講座や勉強会、ワークショップが続いたので、今日はちょっと手抜きブログ。
みなさんから寄せられた感想いろいろ、みんなでシェアしようと思います。
まずは、いつも勉強会でケーススタディを提供してくれるAさんの感想から。
いつも言っていますが、占いの現場はとても閉鎖的な環境が多いので、どうしても考えや技術が独りよがりになってしまう中、Aさんのように学び続ける姿勢を持つのは大事なことですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもながら、自分の読みの浅さにげんなりしたのですが、1回目、2回目のコンサルテーションチャートのテーマと、本人が持っているアスペクトのテーマがリンクしているのがはっきりでてたんですよね。
今回、
調和(金星)として、うまくやってますと、
個人(火星)として、うまくやってますは、
まったく違うということに改めてハッとさせられました。
狭い環境や関係の中で生きていたら、自分を出すのにどれくらい勇気がいるか、もっと汲み取ってあげられたらよかったなと思いました。
今までのパターンの私から抜け出したいという気持ちもチャートに出てたんですよね。
チャートを読む技術だけでなくて、自分の語彙の少なさや人の心理を読むのがまだまだ浅いなと感じました。
それにしてもかなりハイレベルな心理占星術の学びで、自分のことじゃなかったら追いつけてただろうか、とドギマギしてました(汗汗)
動画を見返して、整理したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、金星期の女性の金星と火星の葛藤をチャートの中から考えてみました。
おそらく性別問わず、誰にとっても成長過程において、金星と火星の葛藤は付き物ですが、では、それが人生の物語のどのような文脈で出てくるのか。
やはり、7ハウス=天秤座的な環境の変化の中でこそ人は成長するものですね。
大事な考え、視点、技術を大いに学ぶことができました。
では、次、ややこそばゆいですが、Mさんからの熱い感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもですが、今回も本当に勉強になりましたし、いつもですが、nico先生の教えて下さる占星術に魅了されましたし、月相も凄く勉強になりました。
火星金星のスクエアがこれほどまでに人生の中でドラマを作っているのだとわかり、大変面白かったです。
そういう苦手になっているポイントは、自分らしく生きる事に対する苦手な部分として繰り返し登場してきて、そして本人もなんとか乗り終えていこうとしている様子もチャートに表示されていて、本当に物語のようでした。
苦手なポイントはイコール欲求でもあって、そこをいかに能力に変えていくかといった注目ポイントに目をつけること。ここが鑑定の要になるのですね。
私はまだまだあたふたしてしまっていますが、読ませていただいて、カウンセリングの進め方、言葉のポイントも教えて頂けてすごく勉強になりました。
そして、チャートを読むことも、どんなふうに言葉を投げかけて物語を紡いでいくかというカウンセリングの場も、本当にクリエイティブな作業だなっと感じました。
一枚のホロスコープにはこれほどまでにドラマがつまっているんだなっといつもですが感動です。
nico先生が読んで下さるホロスコープの奥深さ、クリエイティブさに胸が高鳴ります。
全体から読んでいけるように、どこからきてどこにむかうかっと描いていけるようにも意識して学びに取り組んでいきたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだけコミットして学ぶことができたら、それはMさんのように急成長しますね。
素直に受け取っていく力、私のほうこそ真似しなくては!!
土曜日に開催した職業占星術モニター鑑定の際、「その質問は本当に必要な」ということにこだわってみました。
一つ一つのやり取りが、どういう効果をもたらすのか、こういった丁寧な現場のアプローチもいずれ一緒に勉強してみたいですね。
最後に、火星WSの感想もいただきました。
Aさんのコメントから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の火星手帳双子座期のWSに参加して、相変わらず振り返り会はいいなぁという充実したものを持ち帰えらせていただいています。ありがとうございます。
そして、双子座期へ向けてのお話もとても背中を押してもらっています!
牡牛座期はなかなか発信が出来なかったのですが、長い双子座期頑張ってみたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は、Uさんからのコメントになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火星のワークショップ、ありがとうございました。
いろいろな方のお話がきけて楽しかったです。
Sさんの話しからは色々考えさせられるところがありました。
そしていつもHさんのお話からは、自己開示という点ですごいなーと思いつつ聞いています。
私は「カフェイン断ちからの、お茶の選択肢を得る」という、期せずして双子座期のふるまいを先どっていたようなので(笑)
この実感を手に、双子座期を過ごしてゆこうと思います。
nicoさんに解説いただいて、やっとちまたで言われている「手放すことで新しいものを得られる」とうことが実感をもって体験できたように思います。
・コーヒーを止める→いろんなお茶や飲み物の選択肢が増える→夏はやっぱり麦茶がおいしいな→コーヒーより安い→節約
・こだわっていた私→こだわりを捨て「止める」ということができた→私も「止めることができる」という自信→自己像の刷新
などなど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aさん、Uさん、ありがとうございます!
本当にそう、ワークショップの前のふりかえり会、すごくいい!
このシステム、大変気に入っています。
今回、みなさんとサインの体験を共有することで、自分の中にあった自分では気づくことのできなかった視点を掘り出し、それをワークショップのお話に生かしてみました。
真剣にみなさんの話を聞いているので、ワークショップでの頭の切り替えが大変ですが、でもより時代に合った、必要なお話が提供できるように感じました。
このシステムで、今期の火星サイクル進めていきましょう!
火星ワークショップのうれしい感想、頑張れそう!という感想も続々いただいています。
双子座に火星が入ったことですし、こちらの話はまた今度じっくりと。
ということで、今日は皆さんの感想盛りだくさんのお届けでした!