心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

トランジット感覚を未来へとつなげる

カイロン大阪の皆さん、お疲れ様でした!

本当にお疲れ様でしたね。

情報量が多く、へとへとになった!話してくれた方(Nさん、今日はゆっくり休んでください!)もいましたが、今日も楽しく心理占星術をお勉強することができました。

本当は講座終わった後、皆さんとゆっくり話がしたいなあといつも思うのですが、大抵、エネルギーをすっかり使い果たし、電池切れになってしまうのです。

Mさんの新しい仕事の話、じっくり聞きたかったのですが…

今日は、昨日のayaさんのコメントに大いに刺激され、伝えたい方向を明確にすることができました。

本当にいつもありがとうございます。

ぜひ、9月のアネモネの会west!「早期回想&ブリーフワークの巻」成功させましょう。

亜弥さんのワーク、めちゃくちゃ楽しみにしています。

時期読み講座の最終回。

3回の講座を通して、私の考える「時と心理占星術」を伝えることができたかなと思っているのですが、皆さん、いかがでしたでしょうか?

今日、一番伝えたかったことは、まず、「トランジットは、皆に共通の意識である」ということ。

トランジットをうまく読めるようになれば、未来をどう創造していけばいいかが、かなりクリアになるということです。

3重円を読むより簡単で、そして的確なのです。

天秤座火星順→水星逆行→月のトランスレーション→牡牛座金星→火星□冥王星→火星ー天王星という流れが、個人の意識をどう変化させるのか。

そこをしっかり押さえておく。

その後、木星海王星のビジョンづくり→水星順行(7/2)→木星獅子座入り(7/17)→太陽・木星(7/24)→火星□木星(8/2)の火エネルギーの活性化は、どのように個人の未来を創り出すことができるだろうか。

この感覚が身につくと、鑑定、すごく早いです。

ぜひ、鑑定の現場で取り入れてみてください。

そして、認知療法ホロスコープ

これも講座中にお話ししましたが、私たちができることというのは、「クライアントの気づきの機会のサポートをする」という程度。

後は、本人が変わること、問題を解決することを本気で望んでいるか、否か、それはもう本人の問題になる。

そして、鑑定に来る7割、8割の人は、自分が変わるのではなく、状況や人が変わることを望んでいるという事実。

それでは、発展的な変化は期待できない。

けれど、いよいよのっぴきならなくなれば、個人は重い腰を上げざるを得なくなるので、それまでは温かく、辛抱強く見守るのも、相手への尊重、理解として、大事なテクニックです。

で、認知療法

今日は、基礎的な概念とホロスコープとの結びつき、ネイタルチャート、コンサルテーションとどのように組み合わせでアジェンダを作るか、ということに触れただけですが、「非機能的思考」というものはどういうものか、「自動思考」とはどういうものか、そこをつかんでもらえるだけで、今日は十分です。

また、勉強会(アネモネの会)で機会がありましたら、そこで練習をしてみましょう。

しかし、ネイタルチャート&コンサルテーションの組み合わせは無敵だね。

世のカウンセラーに、この技術を教えてあげたいくらい。

こんなにブレない技法は他にないよね。

ということで、あっという間の3か月、走り抜けるように学んできた「心理占星術・時期読み講座」。

こんな楽しい時間を皆さんと共有できて、私は本当に幸せです。

ありがとうございました!

次回は、いよいよ「ハウス読み」です。

今日お話しした通り、「個人は、どのようにハウスをナラティブするのか」を考えつつ、この機会にハウス読みを完全マスターしていただけたらと思っています。

私も私の集大成で臨みたいと思っています。

また来月、皆さんにお会いするのを楽しみにしています!

そして、心理占星術・基礎講座は、エレメントとアスペクトです。

またまた、頭グルグルになるくらい、情報満載でお届けです!

睡眠、十分とっていらしてください!

では来月、お会いしましょう!

nico