心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロン大阪 心理占星術講座に参加の皆さま

お疲れ様でした。 久しぶりの大阪講座。 我が家に帰ったような懐かしさの中、楽しく講座を行うことができました。 ありがとうございました。 マンデンの後のホロスコープリーディング。 無事終わってよかった。 麻美さんがタイムキーパーをやってくれたおか…

今日は大阪カイロン マンデン&ホロスコープリーディング

昨日のニコプラwest”ヨガ&オイリュトミー”に参加の皆さま、お疲れ様でした。 詳細なレポートは後ほど発表しますが、 その前に、麻美ちゃん、新幹線に足止めに合って大変だったね。 無事帰れて、ほんとよかった。 朝の新幹線の!!!な事件から始まり、昨日…

明日は七夕イベント説明会 その前に昨夜のニコプラについて

ニコプラの会「私とホロスコープの関係を考える第1弾――私の好きを語って自己紹介をしよう!の巻」に参加の皆さま。 お疲れ様でした。 長時間お付き合いいただき(終わったのは、22時半くらいでしたね)、ありがとうございました! 自分の好き嫌いがどのよう…

大阪オイリュトミーとか、お知らせいろいろ その前に言葉の話

皆さん、お元気ですか? 自分の今を伝える言葉がうまく見つからず、そんな時に無理に伝えようとすると、心と言葉がちぐはぐになることってあるよね。 言葉のあふれる時代に、果たしてどのくらい、きちんと自分のこころを伝えることができているのだろう。 今…

双子座の季節はナラティブしよう! 27日(水)ニコプラの会

そう。 双子座の季節なので、ナラティブ=自分語りをやりましょう。 ナラティブセラピーについては、ブログにポツポツ書いてきましたが、簡単に説明すると、 ナラティブセラピーの基本とは、「自己語り」です。 自己が先にあってそれが自己を物語るのではな…

前に進むばかりがいいわけじゃない 水星逆行について

3歩進んで2歩下がる~♪ さて。 新月、満月、水星逆行は占星術の時期読みの定番だから私が書かなくても情報は盛りだくさんだし、だからあえてブログなどには書いてはいないのだけど、心理占星術的には、逆行はとても重要な天体だし、トランジットの逆行は、私…

七夕イベントは、心理占星術に触れる機会にもなるよ

7月4日~7日の開催予定の七夕イベント「宙と星と仲間たち」。 開催まで1ヵ月半となりました。 チラシも出来上がり、フリースペース「スキマ」(6月20日にアド街で紹介されるらしいですよ!)さんのFBなどにも紹介され、おしりに火をつけ頑張ろうという感じ。…

23日(土)カイロン心理占星術基礎講座は、中野の開催になりました

かなり凝縮版の心理占星術基礎講座。 ネイチャーワールドから中野に会場が移ることになりました。 まだ、参加者募集しています。 今日から、ひとつ基礎講座が始まりましたが、自分で言うのもなんですが、とっても面白いね。 なんだろう、講義をしながら、太…

出生図は本当に個人の存在を語っているのか――27日はニコプラ会

その前に、今日の職業占星術参加の皆さま、お疲れ様でした! ナラティブあり、下半身の話もあり、鑑定に役立つモダリティ(3区分)の使い方の話あり、チャート読みもありと、なかなか濃厚な講義内容になりましたね。 チャート読みにご協力いただいたT氏、Hさ…

明日はカイロン・職業占星術 ちょこっと憲法公布のチャートについて

その前に… 昨日から今日にかけて、私たちを取り巻く世界は大きく変わった。 私たちは、良くも悪くも、いよいよ本気で新しい時代に踏み出すことになるのだろう。 改めて、1946年の憲法公布のチャートを見てみる。 国家のアイデンティティ(木星)と国のシステ…

明日は七夕イベント説明会 ひとりでやること みんなでやること

以下、麻理さんからの業務連絡になります。 皆さん、それぞれ、準備はいかがでしょうか。 今週の打ち合わせです。 ①引き続き、各人の進捗状況確認 ②チラシ、出来上がりました♪(*^▽^*) チラシの配布と今後の広報活動について。 ホームページ、フェイスブック…

私のコアをつくる 体幹筋とか副腎とか火種とか

地球が寝返りを打っている。 神様が怒っている。 人は昔から、人智を超えた自然現象をこんなふうに擬人化した。 自然には自然の、何か特別な意図があるというように。 そんな自然界に対し、人は知識欲を武器に戦いを挑み続けている。 今日のGoogleトップペー…

象徴はいろんな次元で働く 角度によって様々な表情を見せるね

その前に、七夕イベントの話。 今朝の4時まで作業をやってくれたNさん。 素敵なチラシが出来上がりました。 最終チェックを前に、私寝ちゃっいました。 すみません。 でも、無事入稿を終え、金曜日の説明会で皆さんにお披露目、お渡しできると思います。 Nさ…

明日は上級講座・ッドポイント 心理占星術は当たるのか?

上級講座も後半戦。 ミッドポイント→職業占星術で一連の講座もフィナーレを迎えます。 あっという間でしたね。 心理占星術に対する葛藤、想い、望み、そんなものをぶつけてもらい、私も考えさせられることがありました。 最後の最後に、 やっぱり私は人と関…

明日は”スキマ”の内見 その前に、火山と所信表明と火星の話

昨日の講座で、怪我とチャートが結びつかないという質問がありましたが、どうだろう、すべての現象がチャートに結びつくわけではないかもしれないね。 ミッドポイントやらサビアンやら、細かな分析を加えていけば見つかることもあるかもしれないけど、そんな…

5/30ニコプラの会west!はヨガ&オイリュトミーで「私を見つめる」

nicosmic plusの略称”ニコプラの会”って、勝手に名前を変えました。 west!の皆さま、どうぞよろしくお願いします。 ということで、ようやく大阪でオイリュトミーが開催できることになりました。 寺崎ヨガ&オイリュトミー、大阪進出です。 ご尽力いただいた…

5月のオイリュトミーのお知らせ

「5月の」って書いているだけで、さわやかな気分になるから不思議。 今日はあいにく曇りだけど、「5月」という言葉に新緑の森の美しいイメージが重なります。 今日は、寺崎オイリュトミーのワークショップのお知らせ。 私が教えるわけではないのですが、問い…

nico式ホロスコープリーディングは満員御礼 5月のカイロン講座

今日は、久しぶりのオフ。 釣り船で伊東湾から沖に向かう。 快晴より、海は、こんな色のほうが好き。 そして船から受ける風は、いつも自由の匂いがするから好き。 ということで、5月のカイロン講座にお申込みいただいた皆さま。 本当にありがとうございます…

満月前夜 泣いたり笑ったり、バイア・コンバスタな2日間を振り返る

憲法記念日の今日。 集中講座に参加の皆さま。 本当にお疲れ様でした。 いつも思いますが、終わってしまえばあっという間ですね。 まだまだ話したりない思いが残りましたが、またの再会を誓って(今度は医療占星術ですね)、皆さん、それぞれ帰路につきまし…