心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2021-01-01から1年間の記事一覧

歴史というものが常に生きた存在として変化し続けている限り…

オイリュトミーの笠井叡先生とピアニストの高橋悠治さんのダンス公演「フレデリック・モンポウ を踊る」を観てきた。 ふたりの年齢を合わせたら160歳は超えるはずだ。 にもかかわらず、この鬼気迫る切実な情熱はどこから来るのだろう。 この生きることに忠実…

タロット勉強会 2022年をハウスのネットワークでスケジューリング

まずは、Mさんから心理タロット講座の感想をいただいたのでご紹介。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よくあるタロットカードに興味を持てなかった自分が、nico先生の教えて下さる心理タロットにはすっかりどっ…

nicoPLa.net ニコプラネット冬至号「ありのまま」自然に服従し境遇に順重になること

みなさん、冬の一日目をどのようにお過ごしでしょうか。 日々、暗いニュースが飛び込んできますが、毎年不思議な気持ちになるのですが、実際、ここからゆっくりと日が長くなっていくのですよね。 その事実をしっかり握りしめ、この暗い季節を乗り越えていき…

年末年始イッキ見心理占星術!オンラインショップが15%OFF!

今日の月イチ勉強会に参加のみなさま、おつかれさまでした!! なぜか、はっきりとした理由はわかりませんが、四季図の話をするときはノロアドレナリンが放出されて、やたらと覚醒した感じになるのですが、皆さん、たくさんのことを受け取ってもらえたでしょ…

明日は月イチ勉強会 冬至図から考える2022年へのステップ

明日10時から今年最後の月イチ勉強会、恒例の四季図読みをやる予定ですが… なんと今年もあと10日ほどですって! 気持ちがまったく追いついてくれませんが、でも、当然「時」も待ってはくれません。 どんな流れが来るのか、どんなふうにこの流れを利用すれば…

今日19時から火星サイクルプロジェクト番外編「肩甲骨と骨盤」WS

2020年6月28日から始まった今期の火星サイクルは、牡羊座で順行逆行を繰り返し、約半年間牡羊座に滞在するということで、今サイクルは、いろいろな意味で生存を脅かされるような不安があり、「生きること」「生き残ること」と真摯に向き合うことになるだろう…

【火星射手座期】ここから人馬一体となって駆け抜けるためには?

火星射手座期のスタートを皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 日々、みなさんから送られてくる感想や近況報告などから、また鑑定や講座の中でも、あー火星の蠍座期が終わったんだな、これから射手座期を行くんだなということを強く実感させられている。 …

【急募】コンサルテーションチャート講座 暫定的に進む道を決める

今日の14:00は、心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座の4回目。 実際のクライアントさんの悩みに答える練習、レポートも提出してもらっています。 3,4行のテキストの中に子供との関係、仕事のこと、人生のこと、自分の運命のこと、新たな人間関…

ほんとうにあったよ宇宙が 火星とチャレンジと体験と

週末は先月から始まったばかりの2つの基礎講座。 基礎講座は、私のもっとも気合の入る講座で、中でも基礎講座の半分の時間を使って天体の象徴理解を進めていく。 特に熱が入るのが、水星、金星、火星という地球型3天体である。 月イチで行っている子育て研…

12/14火星ワークショップ 「姿現し」の魔法=3Dを使ってどこ行こう

昨日の火星蠍座期ふり返り会、ご参加の皆さんおつかれさまでした! 毎サイン、みなさんのドラマを聞かせてもらいながら、「どこから来て、今、どこにいて、ここからどこに向かっていくのか」というのをよく考えます。 今の自分は、どこから来たのか。 夜の部…

子どもの中に「こうあってほしい」「こうであるばず」を探すのではなく…

子育て研究会と3つの実践読み講座、週末講座にご参加のみなさま、おつかれさまでした! 最近、子育て研究会で得た知見をいろいろな講座で披露することが多くなってきている。 今回の3つの実践読み講座でも、個人天体5天体と子どもの本質の話、親子、子供と…

蠍座期火星 ここまでの道のりで、どんな力、価値、情熱が残ったか

火星蠍座期もいよいよ終盤。 あと10日ほどで射手座へと移動します。 火星サイクル、やっぱり好き。 日々、鑑定をしていると、その人の意欲が刺激されるとき、やはり火星=ASCが特徴的な配置になっていることがわかり、火星の重要性をひしと感じることになり…

【急募】12/5 実践読み講座がスタート!さあ学びの旅に出掛けよう!

最近の私の楽しみは、オイリュトミーの課題曲ショパンのノクターンを聞きながらテクテクすること。 きれいな音楽は、感謝や喜びといった気持のいい感情を引き出してくれる。 いい気分。 ということで、12/5(日)10:00より、ホロスコープ実践読み講座がスタ…

12/3(金)子育て研究会は、子どもを知ることの限界と可能性

12/3(金)は今年最後の子育て研究会です。 2021年は、生き方働き方研究会と、そしてこの子育て研究会と2つの研究会を立ち上げることができ、どちらも参加者の皆さんによるユニークなテーマの提供と活発な対話おかげで、私の心理占星術の世界に非常によい影…

射手座イングレスチャートを検証 水際対策、検疫と12ハウス

12/22のニコプラネットで太陽・射手座のイングレスチャートを開設した際、12ハウスの強調をこのように読んだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マンデン占星術では6-12ハウスを防衛力の部屋と読む。つまり、柔軟…

タロット読みでナラティブする 「あるばず」なのに「ないもの」を見つける

月イチ勉強会「心理占星術で恋愛相談に乗るためのノウハウ(2)悩みの本質に迫る」があんまり面白くて面白くて、来月、第3回目を開催することになりました。 こちらの詳細は後日お知らせするとして、わかなさんの感想だけ載せておきます。 ・・・・・・・・…

太陽は射手座へ 何かをもっと、もっともっと 良くするために、闘うの

怒涛の週末講座。 約一年かけて学んだ実践読み講座がひとつ終わり、職業占星術パーフェクトマスター講座がスタート、他の実践読み講座では時期読みの実践演習、職業占星術パーフェクトマスター講座でも演習の基礎練習をやりました。 そして、今夜のタロット…

11/23(火)月イチ勉強会・恋愛相談に乗るための技術②

と、その前に、ライティングのお仕事を引き受けてくれた8名の皆さん! 何人かの方から採用テストの課題が届きました!という報告を受けています。 なかなか難しそうなテストらしいですが、皆さんの実力なら大丈夫! 書いて書いて書きまくって、自分の言葉を…

11/20職業占星術スタート!私たちはどこから来てどこへ向かおうと

新しく始まった基礎講座に全エネルギーを注ぎ、とても充実した気分で過ごしている。 これまで数えられないほどの基礎講座をやってきたが、今回の内容は私にとっての集大成という感じがした。 特に今回は、太陽と月の考え方について、改めて解釈を見直し、理…

【急募】今年最後の心理占星術基礎講座の募集です

告知するのをすっかり忘れていましたが… 心理占星術基礎講座が2つ、スタートします。 先日の日曜日に基礎講座がひとつ終了しました。 その際、みなさんにこのようなコメントをお伝えしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

【火星】他者や環境とのバランスの中でベストな力の使い方を学ぶ

火星は蠍座をぐんぐんと進んでいます。 みなさんの火星蠍座期の体感はいかがでしょうか。 先日の蠍座期・火星ワークショップでは、 他者や環境とのバランスの中でベストな力の使い方を学ぶ というのをやりました。 ワークショップ動画を観てくれた方は、「ワ…

子供だってプライバシーが必要だし、いろいろ秘めたいこともある

子育て研究会おつかれさまでした! あー楽しかった! 何が楽しいって、やっぱり、いろいろな人の意見や考え方に触れるのが楽しい。 アドラー早期回想ワークショップのときもそうだったけど、結局、最終的に「こころ」や「生き方」や「人生」に正解はないのだ…

生きてこなかった人生の物語を発見し、もう一度光を当てる

先日行ったアドラー早期回想ワークショップは、私にとって意識がクリアになる時間となりました。 参加者のDさんが、「nicoさんが、なぜあのようにチャートを読むことができるのかがわかったような気がする」と言ってくれたのもハッとする気づきでしたし、ま…

明日11/5は子育て研究会 こどもが不調を訴えるときとは?

火星ワークショップ、アドラー早期回想、それぞれにとても充実した内容でしたね。 また改めてレポートするとして、明日11/5(金)10:00は子育て研究会です。 子育て研究会は、私がもっとも意識が変わる時間。 子供という立場、親という立場、社会という立場…

今夜は火星WS 蠍座が蠍座たる理由 今を生きるために必要な蠍座力とは

太陽、火星ともに蠍座へと移った矢先、選挙やら京王線の事件、もろもろの進退問題、辞任劇などがあり、人の思惑、欲望、恐れ、絶望といった感情エネルギーに触れ、また、自分自身の人生でも思い通りに運ばない出来事を前に、なるほどバイアコンバスタ(天秤…

人間関係に悩むすべての人に 動画「恋愛相談の実践の現場」

その前に、今日21時からライティングのお仕事に関する相談会を行います。 もう何人の方にはメールをさせていただいていますが、私の心理占星術の生徒さんで、もしライティングのお仕事に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ私のメールに連絡をしてくだ…

11/2(火)火星蠍座期WS 内力と外力のバランスを取り、強度を上げていく

火星ふり返り会に参加してくれて皆さま、おつかれさまでした。 今回もたくさんの発見がありましたね。 火星という天体の性質なのか、それとも「ふり返る」という作業のおかげなのか、毎回、その人なりの進歩とつまづきを聞かせていただいています。 ポジティ…

ふり返り会あらため「祝?!蠍座イングレス その前に考えておきたいこと会議」

週末の生き方働き方研究会「わたしの代名詞となるミッドポイントを見つけよう!」で衝撃の発見があった。 これだけ長くミッドポイントを扱ってきて、このようにして象徴を、とくに型にはめられがちなミッドポイントの象徴理解を広げられたことは、研究者とし…

占星術アプリを徹底的に使いこなそう!基礎編 動画できました!

ライブで参加してくれた方、すでに動画を観てくれた方は、動画完成までのすったもんだについてご存じだと思いますが(オープニングのところでしゃべってる)、この「占星術アプリを徹底的に使いこなそう!基礎編」動画は、なんと2回撮り直し、3度目の正直の…

nicoPlanet蠍座期号 大事なものってなんだ?価値ってなんだ?

今日から太陽は蠍座入り。 今回も何とか記事をあげることができました。 実は、毎月けっこう大変なんです。 日々の仕事に加えて、ちょっと改まって記事を書くって、けっこう大変。 それをなんとか5年続けることができているのは、やっぱり伝えたいことがいろ…