心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nicosmic journey Vol.1 宇宙とわたしがつながる旅★美ヶ原

ニコプラの会と円谷企画による「nicosmic journey 第1弾 宇宙と私がつながる旅 in美ヶ原高原」が、いよいよ今月の14日15日に迫りました。 美ヶ原の星空見たことありますか? 私は初めて見た時、文字通り、腰を抜かして、一旦、慌てて部屋に逃げ帰ってしまっ…

9月スタート! 心理占星術の世界を、まずは基礎から。

今日は、楽しい心理占星術基礎講座のお知らせです。 9月の講座は、まずは月曜クラスを募集します。 私を知り、人を知り、心と時代を理解する―――心理占星術を習得しよう! ★心理占星術基礎講座 ■9月28日(月)10時スタート! ■日時:毎週月曜日10時~…

明日あさっては集中基礎講座  ちょっと佐渡島で夏休み

遅い夏休み。 フェリーで佐渡島へ。 デッキでゴロゴロしながら、カモメとともに解放感を味わう。 大好きな山道ドライブもできたし、日本海でシュノーケルもできたし、そして美しい夕日も見た。 「こんなきれいな夕日は久しぶりです」と、地元の人が教えてく…

心理占星術の学びの先にあるもの

季節は、こんなふうにめぐっていくのですね。 人の事情の与り知らないところで確実に。 いつも季節に置いてけぼりにあって、名残惜しさを感じるはめになったりして。 さて。 先日のカイロン博多の実践読み講座が始まるまで、頭の中で、ひとつの考えに思いを…

【お詫び】問い合わせフォームが迷惑メールに分類されていました!

お問い合わせくださった方、不安な思いをさせてしまってすみません! びっくり!びっくり! Iさんのメールで気がつきました。 連絡もらってよかった~ Iさん、本当に助かりました! ありがとうございます! ニコプラ「砂絵マンダラ」、ぜひいらしてください…

【急募】ブースに出てくれる方を大募集!場所は横浜ランドマーク

うっかりしている間に、季節が夏から秋へと変わってしまった! さあ、これから夏を楽しもう!と思っていたのに! 九州の皆さま、講座のコメント&メールありがとうございます! 楽しい余韻がまだ続いていますね~ 九州地方は、台風が上陸しているようですが…

時代と心 博多カイロンの皆さん、ありがとうございました!

カイロン博多・実践読み講座にご参加の皆さま、2日間お疲れ様でした! 懐かしい人たちにも会え、オイリュトミー談義に花を咲かせ、結婚の報告に喜び、親切に感動しきりました。 新しい方々との出会いもあり、何だか、とっても楽しかったですね。 和気あいあ…

ハロウィン★手作り灯りのワークショップ! 灯りは道しるべ

先日のブログにも書きましたが、射手座の土星を意識して、隠者が右手に携えたランタンの灯り――希望の光、心のともしび、私が進むべき道を灯してくれる旅の友――そんな未来を照らす灯りをイメージしてみるのはどうだろう。 とかいう趣旨になるかもしれない、12…

明日あさっては博多カイロン!札幌の鑑定会は定員満了です。

その前に。 昨日のブログの感想、たくさんいただきました。 ありがとうございます。 旅と本、話は尽きないですね。 どんな冒険に出るにせよ、どんなことに挑戦するにせよ、ハックルベリー・フィンのセリフ「よし、では地獄へ行こうじゃないか」という覚悟で…

旅と本と道を照らす隠者の灯りと――射手座の再構成

昨日、仲間たちと12月のニコプライベントの初打ち合わせを「KAIDO books & coffee」で行った。 七夕のイベントでお世話になった佐藤さんがオープンさせた旅と本をコンセプトにしたお店で、江戸時代に東海道五十三次の第一宿として栄えた品川宿の街道沿いに…

ニコプラの会「砂絵マンダラの巻」は9月2日延期になりました

すみません。 私のブッキングに問題がありました。 再度、仕切り直しです。 予定してくれていた方、9月2日に変更してください。 麻理さん、どうぞよろしくお願いします。 さらば!蠍座土星!、いよいよですね。 この仕事を長くしていると、日々刻々と移りゆ…

職業占星術の目標は、天体の象徴の可能性を押し広げること

職業占星術は適性診断ではなく、新しい可能性を開くためのツールであるべきだ。 いつも同じ話しばかりだけど、ここ最近の勉強会で集中的に職業占星術をやってみて、改めて思った。 就活に始まり、転職サイト、ハローワーク等々、今の時代は「自分に合う仕事…

最終的に出す答えは… 蠍座の土星の話 再び

結論から言えば、 最終的に出す答えは、エゴを手放し、全体に向かうものであるといいかもしれない。 蠍座の土星を体験し尽くした結果、そんなふうに感じるに至った。 ここ数週間、たくさんの人の涙に触れた。 鑑定でも、講座でも、いろいろな人のこころに触…

心を身体にしまうというお話

夏は成長の時。強い日差しのもと、あらゆる生命はそれに負けじと、力の限り、たくましく育っていきます。各々の輝き、各々の個性を惜しみなく解き放つのです。個の存在を証明するため、外界に向けて、しなやかな動きを作っていく季節。曲線で構成された流れ…

博多、札幌で「現場のためのホロスコープ実践読み講座」やります

また、皆さんにお会いできるのですね。 今回は、ホロスコープ実践読みです。 前回学んだ基礎の知識をひとりひとりのホロスコープにどう落とし込んでいくのか、それを考えていきます。 なぜ毎回、「現場のための」にこだわっているのかというと、私が占星術の…

月の鑑賞会の後、月について、ちょっとだけ再考してみた

昨日の勉強会は、せっかく美しい月が夜空にのぼっているのだからということで、天体望遠鏡で月を見てもらうことにした。 天体望遠鏡で見る月は、肉眼で見るのとも、写真で見るのとも、まったく印象が違う。 その違いをリアルに感じてもらい、月の象徴をリア…