心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

象徴を言葉以外の方法で表現してみると… ホロスコープ上の象徴は単独で存在しているのではない 混ざり合いながら全体を構成している

生徒のOさんから、こんなメッセージが。

*******************************

残りの夏休みも僅かとなり、子供達と夏をめいっぱい遊びました!

勉強し始めて1年、学んでから初めての獅子座を体験。改めて、太陽のエネルギーの強さを体感で感じとる事ができ、感動しております。
*******************************
楽し気な様子が目に浮かぶようです。
子供たちにとって、夏の時間は宝もののようですね。
 

私はと言えば…

数日前のブログで気になっていた人がいるかもしれません。この写真、一体何をしているのかと言うと…

 

 

アルコールインクアートでホロスコープをアートしている真っ最中なのです。

 

今年に入ってから思いつきで始めてみたのですが、これがなかなか楽しく、また象徴の理解を深めるのによさそうだぞとひらめいて、つびーと朝の代々木公園でさっそくやってみました。

今回の成果はこちら。

 

nico作 夏至

つびー作 描き始めの天空図

はじめてにもかかわらず、つびー、上手にできています。

アルコールインクアートのいいところは、誰にでも今日から簡単に扱えること。そして勝手にインクが混ざり合っていって、思いもよらない=思い通りにならない仕上がりになること。それが非常に象徴っぽいのです。

 

つびーもすっかりはまってくれたので、今度は夜の時間帯の明治公園で、ヤクルト戦の花火を見ながら、お互いのネイタルチャートを描いてみよう!というのをやってみました。

左がつびー作nicoのネイタルチャート 右がnico作つびーのネイタルチャート

これがかなりいい!なんか多幸感!描くのも描かれるのも思いがけない感じがいい!

 

つびーは「nicoさんのチャートは全部がつながっている感じがした。全部が一体になっているイメージ」とのこと。私は、つびーがいつも「太陽がうまく使えない!」と嘆いているので、エールを込めて太陽を核融合させるイメージで華やかに描いてみました。またつびーは山羊座の月を持っていることから、土星をゴールドでキラキラに飾ってみました。

つびーの作品は、マティスのダンスみたいでかわいいね。私の作品も気に入ってもらえたようで、額に入れて飾ってくれるとのことでした。

 

 

このお互いのネイタルチャートを描いてみよう!ワークは、いつかみんなで実際集まってやってみたいなと思っています。最近、地方から皆さんが遊びに来てくれた利しているので、その時、ぜひ一緒にやってみたいですね。

 

 

8月中なら花火を見ながら描けるので(明治公園、人もいないし本当に穴場)、東京にお越しの際はぜひ!