心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記】明日の月イチ勉強会「対人問題を考えるpart3」はホラリー&コンサルテーションチャートだけではなく、3重円から個人の個性化を考える

【追記】明日の勉強会の準備をしている際、ホラリー&コンサルテーションチャートではなく3重円から、ふるまいのパターンの書き換えやwell-beingのサポートをするのがよさそうだと考えるに至りました。 最近、「トランジットは個性化を促す」という話をよく…

1/23(火)月イチ勉強会 対人問題を考えるPart3 冥王星、天王星の影響から逃れて、金星、火星の力――出発を可能にする結びつき――を取り戻そう!

昨日、占星術におけるイベントの一つ、冥王星の2回目の水瓶座への移動がありましたね。これと昨今の派閥解散、議員辞職がどう結びついているのか、こじつけではない解釈ができるのか、こういったことを考えるのってやっぱり面白いですね。 占星術的な正解な…

【子育て研究会】自分の暮らしや幸せを守ろうと思ったら、自分は何が嫌なのか、自分は何を望んでいるのか、ということを自分の言葉で言えるようになろうね

今、日本に何が起きているのだろう。うまく思考が処理できない。 多くの人たちが凍える寒さの中で生きるための闘いをしている。その混乱の最中に、国はしれっと「代執行」による辺野古工事に着手した。民主的な手続きによって示され続けてきた民意を、こうも…

【時期読み講座】個人の固有性や特異性を知りたければネイタルチャートの中ではなく、トランジットから見出せ。個人の能力は向こうからやってくる?!

ニュースを見ていると、もはや暖かい場所で温かいものを口にできることが奇跡のようですね。いまだ余震もあり、不安な日々が続いているようですが、一日も早く安心して過ごせる日常が戻ることを祈るばかりです。 明日1/6(土)は今年最初の時期読み講座です…

【火星サイクル】1/4~火星は山羊座入り「責任(レスポンスビリティ)は応答(レスポンス)と結びついている。応答とはなんだろうか。それはその人が、自分に向けられた行為や自分が向かい合った出来事に…」

占星術において、世の中の様々な”凶”的な出来事は直ちに火星と結びつけられますが、火星はASC=牡羊座に由来していることから、常に”今をどう生きるか”と問い掛け続ける天体だと考えてもいいかもしれません。 右か、左か。 逃げるか、戦うか。 笑うのか、怒…

2024年も象徴表現の可能性を探るべく、体験し(牡羊座)、体感し(牡牛座)、思考し(双子座)、そして腑に落とし(蟹座)、その上で創造し(獅子座)、再考する(乙女座)と そのために「母語の外へ出る旅」を自分なりに

みなさま、2024年もどうぞよろしくお願いします。 新年をどのように迎えたのか、皆さんが元気で過ごされていることを願うばかりです。 こういった出来事が起こると適切な言葉を見つけるのが難しいですが、新年から挨拶もかねて、または腹を割って言葉を交わ…