心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴の話の続き コメントのシェア

グッと冷え込んできましたね。 去年のブログにも書いたような気がするんだけど、寒くなってくると、冷たい空気が気持ちよくて、てくてく歩きたくなってくる。 ドストエフスキーの小説の主人公みたいに、眉間にしわを寄せて、何やら感慨深げに歩くのが好き。 …

象徴を理解するには、自分と真摯に向き合うしかない

昨日、うれしいメールをもらったので報告。 太陽星座を意識するようになって、特に射手座に入ったとたん、世界が眩しく感じています。 オーバーかもしれないのですが、朝日が眩しいと人生が眩しいと感じてしまうぐらいです。 ちょうどキャリアカウンセリング…

占星術による問題解決とは――ホロスコープのバランスを整える

先週末から今週にかけて、心が動くこと、考えさせられることがたくさんあった。 ちょうど太陽が蠍座から射手座に移る時、心の最終調整を迫られているようだった。 うれしいこともあった。 Nさんが前よりもずっと元気な姿になって、講座に参加してくれたこと…

アネモネの会west!の報告 ネガティブ君も登場するよ

アネモネの会west!にご参加の皆様。 お疲れさまでした! また、アネモネの会で講師を務めてくれた麻里さん。 いつも楽しいワークありがとうございます。 おかげでwest!の方々と、心の距離を縮めることができました! そして、取りまとめに奮闘しくれた亜弥…

麻里さんのワークショップ続々!12月14日(土)「絵本deアート」

大いに盛り上がったアートセラピー講座。 麻里さん、そして参加者の皆さん、お疲れさまでした! やっぱりお絵描きは楽しいね。 今日は、風景構成法&自己像の確立&アートリハビリの三段階でアートセラピーを体験させてもらいました。 描くごとに、皆さんの…

今後のアネモネの会② まとめ&年忘れまるちゃんカレーもあるよ

まず、昨日講師を務めてくれた千恵さんから感想をいただいたので紹介します。 不慣れな案内役で色々反省点はあるけれど、なんとか無事に終わってホッとしています。 機会をくださって本当感謝です。 教えると身につくって本当ですねー 人にみせる、説明する…

明日の麻里さんアートセラピー単発講座のお知らせ

皆さん、お待ちかね。 麻里さんのアートセラピー講座のお知らせです。 今回もたくさんの方に参加していただけることになりました。 ありがとうございます! みんなでワイワイ行うことになりそうで、今からとても楽しみです。 明日は、「風景構成法」ともう一…

今後のアネモネの会① ガムランの練習風景VTRもあるよ!

マッピングに参加の皆様、そして千恵さんお疲れさまでした! 新しい方も参加されてのマッピング。 いかがでしたでしょうか? ペアを組んで、「あなたは誰ですか?」という質問を繰り返し、そこから出てきたキーワードをさらに掘り下げていくという作業の中か…

今日はアネモネの会 マッピングの巻!

まずは、年末感謝コンサルテーションについて。 たくさんの方にお申し込みをいただきうれしい限りです。 ありがとうございます。 まだまだ募集中です。 体力の続く限り承りますので、気後れせずお申し込みください。 お待ちしております! そして、今日はア…

今年も年末感謝コンサルテーションのサンプラー(有料)を募集します!

その前に、まずはカイロン東京講座に参加の皆様。 お疲れさまでした! 心理占星術応用講座に参加された方に、天文暦のサイトをお教えする約束でしたね。 天文暦サイトはこちら 下のほうに羅列してある年表から、見たい年を選択するだけです。 来年の天文暦を…

いわれのない罪悪感と時代意識―海王星のエネルギーとは何か?

株価急上昇らしいけど、まったく実感ないね。 経済は人のこころが作り出すと言うけれど、世の中の動きと私のこころがかけ離れているように感じる。 もともと持ってる海王星のエネルギーの強さも相まって、私のここ最近のチャートは海王星=魚座=12ハウスが…

明日はカイロン東京 ミッドポイントでチャート読みを進化させよう!

毎日寒いですね。 すっかり身体は縮こまっていますが、明日も元気に占星術の勉強に励みましょう! 明日のミッドポイント講座は、まずは復習を兼ねて、前回とはまた違う視点でホロスコープ&ミッドポイントを考えます。 今日の講座でも同じ内容をやったのです…

個人を個人たらしめる「やむにやまれぬ気持ち」

先日の基礎講座は、私のもっとも大切にしている「ホロスコープの構造を理解する」という講義を行った。 12サインを様々な方法でカテゴライズ(個と全体、ポラリティ、モダリティ、エレメント等)し、ホロスコープ全体の成り立ちとその意味に迫る。 サイン…

11日は今年最後の体操教室&アネモネの会の日程変更の件

もろもろお知らせです。 11日(月)10時は、今年最後の体操教室です。 季節のめぐりは早いですね。 すっかり寒くなりましたので、温かい服装でいらしてください。 また、アネモネの会east!「マッピングの巻」は、どうしても皆さんの都合が合わず、日程を20…

カイロン東京・心理占星術応用講座に参加の皆様へお知らせ

カイロンさんから連絡があったと思いますが、一応、念のため。 11月期の講座は、16日(土)の開催となります。 お間違いのないようにお越しください。 心理占星術講座も今月、来月と残すところあと2回。 いよいよ大詰めです。 基礎講座9か月、応用講座6カ月…

勉強会、アネモネの会、アートセラピーから考えるグループの力

快晴。 風、気持ちいい。 ブログ、久しぶり。 心配してくれた方、ありがとうございます。 私は、かなり元気にしています。 ただ、ここ数週間の一連の天体における出来事――水星逆行、日蝕等の質問や報告をたくさんいただきましたが、実 は、あまり真面目に考…