心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2011-01-01から1年間の記事一覧

International Astrology Day

みなさん、クリスマスな週末をどのように過ごしていましたか? 私は、引っ越しのバタバタは相変わらず。 いろいろな人の手を煩わせ、なんとかチビチビ進めている。 占星術ネタもたくさんあるのに、なかなかブログをアップできなくて…さみしい。 落ち着いたら…

決断の行方

忙しくてヘロヘロになっている。 まずい… ブログ、サボり癖がつきそう。 ということで、今日は思考力がゼロなので、ちょっとプライベートのことを書くことにする。 実は私、こんな年の瀬に引っ越しをもくろんでいる。 あの例の月蝕に刺激を受け、ほとんど思…

一陽来復

22日は冬至。 冬至はよく「死に一番近い日」とも言われるが、この日を境に陰が極まって陽が帰ってくる。 運が向いてくる転換の日。 けれど冬至に向かうまでの期間、「陽が短くなってきたね」という言葉を交わすようになる10月の終わり頃から、気持ちが沈んで…

支持と援助とボキャブラリー

年末も山場を迎えた。 あと2つばかし山を越えればホッと一息。 生徒さんやクライアントと「良いお年を」と別れ際の挨拶を交わす。 何か心が温まる季節だね。 先日は、講座の中で生徒さんとお子さんのチャート読みをやった。 他の生徒さんがいる前で心理占星…

こもごも

毎日楽しく講座をさせてもらっている。 天文倶楽部で撮ったというアルデバランの写真を見せてもらったり、占星術への熱烈な愛を聞かせてもらったり、真摯な学びの姿勢に初心を思い出させてもらったり。 よい生徒さんに恵まれて、私はとても幸せだ。 そんな中…

占星術のジェンダー①

私は、あまりジェンダー問題やフェミニズム論について詳しく勉強したことはないのだけれど、心理占星術的に性差を考えないわけにはいかないだろう。 占星術には、男性サイン、女性サインとの動きや性質を二極にカテゴライズする12サインの解釈法がある。 こ…

ネイタルチャートの重要性

みなさんは、ソーラーアーク、プログレス、トランジットと様々な未来予測の技術を駆使して、鑑定に臨んでいる、または自分なりの人生設計?をしていると思う。 けれど、1日の過ごし方にも朝方夜型がいるわけだし、ましてや宇宙のエネルギーの受け取り方なん…

12月10日は皆既月蝕

情報によると、最高の条件で観察できるらしい。 http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml 20時半頃から始まって、ピークは23時31分。 楽しみ。 でも月蝕図は、なかなか激しいものになってるね。 与党と野党の攻防。 もはや…

木星・冥王星 悪徳のすすめ

占星術では、いわゆる「善」というのは射手座・木星の象徴とされている。 また、太陽、水星、金星、木星、海王星の顕著なアスペクト、理想主義も「善」の感性をもたらすものだろう。 タロットカードでは、5番目のカード「法王」が「善」に相当する。 最近、…

深い森

ここ数日、9時間連続講座とかをやって、少しへばっている。 けれど昨日、それを吹き飛ばすほどの収穫があった。 心理占星術を教えている私にとって本当にうれしいこと。 時々、心理占星術の学習を続けていくことが困難になる人がいる。 それは、前にブログに…

コンサルテーションチャートのすすめ

最近、講座でコンサルテーションチャートの読み方を教え始めた。 これが、なかなか好評だ。 コンサルテーションチャートの働きを理解したら、その有用さに驚くだろう。 コンサルテーションチャートはクライアントが占星術家の元を訪れた時間を使用しチャート…

占い業界の将来を…

勝手に心配している。 というのも、最近よく「占いの仕事がつくづく嫌になった」という声を聞くようになったからだ。 そのように口にする人の多くは、労働の割には「稼げない」感を持っているように思う。 現在の経済状況も大いに関係しているだろう。 一日…

ノエル・ティルも喜んだ折花

メールのやり取りの中で、ティル氏はこんなことを言っていた。 Every day, I think of you:my wife and I have your "Welcome to Japan" card... the beautifully designed artistic card you gave me... in our busiest room.......... we see it all the t…

《再》12月のnico講座

朝起きて、窓の外を見たら、すっかり冬の色でした。 今日から12月なんですね。 俄然、気持ちが急いてきた。 やること満載、張り切っていきましょう! お問い合わせがありました講座内容です。 まだ間に合う講座があります。 もし逃しても補講でフォローする…

今日はマーク・トウェインの生誕176周年

176年ってさ、ちょっと中途半端だけど、まあいいか。 久しぶりにマーク・トウェインのことを思い出すことができたしね。 マーク・トウェインは、もちろん多くの少年少女の心をときめかせた「ハックルベリー・フィンの冒険」の著者(日本ではトム・ソーヤのほ…

ちょっと遅れて…

大阪知事選について書いてみることにする。 始まる前は、マスコミの橋下元知事に対する「黒い疑惑」攻撃があまりにもすごくて、一体どうなるんだろうと思ってたけど、やっぱり圧勝だったね。 物事は落ち着くとこに落ち着くというか、「民意が選んだ」と橋下…

今年の思い今年のうちに

これは、洗剤の宣伝「今年の汚れ今年のうちに」のパクリ(古い?)。 射手座の新月の後から、周囲がにぎやかになってきた。 311以降の停滞感を少しでも上向きにしよう!頑張ろう!というムードが高まってきた感じ。 今日も数人の知り合いから「酒でも飲もう…

2012年4月開校 カイロン東京&大阪講座

占術スクール「カイロン」にて、ノエル・ティルの心理占星術講座をやらせてもらうことになりました。 http://www.chiron-school.com/ 基礎編を私が、応用編を石塚氏が担当します。 東京校と大阪校の同時開催です。 関西地方での講座は初めての試みなので、も…

占星術と社会との架け橋

きのう生徒さんから、うれしいメールをもらった。 目指すべき目的、目標、そして新しい仕事を得ることができたというメール。 それは、数か月ほど占星術から離れ、星の動きなど関係なく生きてみようと思った結果だった。 それでも、研究会には参加したいとい…

例外と向き合う

さっき知り合いに、「心理占星術って難しいんだね」と言われた。 先日も友人に、「内容が断定的だから厳しい印象を与える」というようなアドバイスを受けた。 生徒さんにも「敷居が高い感じがしてコメントするのも躊躇する」って言われたり。 内容が断定的な…

心理占星術の学習法

占星術の技術の上達に必要なのは何だろう。 たくさんの本を読むことか。 ネットでできる限りの情報を集めることか。 それとも、優秀な講師につくことだろうか。 または現場での経験を積んだり、何千ものチャートを読む訓練を重ねたりすることか。 中には、直…

うれしい日

私には花をくれる友人が2人いる。 折花作家のMさん、そして今日お花をくれたUちゃん。 新しい仕事が決まったお祝いに。 彼女は、私にうれしいことがある度にお花をくれる。 いつも誰かの面倒を見ている、思いやりの深い女性だ。 最近、自分自身を含めて、余…

人気者

ちょっと硬い内容が続いたせいか、知り合いに猫のことでも書いたら?とアドバイスをもらった。 そうだね。 私はワンパターンというか、ひとつのことに引き込まれて抜け出せなくなる人間で、ここしばらくトランジット図から逃れられなくなってたみたい。 指摘…

夢と失望の狭間

最近時事ネタが多いのは、来年の年運を考えなければならない機会が増えたからだけど、夜な夜なトランジット図を見ていると、気が付いたら1400年代まで遡っていたりするから驚く。 物事の原因の原因の原因を探っていると、結局、歴史は繰り返しているだけだと…

日本の最後の砦

先月は講座や研究会などで、集中して天皇家の心理占星術読みをやった。 皇室フリークの生徒さんもいたりして、私も大いに学ばせてもらったが、みなさんにも多少でも得るものがあったと思う。 ティルセミナーでイギリス王室のホロスコープが取り上げられたこ…

46歳不幸説と木星期移行の関係

急ぎ仕事が終わり、ようやくホッと一息。 家にこもって仕事をしていたら、外はすっかり冬模様になっている。 きのう知り合いと話していた内容と、さっき見つけた記事の内容が酷似していたので、今日はそれを取り上げてみたい。 イギリスの経済誌「The Econom…

土星・海王星 鎮魂の歌

この時期になると、来年の運勢の原稿依頼がある。 これは私にとって、とても有意義で重要な仕事だ。 たかが太陽12サイン占い(基本的に恋愛中心)なのだが、私にとっては真剣勝負。 どの時期を選択するか、天体の組み合わせをどう読むか、そこからどんな未来…

12月のnico講座

お問い合わせがありましたので、12月から、また新しい初級講座を始めます。 場所は、いつものセレス学院です。 先日、知り合いと話をしたが、今は本当に人を集めるのが難しく、生徒さんの目もシビアになってきている時代。 プラスαの実りがないと、生徒さん…

戦士・旅人は、負債を未払いのまますますようなことはしない

これはカスタネダ著「無限の本質」の中のドン・ファンの言葉だが、借りた金を返すという意味を示唆しているわけではない。 無限の中へ飛び込む前に人生を振り返り、受けた恩義に感謝を表し、恩義を清算するのが戦士・旅人の心得だというようなことを言ってい…

時が満ちるということ

10月27日の新月図読みのブログではTPPに注目をしたが、満月の今日、野田首相はTPP参加を表明した。 「1日ゆっくり考えさせてほしい」という末の会見だ。 その真意やリーダーシップのあり方はともあれ、時が満ちたということなのだろう。 満月には、そういっ…