心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

今日19時はニコプラ。象徴をまあるく理解するインデアンポーカー

その前に…

円谷さんがニコプラの素敵なショッピングサイトを作ってくれました!

nicosmic plus online shop nicosmic plus online shop

2016年のカレンダーが購入可能です。

今後、こちらのサイトでニコプラオリジナル&セレクト商品を随時、販売していく予定です。

只今、アクセサリーデザイナー・ハナサク オカさんが2016年の旅にふさわしい素敵な商品を制作してくれています。

完成が待ち遠しいです。

そして、今日はニコプラの会、アストロカードゲーム第2弾「象徴をまあるく理解するインデアンポーカー」です。

今回は、麻美ちゃんが初の進行役を務めてくれることになりました。

麻美ちゃん、どうぞよろしくお願いします。

アストロカードは、9月に誕生したばかりのニューフェイス

だから、ルールや遊び方も、その都度、新しく考案。

その過程も面白いのです。

今回のインデアンポーカーは、自分の引いたカードを参加者の答えをもとに当てていくというもの。

ファイル 2015-10-28 9 59 39

このゲームの目的は、様々な質問を通して、今まで体験したことのない象徴の見え方、聞こえ方、感じ方に触れること。

昨日もメンバーとやってみましたが、「えっ? 乙女座をそんなふうにとらえるの?」という、個々人の象徴理解の違いに驚きっぱなし。

象徴には、その人なりの記憶や価値観や思い入れがあり、それらが個々人の象徴世界を構成しているのだということがよくわかる。

”象徴をまあるく理解する”ということの意味は、つまり、象徴というのは、その人の人生体験そのものなわけで、その人が世界をパターンを持って認識していたら、象徴もパターンを持って理解されるということです。

だからこそ、たくさんの人と象徴を分かち合ってみる。

私が想像もしない言葉を、人を通して体験してみる。

そうすると、象徴に光がたくさんあたり、多面的に象徴を理解することができるようになるかもしれない。

昨日、2名キャンセルが出たので、参加者少し少ないです。

興味ある方は、ぜひ一緒にこの面白さを体験してみませんか。

その前に、射手座・満月の話も議題に上げようと思っています。

占星術カードゲームの会

■日時:11月25日(水)19時~21時 延長アリ)

■場所:北参道 心理占星術研究所 

■進行:鈴木麻美

■金額:1,000円

■お申込みはこちらから