心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

【心理占星術の現場から】火エレメントに対する憧れと欲求、土星に対する思慕と恐れ、活動サインへの願望と躊躇… 個人の構造の個別具体性をとらえる

 

毎日、緑茶をすすりながら家の中から外を眺める日々。こんな暑さの中、用もないのに外に出られないよ…とすっかり弱気になっていますが、皆さんはお元気にしていますか?

 

毎週末、特訓を重ねてきたタロットマスタークラスもいよいよ佳境に入りました。もう少しで火星サイクル手帳ユーザーの方へのタロットサポートサービス「心理タロットコーチング(仮)」が始まりますので、ユーザーの皆さんはぜひ楽しみにしていてください。

 

こうして毎週、モニターさんを読んでの実習、一対一での現場体験、モニターさんからのフィードバック、参加者同士の意見交換、こうしたことを繰り返していると人に対する理解以上に自分に対する理解が進んでいるのがよくわかります。

タロットリーディングの力をつけると同時に、それぞれに謙虚になり、また自己像と他者から見られる像が一致し、自己に対する受容の力が進んでいきます。

 

客観的に見ていると、あーなるほど、これが火星乙女座期の大きな収穫、大きな手ごたえなのかと納得する日々ですが、当のマスタークラスの皆さんはそれどころではないかもしれませんね。

 

ただ、やはり心理占星術/タロットの現場はいつでもおもしろい。個人の構造の個別具体性をとらえたときの手応えは、何ものにも代えられない緊張感、ワクワク感がある。

 

火エレメントに対する憧れと欲求、

土星に対する思慕と恐れ、

活動サインへの願望と躊躇、

 

これでもかというくらい、個人の構造がタロットのスプレッド、ホラリー&コンサルテーションチャート、ネイタルチャートなどから次から次へと立ち上がってくる。

 

昨夜の2名の心理タロットのモニターさんの演習でもそれが確認できましたね。

たった20分の短い鑑定なのですが、タロットのスプレッド、ホラリー&コンサルテーションチャート、ネイタルチャートのすべてが結びついている。まさに生きた構造なのだ。

 

昨日のモニターさんからのコメントを紹介します。

+++++++++++++++++++++++++++++++

数字の連なりを含めた構造的な示唆は、迷っている状態であちこちに飛びがちな自分の思考を落ち着かせてくれるし、思い出しやすいし(頭に残りやすい、現実に戻ったときに覚えていられる)、耳が痛かったり恥ずかしくても心を痛めずに受け止められるというか、優しく無意識では分かっている逃げ道を塞いでくれるというか、「もうこんなに目の前にわかりやすく出てるんだから、進んでいいよね!やるしかないよね!そう思っていいよね!」みたいに前向きに背中を押してくれるなと感じました。(Tさん)
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。自分に起きている今の状況というのが、ただ「何となく~」と正直思っていた所に、実は、タロットやホロスコープには、流れとして出ていた事に凄く驚きました。私の生まれた時間と依頼をお願いした時間、そしてタロットのカードの意味、全てに共通のテーマがあった事にも驚いています。今日、皆さんのアドバイスを聞いて、ますます、今までの状態を繰り返すのではなく、今まさに、変化の時期が来ているのだと改めて気付く事ができました。そこには、何かを学び、そして、学んだ事を自分の物にする事が重要なのだと思えるようになりました。(Nさん)
+++++++++++++++++++++++++++++++
タロットマスタークラスだけではなく、さまざまな講座で個人の構造の個別具体性をとらえる練習をしてみたいと思っています。
ホロスコープやスプレッドを利用して、躍動感のある個人の心の世界をどうとらえるのか、ぜひこれからも一緒に考えていきましょう。
 
勉強会の動画、切り出しました。
現場での質問に対する考え方を話しています。
 


www.youtube.com

 

今回の7/18(火)に開催した月イチ勉強会は、心理占星術/タロットを勉強している方には必見の内容です。

見逃した!という方はこちらからぜひ!!

 

nicoplanet.thebase.in

 

nicoの心理占星術/タロットを学んでくれている皆さん。

モニター鑑定は随時募集中です。気になる方は、ぜひ私に声をかけてね。

 

nico