心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【柔軟サイン】出会いがしらとままならなさと試行錯誤。「ほんとうのさいわいとはなんだろう」を考え続けること。自然な成り行きを楽しむことができれば…

週末から火曜日の月イチ勉強会にかけて、またその後、個人セッションをやる中で、ずっと頭の中に生き方働き方研究会で読んだ宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』やルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』、その他のチャートを読んだときの印象が頭の中にあった。…

5/27の月イチ勉強会は①時期読み:金星の伏線回収と柔軟サインのまとめ ②赤ちゃんの鑑定と家族の力学、二股の恋愛から「わたしの本当の欲望」を深堀る

5/24(土)のタロット勉強会の冒頭は、双子座イングレスチャートと2つの時期読みタロットスプレッドの検証をしたのだが、これがなかなか面白い。 タロットを読める方は、イングレスチャートと2つのスプレッドが「今」の時期をどのように語っているのか、ぜ…

今月の生き方働き方研究会は「息長く愛され、読み継がれる児童文学者たち」彼らのチャートから、「学びと成長、そしてほんとうのさいわい」について考えたい

明日5/25(日)15時からは生き方働き方研究会。 既にお知らせした通り、今月は長く愛され読み継がれ続ける児童文学者たちの素顔に迫ります。 星の王子さま――サンテグジュペリ― 赤毛のアン――モンゴメリー 不思議の国のアリス――ルイス・キャロル 銀河鉄道の夜―…

2025年双子座期☆番外編 双子座期は「日々を遊ぶ」または「身近な世界を大いに楽しむ」のやり方を育てる わたしの場合

双子座期。 前にも書いたように、春の3か月は何をしてても無邪気に楽しい。だから、わたしはとりわけこの時期は、やりたいことをやりたいようにやるようにやって、心身を伸び伸びとストレッチする。なんにでも興味を持ち、たとえ失敗しても、たとえ3日坊主で…

nicoPLa.net 2025双子座期号 冬至、そして春分からの伏線回収 拒絶→怒り→取引→落ち込み→受容 そして安宅和人氏の提言「イシューからはじめよう」を今こそ

双子座期がスタートしました。 太陽双子座期は、日照時間がもっとも長くなっていくサイクルにあたるわけですから、未来のビジョンを育てていくのにふさわしい時期ですね。 「こんな世界にしてみたい」というイメージと出会ったら、そこに水を上げて、せっせ…

火星獅子座期も中盤戦!サイクルを生きるとは自分のトリセツをつくること。太陽サイクルは1カ月をかけて「今の自分の理想の人生とは」を理解し、それに合わせて日々デザインする では火星は?

火星サイクルは獅子座期中盤戦に入りました。皆さん、獅子座期をいかがお過ごしでしょうか。 数日前のブログにも書きましたが、最後の猫が亡くなってちょうど1年が経ち、それを埋め合わせているつもりなのか、それとも蟹座⇔獅子座の行ったり来たりの逆行体…

ホラリーチャートの7ハウス=他者は一体「だれ」を示すのか?他者不在の小アルカナⅦ、Ⅷの意味とは?「世界は〈私〉と根本的に異なっている者からではなく、私と似かよった者たちからなりたっている」

その前に。先日のブログのレイチェル・カーソンの言葉を受けて、Aさんが感想を寄せてくれました。双子座の理解が深まるコメントですね。Aさんありがとうございます! *** 私自身、双子座だけど、双子座を体感を通して言語化せよ。と言われると、難しい。だけ…

子育て研究会を終えて 「人間は社会的に生きる存在である」子どもにとっての自由(木星)と規制(土星)のバランスをどう体験させるか

子育て研究会を終えた後、皆さんに以下のようなメールを送った。 *** 終わってみたらなんと4時間!皆さんのお話しから学ばせていただくこと、考えさせられることも多く、またAくんのチャートの奥行きにも圧倒され、わかったふりはできないものだな、ケースス…

やなせたかしのチャートから考える 既にこの世にいない人のチャートは機能するのか?機能するとしたらなぜか?機能しないとしたらなぜか?

月初に開催している2つの時期読みクラスの中で、やなせたかしのチャート――ネイタルチャートとソーラーアークチャートを扱った。ソーラーアークの時期は、NHKの朝ドラがスタートしたときのチャートだ。 作成していただくとわかる。 彼にとって象徴的な天体——…

たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとにであったとしても、かならずや、内面的な満足感と、生きていることへの新たなよろこびへ…

気持ちのいい季節だ。何をしていても気分がいい。気分よさそうに風に揺れているベランダの植物たちを眺めるのがとりわけ好きだ。 ときに鳥がつぼみをつつき、蝶が舞う。ささやかなベランダにもちゃんと自然が息づいている。 でも、何かが足りない。わたしの…