心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

火星WSの感想続々 12サインを自分の中に育てよう!火星プロジェクト

火星WSの感想続々いただいています。

今日はそのシェアを。

まずは火星コーチもずくさんから。

昨日の火星WSはありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とてもよい会でした。

夢がかなった感じがしています。

ああ、こういう場を持ちたかったと思いました。

初めての方もとても分かりやすかったということでした。

そもそも火星とは何かを丁寧に話してもらえた経験って、ありそうでなかったかもしれませんね。

Nさんからすぐメールをもらって、

濃くて面白い2時間でした、付箋買って帰りましたと。

目標を探すという目標を立てて、何度でも三日坊主してみます、と書いてくれました。

これからの試みもよいものにしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんと、よい場でしたね。

もずくさんの存在のおかげで、私も安心してワークを行うことができています。

ありがとうございました。

そして、今回とても素晴らしいサポートをしてくれたみねんこさんのコメント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日の灯台屋WSは、参加者全員の事例紹介に大きく時間を取ったため、占星術的なレクチャーは駆け足となりました。

でも、まったく知識がない人(これからもその予定がないだろう人)から、二コラボのメンバーまでレベルの幅があっても、一体感があったと思います。

とくに星の知識がない人が率直に話しやすい流れがあり、そのナマっぽい感覚を聞くことが私にはよい刺激になりました。

星のエネルギーってそういうことであり、知識的な理解や段階ではないのよね、と。

個人的には、セッション時のコミュニケーション、説明的になりす ぎないバランスなどをイメージするのにとても役立つシェアでした。火星のエネルギーに水を差さないこと、大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みねんこさん、いつも丁寧な感想ありがとうございます。

ほんとですね、今回は皆さんの声を聞けて、私たちも少なからず勉強させてもらうことができましたね。

みねんこさんは、その次の日も火星WSを個人的にやられていて、そこでのフリートークでは、

・NO!を大事に

・NO!っていうのは始まりのとき

・それがなくなるとイキイキさがなくなる火種 のような表現が参加者のほうから出てきたということです。

第1回目の火星WSでの”違和感に対しNO!と言おう”のあの話、皆さんが共感してたなあと実感しています。

違和感に対し”NO!”を言う力が火星力という個性を生む

または、Uさんからはこんな細かな報告が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火星の使い方というか、コツというか、なんかつかめてきた気がします。

あの後まじまじと火星シートを眺めてて、牡羊と牡牛で使い方が違ってるなと気づきました。

牡羊はとりあえず重要そうな出来事や事後の気持ちを記録。

牡牛期はかなり気持ち中心。

私が気持ちいいものを、言葉や行動などを記録していました。

自分を律したり、奮い立たせる言葉や行動を集めてたのかもなぁと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。

占星術詳しくない方からも、サインの違いを感じ取ってもらえているようで、そして、これこそが火星シートのテーマのひとつなのです。

「私の火星」ではなく全体の火星を知ることで、12サインを自分の中に育てることができ、そして宇宙のリズムと連動し、火星をうまく利用できるようになるということなのです。

火星は自己の時間軸と行動を扱うものなので(詳しくは私の講座またはWSで)、その感覚が本来はつかみやすいはずなのです。

まだまだたくさん感想をいただいていますが、詳しくは次回の火星ニューズレターでご紹介します。

あ、そうそう。

私ともずくさんの”あなたの2年を見守り隊――火星燃やそうプロジェクト”、この前のWSでは半数くらいの方が希望してくれましたね。

近いうちに発表しないと。

そして、最後に私のクライアントさんであり、火星プロジェクトの影の立役者Jさんの活躍ぶりをご紹介。

「先生、スパイラルモデルにはこれは欠かせませんよ!」と、日曜日、なんとアンケートを作って持ってきてくれました!

Desktop78.jpg

本当はね、こういうの私たちが作るべきなのにね。

でも、占星術をやっていないからこそ、こういう質問が思いつくのですね。

本当にありがとうございます。

早速使わせていただきます。

Jさんに、「先生の2年の目標は、”みんなの火星を育てる!”というのがいいですよ」という逆指南が!

そして、「火星シートを使う前と使ってからはワクワク感が全然違います」と「これは絶対いいですよ」と言ってもらいました。

Jさん、いつもありがとう。

皆さんに支えられての火星PJ。

また、お目にかかるのを楽しみに。

そして、うちの猫はというと…天気がいいから気分よく整列。

この季節はいつもご機嫌なのよねー

IMG_0836.jpg