだけ

アネモネの会は、占星術を学んだり、それをお仕事にしていたりする方のための自助グループです。 占星術だけでなく、人を扱う仕事をしている方ならどなたでも参加可能です。 毎回、様々な視点から、「人を理解する」ことをテーマにワークを行っています。 ア…

ドキュメンタリー映画を観て、ちょっと考えてみた

遅ればせながら、今日、「The act of killing」を観てきた。 1965年、インドネシアで「共産党員狩り」と称した大虐殺が行われ、100万人以上が殺害された歴史を追った作品。 当時、虐殺に関わったというチンピラや政治家たちを追いかけ、彼らにその時の行動を…

雨の日に「雨」を考える

水星がスピードを落とし、東京も梅雨入りした。 昨夜は、雨だれの音が心地よく、とてもよく眠れた。 しかし、雨、よくふっているね。 最近、友達に「百鬼夜行抄」という悪霊払い?のマンガを借りたのだけど、雨音がバツグンのBGMになっていて、やけに読書が…

あるものを隠し、ないものを捏造する

今から20年ほど前になるだろうか。 天安門広場に立った時の照り返しと空っぽな空間と事件の映像がまったく結びつかず、とても戸惑ったことを思い出す。 ここで多くの学生の命が失われたとは。 昨日は、天安門事件からちょうど25年。 中国共産党は相変わらず…

次回の体操教室は6月23日!今月は体力作り!

最近、「身体に興味を持ち始めた」という声をよく聞く。 こころに興味を持ったら、同時に身体に興味がいくのは自然なことだ。 心身一如。 こころが整われていなければ身体に不調が出るし、体調が悪ければこころも穏やかとはいかない。 身体の面白さは、その…

エキスパートを目指す!② 意図して続けることができるか?

数人の方から反響のメールをいただいたので、今日は”エキスパートを目指す!”の第2弾。 なぜ、エキスパートの話をアツく語っているのかというと、最近、生徒さんで職業占星術を一生懸命勉強してくれている人がいて、そのために、ティルの職業占星術を、もう…

【急募】占いブースに出てくれる方を探しています!

気温は高く、日は長く、季節が夏に向かっていくのを感じますね。 6月に入りましたが、皆さんお元気ですか? 今日は、セレスの館の占いブースに出てくれる方を大募集! ブース場所は横浜方面となります。 募集条件としては、 ①タロットができる方 ②占星術はサ…