心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり土星が機能しないとダメなのか?

と、トランジット図を見て思う。 ブログにも何度も書いたけれど、天王星、海王星、冥王星が発見された時、土星は何らかの形でそれぞれの天体とアスペクトを組んでいた。 つまりトランスサタニアンのエネルギーは、土星の現実化、社会化のフィルターを経て、…

現場の人にこそ頑張ってもらいたい

きのうの心理占星術の勉強会後、ブースに出ている生徒さんから現場の難しさについて相談された。 「悩みに的確に答えてあげられている自信がない」 「占星術というよりも、ただの人生相談をしているだけの気がする」 恐らく、現場に出ている誰もが感じる悩み…

理想主義の別の形

社会保障と税の一体改革関連法案の行方を固唾を飲んで見守っている。 なぜなら、私が去年年末予想した、2012年の運勢の結果を左右することになるからだ。 私は「民主党は2013年の満期まで解散することはないだろう」と予想した。 民主党設立のチャートを見た…

人生はいいことばかりではないけれど…

逆に、何だかうれしいことづくしの、とても穏やかな一日というのもある。 今日がそんな一日だった。 まずは、生徒のYさんから、三浦半島の新鮮な野菜の届け物。 なんとうれしい! ほらほら、すごくみずみずしいでしょ? そして、キンショーというメロン。 …

コンサルテーションと金星の逆行

子供の頃、私は大人たちの打ち明け話を聞くことが多かった。 初恋の人からプレゼントされた島崎藤村の詩集を、ボロボロになってもなお大切にしている叔母の恋。 祖母の生まれ。 夫に秘密の趣味の話。 母の心の傷。 父の悲しみ。 普通の人々の、ごくありきた…

6月の台風、新月、夏至、小沢の乱、それでも人生は続いていく…

生きていれば、嫌でも時代の容赦ない潮流を感じる。 今日の講座でも、ブースに出ている生徒さんとそんな話をした。 「生きていくため、とにかく働きたいんです。仕事は見つかりますか?」 現場で鑑定をしていると、そんな切実な声を聞くこともある。 政治は…

心理占星術の発展を考えつつ…

嵐の夜に始まった「心理占星術をしっかり見直そう!」という研究会。 この会の開催は、兼ねてからの私の希望だった。 なかなか浸透しない心理占星術の現状。 これほど的確にカウンセリングができるのにもかかわらず、それが普及していかないのはなぜか? そ…

日本発を目指して…

朝、幼なじみから、「知り合いの選手がレスリングの日本選手権に出ているんだけど、代々木体育館に試合を観に来ない?」というメールをもらった。 優勝すればオリンピックに行けるかもしれないということ。 私も自転車を飛ばし応援に駆けつけた。 知り合いの…

いよいよ大詰め! 家庭の医学

来週の水曜日、6月20日19時半は家庭の医学です。 いよいよ大詰めを迎えましたね。 医学的な知識もないままメディカルアストロロジーをやるわけにはいかない、ということで始めた家庭の医学。 やっぱり、私にはまだ身体のことは難しい。 ただ予防的、または傾…

ライフワークとしての職業意識

先週の土曜日の職業占星術の講座は、私にとって非常に意義深いものになった。 データを提供してくれたK氏、どうもありがとうございます。 彼は「今の仕事は、お金を稼ぐための手段だ」と言っていたが、職業プロファイルによると、しっかり別の方向性が示さ…

人間の仕事

冷たい雨が降っている。 みなさん、お元気にしてますか? 私はと言えば、大阪行きの新幹線で隣のオヤジの加齢臭に悩まされ、あやうく電車酔いでつぶれそうになったりもしたけど、まあ毎日、楽しく仕事をしている。 今回のカイロン講座では、ようやく実践に入…

多重構造としてのホロスコープ

まずは、カイロン・ノエルティル心理占星術基礎講座にご参加のみなさま。 明日、あさってと、3回目の「ノエルティル心理占星術基礎講座」ですね。 第1回、第2回と、見るべきポイントが増え、だんだんと難しく感じられてきたかもしれません。 明日は、土星逆…

ビーナストランジットの日に

坂本さんから電話をもらった。 以前、このブログでも取り上げたことがあるので覚えてくれている人もいると思うが、坂本さんとは児童養護施設出身の元プロボクサーで、現在は全国の児童養護施設で生活する子ども達を支援するために「こころの青空基金」の活動…

ヴィーナスな夜

を本当にありがとうございました。 アロマワークにすっかりくつろぎ、おいしいお茶にケーキ、素敵な女性たちのおしゃべり… 完璧なヴィーナスの空間に包まれ、いつも気難しい顔をしながら講座をやっていることに気付かされた夜になった。 最近の私、頭でっか…

うれしい報告&雑記

サッカーW杯予選が始まった。 NHKでオウム特集なんてと思ったら、にわかに元信者が逮捕された。 金環食のイベントでも話したけど、やっぱり政党に動きがあった。 イワシが大量死した。 毎日、落ち着かない日々が続く。 体調を崩している人もやたら多いよ…

6月5日に金星のイベントやります!

金環食のイベントの縁で知り合いになった、白金のアロマサロン「癒心香」さんにて、例の「3つの金」の金星日面通過にちなんで、金星のお話をさせてもらいます。 が…すでに満員御礼なんですね。 ありがとうございます! 今日は、その打ち合わせを兼ねてオー…

またトランスサタニアンの話

どんな話かって… 昨今のめまぐるしい時代の変化! 今日の常識は、明日になると廃れている。 今日やるべきことをうっかり忘れると、明日になると本気でどうでもよくなっている。 明日、また考えようと思っていたら、明日には、その考え自体が機能しなくなって…