心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【急募】明日1/6 10時 ライティング講座を開催します

IMG_4338.jpg年明け、机の中を整理していた時、古いノートの中のあるメモを見つけた。

2009年9月、私が初めて行った占星術の講座「占いライティング講座」の覚書だ。

その頃は、占いライターとして生計を立てていた時期で、一緒に仕事をしていた心理占星術研究会のKYOKOさんからの要望で、「第三の眼」で講座をやらせてもらうことになったのだ。

メモを読んでみると、今、開催している講座と同じようなことを話していることがわかる。

・書くことは自分を知ること

・自分を表現することを恐れないこと

・常識の範囲で書くと、自分を見失うこと

・12サイン占いを書くことは、自分の心理と向き合うことになること

・サインの恐れと欲求の双方に意識を向けること

テクニックとともに、そのようなことが書かれている。

こういったことも、今の講座で話しているようなことだ。

けれど、2009年とは時代背景がずいぶん変わった。

私が生計を立てていた時は、占い原稿場のバブルで、有料サイト、課金サイトも花盛り、書けば書くほど稼げる時代だった。

けれど、今はどうだろう。

一億総ライター時代、ブログやらSNSやらで書くことが日常になっている時代である。

誰もが言葉を通じ、自分を表現することを厭わなくなっている。

自分らしい言葉を絞り出し、何かしらのツールを通して外に向けて書き、伝え、つながる。

毎月、心理占星術ウェブサイトnicoPLANETにて、心理占星術講座の生徒さんたちに12サイン占いを書いてもらい、私が赤入れするというのを、もうかれこれ3年ほど続けているが、赤入れをするたび毎回思う。

そういった時代の中で、どういった原稿なら、その人らしさを伝える言葉、技術、価値となり得るのだろうと。

うまく書く必要はない。

とにかく「伝えたいことをみつける」こと。

それが何よりも大事なことだと、今の私は考えている。

そんなことも含めて、明日の10時よりライティング講座やります。

まずは1回目やってみて、足りないようなら、第2回へと進めてみましょう。

伝えたいことを見つけること。

それが見つかれば、私は人生も変わると思っているのです。

伝えたいこと=人生の目的にたどり着けるまで、勉強続けてもらえるといいなあ。

お時間ある方は、ぜひ明日開催のライティング講座にいらしてください。

ライティング講座――主に月運&週運のトランジット読みをやってみよう

●ライティングの基礎を学ぶ

・12サイン占いのためのチャートの読み方のコツ

・トランジット図を読解し、象徴を文章に起こす

◆日時:1月6日(日)10時~11時30分

◆参加費:3000円

◆会場:北参道 みらいづくり研究所

◆問い合わせ

↓ ↓ ↓

お問い合わせ お申し込みはこちらから!