心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【急募】2月8日(土)スタート!プロのための心理占星術基礎講座

すっかり募集するのを忘れていました。 今回は、参加者の方々が現場で即戦力となる知識を求めているので、占星術師のプロフェッショナルとしてデビューしたいと考えている方を対象に募集しようと思っています。 クライアントの心に寄り添う鑑定したい方。 曖…

選挙とサクシーデントハウス

仕事の合間、選挙公報を片手にお茶を飲む。 悩ましい。 オリンピック開催の喜びもつかの間、前都知事の猪瀬氏は失政というよりは、限りなく自滅に近いかたちで辞任した。 都民としては、頭の切り替えが追い付かない。 先日、池田信夫が「反原発という老人福…

2月6日は、オイリュトミーとシンギングボールの饗宴

その前に、少しずつですが、生徒さんのブログのリンクを始めています。 私の情報収集力はかなり弱いので、よかったら、自己申告でブログのアドレス教えてください。 皆さんの活動、日々の暮らし、みんなでシェアできたらと思っています。 よろしくお願いしま…

満員御礼! 涙の大阪・医療占星術講座

カイロン大阪の医療占星術講座にご参加の皆様。 無事、満員御礼! たくさんの方にお集まりいただきありがとうございます! まず、二宮先生のコメントをご紹介。 「講座中にお話ししましたが、大阪の方は真実を追及する、学問に対する真摯な姿勢を持っている…

カイロン医療占星術について

あさっては、カイロン大阪で医療占星術第1回目を行います。 ミッドポイント講座に引き続き、たくさんの方にお申込みいただいているようで、今回の大阪行きも気合が入ります。 今回の講座は細胞の話とか、人類の進化の歴史とか、占星術講座としては、かなり異…

アートセラピー単発講座第2弾! 画材で遊ぼう!

アートセラピスト・麻里さんによるワークショップの第2弾が開催されます! 今回は、アートセラピスト養成講座でも大好評だった、様々な画材で「こころを感じる・表現する」の回です。 あの時は、麻里さんもびっくりの盛り上がりでしたね。 私もあの時の楽し…

私がハウスを重要視する理由

昨夜の実践読みの講座では、3回目ににして、ようやくホロスコープ分析にハウス読みが加わった。 ハウス読みが加わると、途端、ホロスコープ=個人像に奥行きが生まれる。 その分、ホロスコープ分析が難しく感じられるかもしれない。 私もルーキーだったころ…

目的のない時間 月のボイド

私は、何かと太陽の”目的”の話ばかりしているが、それにはもちろん意味がある。 太陽エネルギーを燃やすには、どうしても意識化が必要だからだ。 一生をかけ、努力して手に入れる自己。 それが太陽である。 講座でよく「これからは太陽サインの悪口を言わな…

アネモネの会・オイリュトミーの巻は開催時間を変更します

昨日、みんなで話し合った結果、開催時間を変更することにしました。 18時開催は、仕事帰りの方にはちょっと厳しかったね。 ということで、19時からのスタートに変更です。 会社帰りだとちょっと遠くて大変ですが、みんなで言葉と音の響き、そして肉体が融合…

アネモネの会・ガムランの巻はアツかった!

アネモネの会・ガムランの巻、お疲れ様でした! 主催のサマンサさん、講師の亜子先生、楽しい時間をありがとうございました! まずは、参加者のみねんこさんのコメントから。 ガムランの会、乙女座の月にふさわしい課外イベントでした。 おかげさまで、蟹座…

医療占星術、その他

カイロン東京の医療占星術講座に参加の皆様、お疲れ様でした! たくさんの方にお越しいただき、まことにうれしい限りです。 多少、段取りが悪いところもありましたが、終わってみれば、天体の象徴がぴこぴこつながる感じがあり面白かったですね。 今回で3回…

かくれ師走に金星の話 満月も過ぎたことだし…

この業界には多いかもしれないけど、私は太陽サインが作る季節のリズムだけでなく、旧暦のリズムも意識している。 だからこの時期は、毎年、かくれ師走を楽しんでいる。 別に隠れる必要なんかないんだけど、やっぱり世間の人たちは、年越しには「よいお年を…

【再考察】 土星の責任とは何か?

最近、鑑定でも講座でも土星の話ばっかりしていると思ったら、そうだよね、山羊座の季節だったんだね。 土星を考えるのにふさわしい季節だったね。 土星については、ブログで何度も何度も書いているし、私の講座では土星の重要性については、くどくど説明(…

身体とホロスコープについて

まずは、集中講座に参加してくれた生徒さん。 お疲れ様でした! 久々の集中講座でしたが、かなり内容充実でしたね。 象徴は、身体になじんできたでしょうか。 今回学んだことは、実際どのように働くのかは、今後の実践読み講座でのお楽しみです。 頑張って、…

お待たせしました!アネモネ・課外授業第2弾!オイリュトミーの巻!

皆さん、お待たせしました! いよいよオイリュトミーの登場です。 今回は美樹子ちゃん、麻美ちゃんにもお手伝いいただき、ようやく実現させることができました。 いろいろありがとう! そして、なんと今回はオイリュトミーの後、ともこさんによるシンギング…

【大募集】アネモネの会・課外授業第1弾!ガムランの巻!

2014年、最初のアネモネの会は「アネモネの会ガムラン編 みんなでひとつの曲を演奏してみよう!」の巻です。 まずはサマンサさんとFさん、そして私の練習風景を再びご覧ください。 ガムラン練習風景編! サマンサさんとふたりでずっと温めてきた企画。 10名…

昨日の時期読みブログの補足

昨日のブログに関して質問をいただいたので、補足をしたいと思います。 同じような疑問を持っている人がいるかもしれないしね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とこ…

ちょっと活動報告 2014年以降の時期読みについて

今日は毎年恒例、大学教授やNPO主催、政治記者、新聞、雑誌社、画家や建築家など、様々な分野の方々が集まる”グローバル戦略会議”という会で2014年の大予想というのをやってきた。 毎回、占星術に馴染みのない方たちに何をどう伝えるか、ものすごく頭を悩ま…

適正ってなんだろう…

そろそろ手書きの領収書もカッコ悪いかなと思い、先日、手彫りのハンコを作りに行った。 3代目の若い職人さんで、TVの取材も多く、引く手あまたで、ハンコが仕上がるまでに時間がかかるということだった。 「来年は人を育てて楽したらいいじゃないですか」と…

今週末に迫った 新春2日間集中 基礎から学ぶ心理占星術

お問い合わせがありましたので、再度告知します。 あと、おひとり、頑張って二名くらいは参加できます。 集中して心理占星術を学びたい!という方の参加をお待ちしております。 もう今週末なんですね。 早い! 参加者の方々、しつこいですがICレコーダーは必…

今年も楽しく心理占星術を学びましょう!

2014年、あけましておめでとうございます! だいぶ冷え込んできましたが、みなさんお元気ですか? 私は、年末に最後の一滴までエネルギーを使い果たし、ここへきてやっとこ復活! ようやく2013年の振り返りでもしてみるかなといったところだ。 いまさらだけ…