心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

一年の実りに喜びと感謝を。 秋分の日によせて

秋塗り絵3

秋は収穫の時。

自然は様々な色彩にあふれ、太陽は優しく大地を照らします。

豊穣の実りに感謝を捧げ、その喜びを人と共に分かち合うこの季節。

左右対称に配置された調和的なマンダラを用意しました。

大切なもの、大切な人をイメージしながら塗ってみましょう。

あなたの2015年の締めくくり。

最後のマンダラをどのような色に彩りましょうか。

秋分の日。

季節図では、6-12ハウス=防衛力のラインに木星海王星オポジション、そこの土星がスクエアを形成している。

3-6-9-12のケーデントハウスは、知識や技能を養い、環境、外界に対する適応能力を育てる変化のハウスでもある。

3-9ハウスは外部に向けて積極的に働きかけることで環境に適応し、6-12ハウスは外部の変化を敏感に感じ取ることで自己を防衛する。

違憲問題。

安全保障。

日本という国が、今後、よりよく成長していくためには、環境に適応していくための変化、様変わりが必要になる。

今回の秋分図は、そういったことを含めての外交がテーマになってくるだろう。

それはそれとして。

秋分の日は、収穫を喜ぶ日である。

皆さんは、今年どんな収穫を手にしただろうか。

私は、たくさんのたくさんの実りの果実を手にすることができた。

充実した講座や鑑定を行うことができた。

仲間たちと美しいマンダラカレンダーを売り出すことができた。

仲間たちと自己表現と自立支援を意識した、ユニークなイベントを行った。

大阪でオイリュトミーのワークを行うことができた。

旅の企画を始め、仲間たちと夢のように楽しい旅行ができた。

母が、またや生徒やクライアントが、大病と戦う姿に刺激を受けることができた。

たくさんの人が、明るい未来に向けて成長しているのを見届けることができた。

書き出したらきりがない。

これだけの収穫を、どのように人々と分け合い、喜び合おうか。

これからもみんなで楽しいイベント、講座、企画をやっていこう。

お互いの存在に感謝をし、刺激を与えあいながら、仕事し、遊び、人生を楽しもう。

それが、秋分=天秤座の目標だ。