心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

5/12は心理占星術子育て研究会 今回もまずは火星 親の知らないところで、小さな獲得を積み重ねていく それがいつしか武勇伝になる

5/12(金)10時は子育て研究会です。
子育て研究会は、私ややっている心理占星術のフィールドワークの中でもっとも人気のある活動です。
今、隔月でやっている子育て研究会の文字起こしを手伝ってくれている生徒さんがいるのですが、彼女は「どの講座よりも心理占星術の仕組みや技術がわかりやすく紹介されている」と言ってくれています。
 
生きるということ、
よりよく生きるということ、
より、その人の自然を生きるということ、
 
子育て研究会は、そういったことを丁寧に考える会だからかもしれません。
また、参加者の方たちが子育てについて、また親子関係について率直に話し合いをする会であるというものいいのかもしれませんね。
 
心理占星術の学習サイト「nicoPLa.net」では、テキストにて子育て研究会での活動内容を紹介していますし、YouTubeでも子育て研究会のダイジェストを紹介しています。
心理占星術と子育ての関係に興味ある方は、ぜひこちらも見てみてください。
 

↑ 心理占星術nicoYouTubeチャンネルでは、ダイジェスト動画を公開中です!

 

さて、今回も引き続き火星、金星と子供の成長の話をしていきますが、まずKKさんから先日の月イチ勉強会「今こそ心理占星術とは何かを考えてみよう」の感想をいただいたので、そちらからご紹介。
 
月イチ勉強会も見させて頂きました。
やはり心理占星術nico先生から学ばせて頂き本当によかったです。
今回の回はnico先生の心理占星術の考えが分かり、何度も聞いて自分の中にも附に落としていきたいと思います。
パーソナリティを限定しない、パーソナリティがどんな風にウェルビーイングの方向に繋がっていくか、という考え方がとても好きです。
あと、占星術の技術もですが、子を育てる親としても本当に大事なことを教えていただいているように感じました。
自分の問題を自分自身で解決できる人になって欲しい、と私自身ずっと思っていたので
そのような接し方を子供に対しても実践していきたいと思います。
そのためにはまず、話を聞く、相手の世界を共有していくことが自分の子供であると、
とても難しいと感じました。
一人の人間として子供と向き合うことが大切なのかなと思います。

 

 
今月の心理占星術子育て研究会では、今日のブログの表題である「親の知らないところで、小さな獲得を積み重ねていく それがいつしか武勇伝になる」というのをお話ししたいと思っています。
 
毎回のように「愛着とは、出発する力を育てること」という話をしています。こちらは、まさに火星、金星の自立と協力関係のお話しですね。また今回、子育て研究会のメンバーのTKさんが紹介してくれた本「去られるためにそこにいる」にもある通り、親の知らないところで、親の想像とは違う成長を見せてくれる子供をどう受け止めるのかは、子育てにおけるドラマのひとつかもしれません。
 
 
ここで大事なのは「親の知らないところで」ですね。
もちろん知っていてもいい、知らなくてもいい、ただ無理に知ろうとしないことが大事だということ。
獲得の体験というのは予期して得られるものではない。だからこそ、個人の物語となっていく。その辺のお話をホロスコープの構造からお話しできたらと思っています。

 

せっかくKKさんの感想もいただいたので、先日の月イチ勉強会でお話しした「問題解決の力を奪わない」というお話も子育ての視点で再考してみましょう。

 

それは一体誰の問題なのか。

これもいつもお話ししていることですが、せっかくなのでナラティブセラピーのアプローチも参考に「問題」という考え方からやってみたいですね。

また今回は子供の成長と土星のトランジットの関係、また、「将来自分が何をしたいのか分からないけど、本人なりに模索している様子です」という19歳の進学に悩むお子さんの進路について取り上げます。

こちらも火星、金星が重要に働きそうなお話しです。

今回もたくさん考え、たくさん話、たくさん学びましょう!

 

☞心理占星術子育て研究会の詳細はこちらから

 

nico

 

 

◆◆ お知らせ ◆◆

心理占星術基礎講座、待望の平日クラス開催決定

深くて広くて、、 
無限大の世界に毎回、ほんとうに楽しすぎて
何度も何度も繰り返し動画を見ることで
日常の生活の中での様々な出来事に対して
受講前と後では、自分の世界感が 
より鮮やかに大きく広がったように感じるほどです。 
 
そして、自分を知ることで 
今までとはまた違う視点で 
物事を見ることができるようになり、 
すべてが繋がっていること、 
この素晴らしさを教えていただきワクワクが止まりません♪  
 
 Y.Uさま(北海道)

 

占星術の勉強は、占星術の教科書だけでは深く学ぶことはできません。

象徴は、生きた人間の実生活に落としてこそ、学びの価値があり、占星術の価値が生まれると考えているのです。


占星術の象徴をただの現象として捉えず、生きた人間の真実に近づける。

生きた人間の物語や成長過程、心の機微などを理解しながら、自分を知り、他人を知り、世界を知っていく。

それが心理占星術の学びの醍醐味になります。


来週から始まる「心理占星術基礎講座」で新しい学びの扉を開いてみませんか?

 

5/17(水)スタート!
平日・午前のクラスです
心理占星術 基礎講座

☞ 詳細&お申込みはこちらから

 


📺 無料動画でも公開中
動画で体験! nico の心理占星術 基礎講座

youtu.be