心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

nicoの生き方働き方を考える職業占星術は、個人の特異性や享楽を優先するために、ハウス(MCを含む)は考慮に入れず、ひたすら個人を掘る

それはなぜかというと…

その辺の話を少しだけYouTubeにアップしました。

よかったら観てみてください。

 

www.youtube.com

 

今日、たまたまYさんから質問をいただいたので、いい機会なのでブログでも考え方を共有させてもらおうと思います。

 

【質問】

ノエル ティル的な職業診断の考えを最近nico先生はあまり考慮しないとおっしゃってますが、MCからのディスポジター】【MCに対するアスペクト】【MCの支配星に対するアスペクト】は、あまり参考にならないし、レポートにも書かない方が良いでしょうか?
それは、情報が多くなる割にはあまり参考にならないからでしょうか?
 
【回答】
これまで職業占星術講座を受講してくれた皆さんには、ノエルティルのvocation=適職診断というのを長らくお伝えしたきたのですが、実際、自分の鑑定にはあまり用いることをしなかったのです。
なぜなら、ノエルティルの「MCを拡張する」という読み方だと、結局、社会に適応しやすい人間、成功や安定といった社会が是とする生き方を助長することになり、個人の持つ能力を生かす方向、個人の欲望が満足する方向へと導くことができないということがわかったので、最近はMC関連を読むことをやめ、今、皆さんにお伝えしている生き方働き方を考える職業占星術カウンセリングのやり方にシフトしたということです。
ただ、MCに対するアスペクトだけは採用しています。なぜなら、ホラリー&コンサルテーションチャートのシンクロを見るのに使えるからです。
また、ノエルティルの「職業の方向性 5つのチャンネル」という考え方は、内容はかなり修正を加えていますが、考え方は採用しています。これは、本当に優れたテクニックだと思っています。
 
相互鑑定をやった生徒さんたちからの感想です。
 
ぼんやりとしていた理想が、具体的にイメージ出来るようになりました。チャートと照らし合わせて言語化してもらうことで、自分がどんな人間かよく分かりました。いつも自分から離れて違う誰かや何かを目指してたような気がしますが、今回「自分」を浮彫りにしていただいて、自分に対する認知が変わりました。開き直って、あるものを活かし可能性を大切にして自分をまた創っていきたいと思います。最後の方はうるうるきてました、心に触れる鑑定を本当にありがとうございました。
 
Kさんご自身に戻ってゆく姿をありのままに見せてくださりありがとうございます。
職業占星術の神髄を目の前で見させていただき、Kさんが開かれてゆく様子に感動いたしました!
 

今日も素敵な学びの時間をありがとうございました。
従来の学びでは、どうもしっくり自分に取り込めず、今日ついに今までの学びを覆す新たな視点と解釈に衝撃を受けて思わずメールしてしまいました。

最近の学びの時間は少しずつピースが重なって来たからか、パズルが収まっていくような感覚で、独学では決して味わえないグループでの学びのハーモニーを体感してます。

ホロスコープを学んで、会ってなくてもその方の人となり、どういう思考回路があるのか、またマイナーアスペクトの読みを覚えてから成長過程、葛藤までイメージを膨らませることができて、ほんと神聖で尊い魔術を扱える気分です。

 
職業占星術に以前から興味があり、他のところでも学んでいましたが、nico先生の説明の仕方や実例がとても分かりやすいです。
 
 
どんなことをやっているのか気になる方。
最近、HPに職業占星術のモニター鑑定のレポートをアップしたので、ぜひみてみてください。手順や技法の勉強、象徴の表現の仕方の勉強になると思います。
ご協力いただいたモニターのNさん、Yさん、そしてセリザワトクミさん、吉岡珠美さん、ありがとうございます。
ということで引き続き、職業占星術を楽しく学んで使えるものにしていきましょう!!
 
【追記】
Sさんからのコメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、出生時刻が、わからないお客さんが3名立て続いて、ハウス無しだとよみずらいなぁ〜なんて思っていたところに、ニコさんからの言葉を受け取って、ハッとしました。
その人のらしさは、ハウスにあらず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・