心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【急募】今年最後の心理占星術基礎講座の募集です

告知するのをすっかり忘れていましたが…

心理占星術基礎講座が2つ、スタートします。

先日の日曜日に基礎講座がひとつ終了しました。

その際、みなさんにこのようなコメントをお伝えしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基礎で学んだパーツがどうつながって人物像をつくっていくのか。

生きた人物に対して、どんなアプローチをしていくのか。

正解がない人生の中で、正解がない象徴をどう扱うのか。

象徴を扱うというのは、まさに人生のようですね。

どれを選んでも正解のような、どれを選んでも不正解のような、そのようなときに、今、一番ふさわしい選択をすること。

まさに占星術の学びは、「生きる力」を身につけることとの同じかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに対し、Hさんがこんなコメントをくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日もすごく勉強になりました。

先生のお言葉、ホロスコープを読むのは実は正解のないクリエイティブな作業、という言葉、すごく良い意味で力が抜けました。

どうも左脳的に読む順番や象徴の理解にこうじゃないといけない、とつい教科書や本を無理やり当てはめてたところがあるのですが、それだとぎこちなく、目の前にいる人、星を何も知らない状態の方に届きづらい感覚がありました。

日曜日の言葉を聞いて、限られた材料で、美味しいお料理作る方が想像できて、モダリティーや半球の強調だけでも十分にチャートを知ることができるし。

モダリティーや半球の強調など、まずはホロスコープを作る屋台骨の理解をしっかりすることで、見える景色が全然変わるようになりました。

占星術占星術では勉強できない、、という言葉も頭から抜けません!

そして占星術のエッセンスをもっとかき集めれるように本を読んだり、映画を見たり、何かを深く自分に取り込んでみようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当たり前ですが、基礎講座はネイタルチャート=出生図を豊かに解釈し、ホロスコープの持ち主の世界をその人らしく表現するために必要な学びになりますが、それ以上に基礎講座は、まず個人が個人らしく生きていくための在りよう、「人がどう生きるか」を教えてくれるものだということがわかるのです。

なので、心理占星術基礎を学びことで、自分自身の生き方を整える――凹みを修正し、不安のないフラットな土台を作り、そこから自分の人生を立て直していく――ことができるようになります。

基礎講座の内容、そんな話しています。

心理占星術の世界に興味がある方、ぜひのぞいてみてね。

これまで私の講座に出てくれている方も、よかったら基礎的な考えの見直しとして見てみてください。

とても豊かな学びがここにあります。自分の人生を立て直したい!

人の人生をサポートする学びを身につけたい!

そんな方たちにぜひ学んでいただけたらうれしいです!

ひとつは、第2金曜日平日クラス

【zoom】11/12スタート! 心理占星術基礎、第2金曜PMクラス

もうひとつは、第2日曜週末クラス

【zoom】11/14スタート! 心理占星術基礎、第2日曜AMクラス