心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○問題」の甘い罠

心理占星術は、誤解されることが多い。 昔のブログにも書いたと思うが、誤解する人は、まず心理学用語(防衛、投影、シャドウ、ペルソナ等)に抵抗を示す人が大多数だ。 また、心理学がベースになっているということで、難しい問題をテーマに扱わなければな…

It's A Man's Man's Man's World

TV番組アメリカンアイドルのJoshua Ledetのトップ4でのパフォーマンス「It's A Man's Man's Man's World」にノックアウトされ、本気で涙した。 完全に魂を奪われ、今日一日、夢の中にいるようだった。 審査員のスティーヴン・タイラーのコメントが忘れられ…

もらいものウィーク

みなさん、お元気ですか? 私は火曜日まで続いた大仕事を片付け、ようやく静かな日常に戻った。 時間の経過って、ほんとに早い。 ここ1カ月の多忙な日々で得た収穫があまりにも大きく、それを頭の中で整理している最中といったところ。 講師とかやってて、こ…

金環食直前 たくさんの方々に感謝をこめて…

ありがとうございます! ここ数日、たくさんの方との出会いがありました。 金、土、日とそれぞれ始まった心理占星術基礎講座。 特に土曜日の講座では、福岡から参加をしてくれたMさん。 スカイプ講座という新しい試みを体験させてくれてありがとうございま…

日蝕イベント大盛況!

直前の募集にもかかわらず、多くの方に20日(日)の「金環食直前ワークショップ」応募していただいております。 心理占星術研究所一同、心より感謝申し上げます。 で、参加するかどうかを悩まれている方。 お急ぎください。 あと数名はお申込みいただけます…

兄弟問題について

私の生徒さんは、きっと聞き飽きているだろうテーマのひとつがこの兄弟問題。 双子座、水星、3ハウスについて言及するとき、必ず、この問題を大きくピックアップする。 実践でも、それがテーマになっているチャートをよく使っている。 今日の講座もそう。 …

トランスサタニアンと共に生きる

最近、私があまり「中年の危機」の話ばかりするから、まだ年若い生徒さんらが「年取るのがむちゃくちゃ怖いんですけど」とか言い始めた。 他でも「中年の危機」を話題にしているのを聞いた。 引き続き、研究は続けていくけれど、そろそろおおっぴらに言うの…

カイロン・ノエルティル心理占星術基礎講座にご参加のみなさま

明日は東京、そしてあさって日曜日は大阪で、2回目の「ノエルティル心理占星術基礎講座」が開催されます。 が、一回目を終えて、既に6回で基礎のすべてがお伝えできるかが心配になってきた。 だって、本当に伝えたいことがたくさんあるんだもん。 ということ…

心理占星術を学ぶ心得&5月の心理占星術基礎講座

私が心理占星術をむきになって普及させようとしている理由は、数年前に手にしたある本がきっかけだ。 その本は、心理占星術という題にもかかわらず、それとはまったくかけ離れたものだった。 日本のレベルはこんなものなのか…とガッカリ&憤慨した私は、もっ…

来週の16日(水)は家庭の医学…そして、私の大切にしている言葉

4回目となった「家庭の医学」。 いつも通り、19時半からの開催です。 少しずつ体の構造がつかめてきたので、そろそろ並行して、天体の象徴と結びつける講座もやっていきたいところ。 そちらのほうは、誰が講師というわけではなく、全員参加の講座にしていき…

中年の危機と占星術の関係――個性化への道程

ここしばらく、このテーマにしつこく食らいついているのは、この通過点が後の人生に大きく影響する重要な時期になると考えているからだ。 人の寿命は長くなり、けれど時代は厳しく、人生半ばで何だかもう、へとへとになったような気分になる。 それでも人生…

心理占星術研究会 初イベント開催決定!

心理占星術研究会「Uranusウラヌス」主催で、初のワークショップを開催することになりました。 私たち心理占星術研究会は、人のこころにフォーカスした占星術を研究する団体です。 ノエル・ティル研究の第一人者石塚氏、月読みのワークショップを中心に活動…

個人史としてのホロスコープ

「このホロスコープは生涯変わらないものなのですか?」と、よくクライアントに聞かれることが多い。 ホロスコープに描かれているのは、宿命的なのかということだ。 心理占星術では、ホロスコープを個人の見た印象が描かれていると考えることがある。 ユング…

占星術について少し考えてみた

というのもここ最近、仲間内で占星術は科学か統計学かといったような議論が行われていたからだ。 占星術の可能性を一般の人に理解させるのは難しいということから発展した議論だった。 そこでここ数日、占星術とはどういう位置づけ(自分の中で)なのか、自…

また適職占星術の話

最近、生徒さんたちがぐんぐん成長しているので、ネイタルチャート読みから少しずつ専門的なテクニックを用いた講座を行っている。 この適職占星術もそのひとつ。 先日も書いたけど、適職占星術はネイタルチャートの理解が深まっていないと、分析が片手落ち…