心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月名古屋、大阪「2020年をスケジューリングしよう!」やります!

占星術において、太陽とは「理想の未来を創造する」という意味がありますが、まさしく太陽射手座の季節は、こうして来るべき未来をイメージするのにふさわしいとき。 純粋に未来に思いをはせてみるのにいい時期です。 占星術の得意分野でもある「未来をプラ…

蠍座火星は”意”との付き合い方 無力感から脱出は”意”に反しない

今日も楽しく職業占星術イベントに向けた勉強会。 個人の仕事意識、個人の能力を引き出すための個人天体の使い方を学ぶ。 まずは、自分の個人天体の使い方に向き合ってみる。 これが結構難しい。 どの天体がどう働いているのかをボキャブラリーにするのに、…

射手座期火星ワークショップは改めて”火”の力を取り戻してみたい

昨日から蠍座火星は陰のタームへ。 自分自身の内側に触れる機会になるので、自分の欲求や心の動きにも敏感になるかもしれません。 または、環境や人との関係性の中で、自分自身の在り方について考える機会にもなるでしょう。 アクションを起こすのではなく、…

トランジットを読むというこをについて話し合った

【火曜日は火星の日】 昨日の火星会議でも、今日の職業占星術勉強会でも思ったのだけど、人の語彙に触れたり、人の考えに触れるというのは、本当に勉強になるなあとしみじみ。 小アルカナのソードの3ではないけれど、人とのコミュニケーションって、チクチク…

今夜19時半から火星会議 盲目的表現からの脱出 象徴をどう言葉にするか

その前に。 週末は講座三昧! ホラリー&コンサルテーションチャート講座、タロット講座初回、実践読み講座最終回に参加のみなさま、おつかれさまでした! 特に、実践読み講座のみなさんの最終課題の出来の良さにはうれしい驚き。 おや?いつの間にあんなに…

nicoPLANET2019年射手座期号 声を出す 勇気を出す そして…

今年も残すところあと1か月ちょっと。 そのはやる気持ちも射手座らしい。 ということで、今月もニコプラネットの記事をどうぞ! まずは赤ペン12サイン占いから。 ↓ ↓ ↓ 赤ペン12サイン占い2019 射手座 今回はね、みねんこさんのテキストがとってもよかった!…

【水星】順行には順行の責任がある 検証したことを実行に移す

その前に。 昨日のブログを読んで心配してくれた方がいたので、とりあえず、昨日のブログに【追記】をしました。 今朝起きたら、赤ペン原稿が一気に届いていた。 20日の〆切だったので、みんな慌ててて夜なべをして仕上げてくれたみたいですね。 まあ原稿な…

火星の使い方の違いは「持てる者と持たざる者」 そして私の場合

ワークショップや講座などで皆さんの話を聞かせてもらって、私自身が「私のプラス3点」の話をしないのはちょっと不平等な感じがするのと、そして、最近誤解されることが多くなってきたので、ここでひとつちゃんと理解してもらいたいと思って、私なりの”告白”…

火星は蠍座へ 心の扱い方を学び、感情を味方につける

【火曜日は火星の日】 火星が蠍座にイングレスしたので、今日は朝から火星三昧。 午前中に蠍座火星の方へ向けた火星回帰メッセージを書いて(お誕生日カード、お手元に届いたかな?)、そして蠍座期ワークショップ&蠍座期ワークショップ動画に参加してくれ…

働き方、生き方に悩む人たちのための無料イベント

自分のスタイル、生き方を持っている人に共通しているのが、その生き方に自分自身のすべてが反映されていること。 それは好きなものではなく、生まれ持ったコンプレックスやハンディキャップも含めて、その人の価値であることがわかる、そんな生き方をしてい…

【火星WS】蠍座期が終わった後、どのような力を手にしているだろう

今日の蠍座火星ワークショップは、「火星とはどのような天体か」をホロスコープやエッセンシャルディグニティから改めて振り返り、それを踏まえたうえで、蠍座火星のエッセンシャルディグニティ(5点+3点=8点)の力をどのように自分に取り込んでいくのかを…

自分の力=個性を使って生きるってこんなにも楽しい!

先日紹介した藤井とも子さんの記事がとても好評なのと、藤井まほさんが取材構成を担当しているVOGUE WEBに火星サイクル手帳が紹介されたのが重なり、ここ数日で思いがけずたくさんの方に火星サイクル手帳をご購入いただいた。 ●藤井とも子さん ユーザーズイ…

山羊座木星を前にやるべきことについてちょこっと書いてみた

”わたし”を生かす働き方を考える 無料イベント開催決定! 詳しくはこちらから ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 昨日、木星の話が出てきたので、もう少しだけ木星の話。 前回の天秤座火星ワークショップの際、 自分の山=MCを目指して登ってみると、実際、頂…

木星が射手座から去ったとしても、心の旅はこれからも続くよ続く

射手座木星最後の5度に合わせ、秋晴れの美しい空の下、今秩父三十四か所札所めぐりは満願を迎えました。 どの季節も自然は美しく寛大でしたが、やっぱり道中は厳しかった… 道は果てしなく長く、山の中は暗く、遠くの鳥の声に不安を駆り立てられ、近くに吹く…

私」の勇気が誰かの火種に 蠍座期にふさわしいインタビューが…

届きました! ということで【火曜日は火星の日】 今回は、24年勤務していた工場を退職され、新たな道に進もうとしている藤井とも子さんに直撃! 50歳の節目に勇気ある選択をされた、その経緯について語っていただきました。 インタビュー記事はこちらから ▼ …

水星 日面通過 「私=アポロン=太陽」なりの竪琴を発明する

一週間ほど前、つびーから「来週、水星の日面通過ですよ。nicoさん的に何かそれについてのコメントはないですか?」と声をかけられた。 つびーが私のワークショップに初めて足を運んでくれたのが2012年6月5日(7年前!)、あるサロンで金星の日面通過につい…

水星 日面通過 「私=アポロン=太陽」なりの竪琴を発明する

一週間ほど前、つびーから「来週、水星の日面通過ですよ。nicoさん的に何かそれについてのコメントはないですか?」と声をかけられた。 つびーが私のワークショップに初めて足を運んでくれたのが2012年6月5日(7年前!)、あるサロンで金星の日面通過につい…

東京、大阪 職業占星術パーフェクトマスター講座開催!

久々の職業占星術の募集になります。 私が鑑定の現場で使っている新しいワーク、新しいテクニックをたっぷりご紹介! これからの生き方を考える機会にしていただけたらうれしいです。 職業占星術パーフェクトマスター講座 あなたは自信を持って「これだ」と…

金、土、日は、みんなで水星力を鍛える時間にしていこうかと。

週末は、名古屋、大阪行きます。 いろいろな講座&ワークショップが目白押しですが、まずは、11/9(土)大阪3限目の「星読みライティングのための読み方、書き方」のこと。 動画の申込みもたくさんいただいており、中には「ぜひ水星力を鍛えたい!」というコ…

”わたし”を生かす働き方を考える 無料イベント開催決定!

将来を不安に感じている。 未来が見えなくて、これからの人生が心配。 自分はこの先、ちゃんと食べていけるのだろうか。 これからの社会はどうなっていくのだろうか。 誰もが抱える未来への不安。 2006年以降、ワーキングプアやネットカフェ、マクドナルド難…

火星□冥王星 常識や価値観を問い返し、”non‐conformity”を選ぶ

【火曜日は火星の日】 今日、火星と冥王星が90度のアスペクトでコンタクトを取った。 このアスペクトについてのリーディングがTwitterなどで紹介されていますよーという連絡をもらった。 ちなみに、火星サイクル手帳には、このアスペクトを 誰かのために全力…

何はなくとも水星力!「星読みライティングのための読み方、書き方 」

その前に。 火曜日の心理占星術勉強会の際、水エレメントから火エレメントの以降の話題になり、タロットカードの「愚者」の意味「すべてを失ったと感じた時の心の空洞」について話をした。 自然災害や予期せぬ別離、燃え尽き症候群等、大切にしていたものを…