心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はティルセミナー予習会

美しい満月の夜。 みなさん、月は見ましたか? 明日はティルセミナー参加者のための予習会。 ティルメソッドの基本を丁寧に解説していく予定です。 本を読んだだけで、理解に不安が残っているという方。 お時間あったら、是非いらっしゃってくださいね。 そ…

心理占星術 多事争論

多事争論とは福沢諭吉の言葉で、「違う意見を持つ者が議論する事は、なにより大切である」という意味だけど、本当にそうだなと思う。 何事も視点を変えると、見える世界が変わる。 ひとつの世界に長く居続けると、違った考え方ができなくなる。 そういった意…

未来への恐れ――境界性人格障害的特徴を占星術的に考える

サクシーデントハウスの説明をする際、私はよく、この境界性人格障害(BPD=borderline personality disorder)の話をする。 なぜなら80年代以降の社会において、自己価値の低下による問題に関わる精神疾患として、このBPDが注目されてきたからだ。 B…

占星術って現実的!

みなさんお元気ですか? メール等、連絡が遅れ遅れになっているのは、集中講座ですっかり気抜けしているせいです。 でも、さっきプールで泳いですっかり目が覚めました。 明日から、またシャキッと講座やりますよ。 今日、石塚氏から「今週の土曜日のティル…

どう納得したか? 海王星のトランジット

外交問題がいよいよ大きくクローズアップされている。 その契機となったタイミングは、やはり蟹座の月、金星と山羊座の冥王星がアスペクトした8月14日、つまり韓国の大統領が「天皇謝罪発言」をした日となるだろう。 蟹座・山羊座のナショナリズムが触発され…

【続】ノエル・ティル来日セミナー 復習会のお知らせ

今日は、ノエル・ティルセミナーの次の日に行われる復習会のお知らせです。 既に、日本でもオンライン講座等で人気のイケメン通訳&占星術家の新里さんと、そして去年もティルセミナーに参加してくれたエリザベス・グレイスさんが、ティルセミナーの翌日に復…

ノエル・ティル来日セミナー直前! 無料予習会開催!

おいしい食事と楽しい会話を楽しんだ帰り道。 新宿タイムズスクエアの周辺で、くたびれた表情でひとり時を過ごす人たちを数多く見かけた。 何の帰りなのか、これからどこへ帰るのか。 彼らの人生に思いを馳せつつ、私は、こういった人たちの人生を垣間見る仕…

ハウス間の緊張ネットワークの話

星の美しい夜。 集中講座に参加してくれたみなさん。 お疲れさまでした。 メール、コメントいただいているのにお返事できなくてすみません。 少しずつ返信していきます。 かなり長丁場だった集中講座。 終わってみればあっという間でしたね。 「しゃべり通し…

基礎って面白い!

集中講座のみなさん、お疲れさまでした! ホテルに戻られた方は、もうお休みになられたかしら? ぎゅうぎゅう詰めの中、みなさん本当に熱心に耳を傾けてくれ、私も時間を忘れて講義をすることができました。 ありがとうございます。 あっちっこっちに脱線し…

明日から2日間は夏季集中講座! その他、自己反省アリ

参加者のみなさん! 準備はOKですか? 今日、地方の方からお問い合わせをいただきましたが、やっぱり私は地方の事情をわかっていなかったようですね。 失礼しました! 安いエアーチケットは2か月くらい前から購入できるということ。 そうでした。 次回は、…

グラントトライン――防衛とその成り立ち

を先日の講座で扱った。 占星術学習者の人たちが戸惑うティルのロジックのひとつが、このグランドトラインの防衛だ。 「防衛?!幸運の大三角形じゃないの?」といった具合。 確かにね。 世の中が自己中心的に回っていて、人とかかわり合うこともなければ、…

【地方の方も必見!】 秋の心理占星術講座 3連発!

「オリンピックが終わって、すっかり燃え尽き症候群だよ…」と友達に話したら、「応援してただけじゃん!選手じゃないじゃん!」って突っ込まれた。 そうだった。 燃え尽きてる場合じゃない。 私も私の情熱の向けられる方向で頑張らなくちゃ。 ということで、…

外交能力を鍛えよ!

ロンドン在住の友人がFB上で、「様々な国の人たちが日本人を応援してくれている。日本人のスポーツマンシップあふれた戦い方を賞讃してくれることは、日本人として誇り高い」といったコメントを書いていた。 スポーツの力は、何も金メダルを獲ることだけでは…

15日(水)19時30「家庭の医学」 健康体操クラスの募集アリ!

お盆の真っ最中に家庭の医学やります! すっかりお知らせするのを忘れていましたね。 先ほど石塚さんから、「nicoさんの医学シリーズの展開、とても興味深いのでぜひ続けていただきたいのですが、この先はどんなふうに展開していきます?」 なる質問をいただ…

象徴ってさ…

カイロン東京、大阪、ワンデーにお越しいただいた方々。 お疲れ様でした! 相変わらずバタバタの講座でしたね。 土曜日の東京講座では、2,30分の感覚のつもりが、あっという間に1時間20分が過ぎててビックリ! すっかり尻切れトンボで終わってしまい…

明日、あさってはカイロン講座 ワンデーセミナーもやります

伊調馨、小原日登美、吉田沙保里、カッコよかったですね。 素晴らしい試合を心から堪能させてもらった。 なでしこも最後まで良い試合をしていた。 私も仕事、頑張ろう。 さて。 全6回の「ノエルティル式心理占星術基礎編」も残すところあと2回となりました…

あー面白かったヘリオセントリック金星の夜

かんでぃん今もまだ、頭の中をアートがグルグルしている。 金星食イベントにお越しいただいたみなさん、楽しんでいただいたでしょうか? 様々なアーティストたちの作品を観て、聴いて、味わって、金星の「生産性」について考えてみた。 参加者の方々からも、…

カイロン東京にて ティル来日セミナー準備講座を開催します!

今週11日土曜日の16時10分からです。 お盆の真っ最中なので、みんな忙しいかな? 去年のティル来日から、早一年… ということで、今年もノエル・ティル先生が来日します! セミナーは、たくさんの方からの参加申し込みをいただいているようですね。 ありがと…

もうひとつの側面 トランジットを考える

みなさん、オリンピックを楽しんでいますか? 私は毎日、日本人の戦い方の美しさに心を打たれながら、夢のような日々を過ごしている。 また、華やかなメダリストたちの影で、必死に死闘を繰り広げているアスリートたちの活躍にも感動をもらっている。 大切な…

満員御礼! 金星食イベント

応募していただいた方々、本当にありがとうございます! 只今、超満員でキャンセル待ちになっているようです。 応募数10人のところ、癒心香のオーナーの計らいで17~18名まで受けていただけたようですが、これ以上は無理ということで、これで締め切らせてい…