心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

23日(土)カイロン心理占星術基礎講座は、中野の開催になりました

かなり凝縮版の心理占星術基礎講座。

ネイチャーワールドから中野に会場が移ることになりました。

まだ、参加者募集しています。

今日から、ひとつ基礎講座が始まりましたが、自分で言うのもなんですが、とっても面白いね。

なんだろう、講義をしながら、太陽系の大きな話をしながら、橋下さんの引退宣言、真央ちゃんの復活、いろんなことが頭をよぎるのね。

占星術の象徴を学ぶということは、時代を実感することなんだなあと、しみじみ。

心理占星術、ぜひ学んでみてください。

きっと人生が豊かなになるよ~。

●2日間集中 心理占星術を基礎から学ぼう!(全2回)

日程:2015年5月23日(土)スタート(5/23,6/27)13:00~17:00 

会場:中野サンプラザ

講座料:全2回25920円 テキスト代に別途2,000円かかります。当日講師より直接ご購入下さい。

【講座案内】

心理占星術は、非常に実践向きです。そして、また非常に希望にあふれています。本講座では個人の「今」の悩み、問題を解消するだけでなく、個人が個人らしく生きるということはどういうことかを実践的に考えていくための土台を学ぶことになります。天体と人の関係、天体の運行サイクルと人のライフサイクル、季節も行動様式、天体間のアスペクトと人生体験、ハウスと個人をとりまく環境、そういったマクロとミクロの相関関係を理解し、同時に自分や他者を深く知り機会にもなり得るでしょう。とても面白い講座です。ぜひ一緒に心理占星術の扉を開きましょう!

内容 ★第1日目

■10天体の心理的象徴の理解

天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。

・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか 

・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか

発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは 

・金星&火星は、環境を生き抜くための道具 

・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

■12サインの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。

・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある 

・2区分から考える自然のサイクルとは 

・3区分から考える行動エネルギーの使い方 

・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

★第2日目

ホロスコープから考えるアスペクトの理解

多くの学習者が難しく感じられるアスペクト心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

■ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解

ハウス理解と心理占星術は密接なつながりがあります。ハウスとは、個人を取り巻く環境です。そして生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人と環境の関係性を整えることで、個人はより社会の中で生きやすくなるのです。まずは、しっかりハウスの構造を学びましょう。ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。