心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

TYLのDVD第2弾・販売開始! 推薦文書いたので見てね。

300_100.jpg

販売にあたり、推薦文を書かせてもらいました。

新里さん、さなえさんの下にいます。

占星術マスターワークHP

DVD、何年振りかに見直してみたのだけど、なんか、いろんな意味で感動しちゃった。

初学習者だった頃、TYLの心理占星術の簡潔さ、力強さに圧倒されたのを思い出したりして。

そして、何より、ティルのホロスコープに向き合う姿勢に対する洞察。

そこに、とにかく興奮した。

そんなことを思い出す。

私が学んでいた当初は、ホロスコープを読むためには、テクニックや知識が絶対条件のように言われていた。

みな、こぞって新しいテクニックを学び、たくさんの本や講座から得た、びっくりするような知識や情報を持っいて、それでもホロスコープがうまく読めないと嘆いていた。

そんな中、ティルの心理占星術はとても新鮮だった。

推薦文にも書いているが、ティルはホロスコープが読めない理由を「人間についての理解が不足している」と言った。

当時の私は、この言葉に強く同意した。

人間を置き去りにしないホロスコープリーディング。

牛歩の歩みでここまできたのも、あまり主流ではなかった心理占星術を広める活動をし始めたのも、おそらく、この言葉が支えてになっていたからかもしれない。

DVDを見直しながら、そんなことをちらほら考えた。

しかし、DVDで、しかも日本語でティルの講義が受けられるなんて……まったく夢のような話だ。

もし、機会があれば、DVD1のほうから、まず手に取ってみてほしい。

今でもなお、ティルのホロスコープ対する向き合い方から学ぶことがたくさんある。

恐らく、反発を受けることもあっただろう彼の活動の歴史に敬意を払い、こちらのDVDをお勧めしたいと思います。

nico