心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

「言葉」「書くこと」について考えよう ライティング講座

IMG_228.jpg

嵐山。

桜はだいぶ散ってしまっているけれど、山を彩る春色がとてもきれい。

春霞の空の下、すっかりご機嫌にブログを書きながら、公美ちゃんと到着を待つ。

明日のカイロン大阪のライティング講座、とても楽しみ。

最近、水星のシステムやnicoPla.netなどの赤入れなどで、言葉について考える機会がとても多かったので、参加者の方々と「言葉」「書くこと」について話をしてみたい。

古代ギリシャでは、水星を神の使い=メッセンジャーであるメルクリウスと照応させている。

私たちは誰に向けて、または何のために、日々言葉を発信しているのだろう。

では、言葉がすべてかというと、実際はそうではない。

言葉と心が一致しないもどかしさ、言葉を信用しきれない不安というのはいつもある。

行違ったり、空回りしたり、「言葉」はいつだってトラブルのもとだ。

言葉が宙に浮いて、真実が置き去りにされるのを感じると、とても空しい気持ちになる。

それでも人と社会と交流するためには、自分の思いを言葉にする努力、相手の言葉を理解する努力から逃れることはできない。

2013年に「言葉の力を考える」というブログを書いた。

そこにルネッサンス書簡集より、ペトラルカの言葉を載せた。

双子座ー射手座の満月を前に考える――言葉の力

そこに、ことばはいきいきと魂を告げ知らせ、魂はことばを操ります。

ことばは魂に依拠しています。

魂は胸底にひそみ、ことばは人前に出ます。

(中略)

とはいえ、魂の世話がよくなされている場合には、ことばもなおざりにされているはずがありません。

逆にまた、魂に威厳がそなわっていなければ、ことばの品位のそなわるはずがありません。

いつも言っている通り、水星は完全に太陽の重力によって存在している。

つまり、太陽の持つ精神性、哲学、人生観、そういったものが備わっていないと、言葉は空虚なままだということだ。

私たちは誰に向けて、または何のために、日々言葉を発信しているのだろう。

太陽の存在を感じつつ、自分を明らかにする言葉を見つけてほしい。

そして、個性あふれる言葉で私を大いに刺激してほしい。

おそらくそのために、私はnicoPla.netをやっているのだと思う。

明日のライティング講座、どんなことを伝えたいのか、伝えられるのか、どうぞ楽しみにいらしてください。

午後の実践読み講座は、いよいよ時期読み。

こちらも、「時」について考えていきましょう。

天体のサイクルについて、回帰図などについても学ぶ予定です。

朝から長丁場になりますが、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

nico