心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【急募】12/5 実践読み講座がスタート!さあ学びの旅に出掛けよう!

最近の私の楽しみは、オイリュトミーの課題曲ショパンノクターンを聞きながらテクテクすること。

きれいな音楽は、感謝や喜びといった気持のいい感情を引き出してくれる。

いい気分。

ということで、12/5(日)10:00より、ホロスコープ実践読み講座がスタートします。

実践読み講座は、心理占星術の学びの中でももっとも難所。

先の見えない山道を登り続けているような、そんな苦しくタフな時間を過ごすことになります。

「登る」ということは、ホロスープにおいては、MCを目指すということでもあります。

7ハウス=戦車で意気揚々と登りはじめたものの、7ハウスの途中から8ハウスにかけて思い通りにいかない道のり=バイアコンバスタの中で行きつ戻りつし、9ハウスであまりの苦しさに立ち止まっては「もうムリ!」「向いてない!」と弱音を吐き…というような心境を繰り返し体験する人たちが多いです。

一歩一歩着実に登れば、ちゃんと景色は開けていきますが、焦って登ろうとすると、途中、息切れしてかなりしんどくなります。

つまり、コツは一歩一歩です。

まあ、当たり前と言えば当たり前の話です。

ホロスープを使って、人の課題や悩みと向き合い、その人らしく生きていくための道すじを考え、能力を引き出し、未来を創るサポートをする・・なんてすごい芸当をやってのけようというわけですから、それは一生かけて学び続ける責任があるということです。

だから、一歩一歩です。

山を登った筋力は決して裏切らないですし、開かれた場所まで登ればさまざまな可能性も見えてきます。

大人の学び直しとは、人生をもう一度生き直すという、とても価値ある体験であります。

再び学ぶ機会を得ること、自分を知り、世界を広げ、知識の中を旅し、仲間をつくり、未来を夢見る、そんな素晴らしい時間を持つことになるわけです。

その素晴らしい体験に立ち会えることを、私はいつもいつも心から感謝しています。

一緒に山を登りましょう。

一緒に世界を変える旅に出ましょう。

なかなか旅に出られない時期ですが、だからこそ学びの旅、広い、もっと広い太陽系の旅へと出かけましょう!

自分を諦めずに生きる、そんな勇気と力を得ることができることでしょう。

◆◆ 開講スケジュール ◆◆

毎月第1日曜日:10:00~13:00(3時間)

12/5、1/9、2/6、3/6、4/3、5/1(全6回)

※1月のみ第2日曜日午後(14:00~17:00)となります。

◆◆ カリキュラム ◆◆

*ページの最後部でカリキュラム詳細をご確認いただけます

*6回のレッスン終了後は、「ホロスコープ実践・上級講座」関係性と総合演習クラスへと進みます。

第1回 半球の強調、個人天体等を分析 環境によって形成された陥りやすい問題から個人を解放し、個性化の道を探る

第2回 アスペクト、ハウスからホロスコープの持ち主の成長の物語を理解する

第3回 出生図と進行図(セカンダリプログレス&ソーラーアーク)との関係から、個人の”今”と”これから”を設計する

第4回 個人はどこからきて、どこへ向かうのか。ホロスコープとトランジットの関係を考える

第5回 出生図、進行図、経過図をつかって、個人の人生を理解し、未来をサポートする

第6回 総合的なリーディングに挑戦 ネイタルチャート、進行図、トランジット図を使用して、 心理占星術の現場の流れを学ぶ

◆講座料

・一括(6回分)払いの方 82,800円

・都度払いの方 1回14,000円

・再受講の方 41,400円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【心理占星術 ホロスコープ実践講座】

1回目

個人の陥りやすい問題とは何か? 環境によって形成されたパターンとはどのようなものか? 

半球の強調、個人天体(太陽、月、水星、金星、火星)、ASCのディスポジターを分析し、パターン化された問題から個人を解放し、個人の「あるべき姿=個性化」を目指し、その道のりを模索する

課題:配布されたチャートの心理的問題点とその着地の仕方を考える

2回目

発達の物語と成長の可能性

天体同士のアスペクト、ハウスのカスプサインの分析からホロスコープの持ち主の発達の物語と成長の可能性を考える

どんな不安があったか。何につまづいたか。どんなストレスを抱え込みやすいか

そこから見えてきた能力、才能とはどのようなものか

ここまでの人生の流れを踏まえ、これからどのような未来を築いていくのかを模索する

課題:配布されたチャートのアスペクトを自分の言葉でレポートする

3回目

ホロスコープの持ち主の資質と心理的防衛を考え、

それを乗り越える方法をアスペクト、ハウスから考える

環境を整え、個人の生きやすい状況をつくる

課題:自分の気になる人のネイタルチャートを分析する

    配布されたネイタルチャートを分析する

4回目

出生図と進行図(セカンダリプログレス&ソーラーアーク)との関係から、個人の”今”と”これから”を設計する

出生図とトランジット図との関係から、”環境”と”時”の利用の仕方を考える

課題:自分の気になる人の”過去ー現在ー未来”を検証、分析する

   

5回目

出生図、進行図、トランジット図を利用して総合的にチャートを読む

課題:参加者同士の3重円チャートを担当ごとに分析する

6回目

出生図、進行図、トランジット図を利用して総合的にチャートを読む

課題:配布されたチャートから、メール鑑定を想定した総合的読みにチャレンジする