心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の夢をどう扱うか?

ミュージシャンになりたい。 俳優として成功したい。 本当は小説家を目指しているんです。 占いをやっている人なら誰でも、このようなクライアントの「夢」の開示に立ち会う。 占星術には適職占星術というのがあり、占星術の学習が進んだ人なら、それを学ん…

もう決定? 2012年ティル来日

今日、カイロンさんからメールを受け取って驚いた。 もう来年のティル来日が決定したんだって。 石塚氏からは聞いていたけれど、もう決定? 早くない? よほど好評だったんだね。 カイロンさんによると、「ティル先生からも先生のキャリアの中でも素晴らしい…

コンサルテーションの準備の楽しみ

コンサルテーションの準備は前日の夜、寝る前にやる。 まずはホロスコープの全体像、つまり半球の強調=ファーストインプレッションから個人の印象をイメージする。 その後、太陽・月のブレンド、アスペクトの解釈を漠然とやる。 それから、目に焼きついたホ…

Aquarians 水瓶座的人々

今日から、新しい講座が始まった。 何よりも楽しいのは、新しい生徒さんとの出会いだ。 彼らが占星術に何を求め、何に注目し、何を受け取って帰るのか。 人それぞれの反応やニーズを理解する努力は、私にとって新しい扉を開くことに等しい。 彼らの個性にフ…

空海とフローネ

今日は久しぶりに時間が取れたので、滑り込みセーフで「空海と密教美術展」に行ってみた。 しかし、これがビックリの大混雑! 入館待ち40分ってさ、ベルサイユ宮殿並みの人気ぶりだよ。 「この夏、マンダラのパワーを浴びる」っていうキャッチもなかなかだ…

大盛況に終わったティルセミナー

皆さまありがとうございました。 そしてスタッフのみなさん、いろいろお世話になりました。 講座や研究会を通してしか会うことがなかった仲間と一緒に作り上げたセミナーが大盛況に終わり、今はとても誇らしい気分。 そしてティルの生徒としての役割も終わり…

褒めのススメ

ティルセミナー2日目が終了。 残すところ、あと1日。 魅力的な時間というのは、あっという間に過ぎ去るものだ。 みなさん、ティルの迫力あるセミナーはどうでしたか? シンプルで有益なメソッドに触れ、占星術の考え方が変わったのではないでしょうか。 ま…

あまりにも素晴らしい成長ぶりなので

正直驚いた。 何に驚いたかと言うと、プロ養成講座の生徒さんの宿題の出来の良さ。 ヘレン・ケラーとアン・サリバンの相性を各自読んでもらうことになっていたが、私が指摘するまでもなく、主要なポイントをしっかり押さえてくれて、天体の象徴解釈もパーフ…

コミュニケーション力のすすめ

先日、ポストに1冊の本が届いた。 以前、TV番組の取材の時にお世話になったビジネスコーチングのプロ、SYPシステムの内田和俊さんの新書「ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる! ポジティブトーキングのすすめ」だった。 内田さ…

日米の心理占星術研究家を前に…

ティル氏、鏡リュウジさんを迎えて、ティルセミナーのスタッフミーティングを行った。 おー! 日米の二大心理占星術研究家が目の前にいるよ。 なんとも感動的な光景。 何を隠そう私は、鏡リュウジさんの書いた記事に深く感銘を受け、心理占星術家の道を志す…

月と質問

忙しい日が続くと、背中がスカスカする。 エネルギーが枯渇し、体からすっかり生気が抜けたような感じになる。 こんな時は、自然の力を借りるしかない。 折しも、昨日は美しい魚座の満月。 ということで、夜の講座の終了後、てくてく歩いて西郷山公園に行っ…

お勉強の秋 nico講座のお知らせ

メールでお問い合わせをいただいたので、再度講座のお知らせをいたします。 私は普段、代官山のセレス学院というところで心理占星術の講座を開催しています。 プライベート講座&個人鑑定は、私の事務所が自宅と兼用ということもあり、口コミor名刺をお渡し…

私のニーズ あなたのニーズ

昨日のティル予習会ご参加のみなさま。 お疲れさまでした。 4回という限られた期間の中での講義でしたが、少しはティルのメソッドに馴染んでいただけましたか? きのうは、ミッドポイントの説明もありましたね。 今日の午前中の講座でも、個人の人物像を際立…

明日の最後のティル予習会は…

何をテーマにするか。 だいぶ悩んだ末、結局、ティルの細々したテクニックを簡単に説明することにした。 第1回目は太陽と月のブレンドで個人の人生の核となる方向性を、第2回目は半球の協調の観察から、幼少期に与えられた環境と、それに伴う振る舞いのパタ…

ティル氏 無事到着

お迎え係もお役御免となった。 ふぅ~。 ホテルに集まってくれた方々、本当にありがとうございました。 今か今かと到着を待っている時間は、なかなかエキサイティングでしたね。 ティル氏も喜んでくれたことと思います。 これでセミナー開催を待つのみとなり…

いよいよ明日 ティル来日! ということで…

みなさん、ティルの翻訳本はもう手に取ってみましたか? 読み進めるにあたって、難しく感じられたところはありますか? 一番多い質問は、やはりミッドポイントか。 日本でミッドポイントがあまり普及しないのは、おそらくスターゲイザーなどの占星術ソフトに…

占星術の学習って…

今日、代官山のセレス学院に新しい生徒さんが面談に来てくれた。 子供のころから占星術に慣れ親しんでいたというだけあり、象徴解釈もしっかりしたもの。 もう十分、占星術師としてやっていけるだろうというのが、面談を終えた後の私の印象だ。 占星術は、ど…

いじめられっこ ブレット

きのうのティル予習会もたくさんの人に足を運んでいただきました。 ありがとうございます。 私は少し時間を多めに(20分くらい?)もらって、ハウス間における緊張のネットワーク&3つのグランドクロスの話をしました。 そして復習も兼ね、ティル本の中のケ…

どうなるか? 太極拳&ティル予習会

台風が来ているということで、明日の太極拳の合宿&ティルの予習会の開催が危ぶまれている。 といっても、いつも騒ぐほどには大したことにならない。 行かないつもりでいると慌てる羽目になるので、大人はちゃんと準備をしとかないといけない。 今日は3週間…

理想主義の崩壊

きのうの昼、夜の講座共に、ノエル・ティルの理想主義のロジックについて詳しく学習した。 理想主義ってなんですか? どのように機能するものなんですか? それを観察することで何がわかるんですか? と、様々な疑問の声を耳にすることが多かったためだ。 特…