心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1(土)火星・双子座期スペシャル企画 ライティング講座「表明する(manifester)という語には、手(main)が含まれている」

いよいよ始まります。 火星サイクル手帳ユーザーのための特別企画「ライティング講座」。 お申込みいただいた方々からたくさんの声が届いています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・伝わる言葉や文章力を身に付けたいと思って…

【月イチ勉強会】月のアスペクトは、その人の生き様を示している。月に根差した物語を人生の中でどうつくっていけるか

まずは、恒例の四季図読みの後の、恒例のわかなさんの感想から。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いや〜四季読みは面白いですね!以前は四季図のチャートを刻印されたものとして見ていましたが、前後の動きを考慮にいれるという…

ニコプラネット秋分号 「知る」「理解する」ために人を求め、孤独を求め、人生を求める 多少ややこしくても、それもまたよし

今月もなんとか書き終えました、2022年ニコプラネット秋分号。 来週9/27(火)に月イチ勉強会で恒例の四季図読みをやるので、やや情報を出し惜しみつつ、いまさらながら思ったのですが、風エレメントってほんと「知る」「理解する」がデフォルトなサインなの…

【火星サイクル】今期火星サイクルの目玉のひとつ 双子座火星ー水瓶座土星が天空で調和的な配置に そのチャンスをどう生かすか

今日、火星サイクル手帳ユーザーのもとにニュースレターが届いたと思います。 そこでチラッとお伝えしましたが、こちらのブログでもう少し「火星ー土星」について補足してみます。 話の前提として、最近、9/24の中秋の名月が話題になっていましたが、夜空で…

【心理タロット勉強会】秋分とホロスコープスプレッドの関係 その問題はどこから来てどこへ向かうのか。テーマは繰り返される

今日、口内の抜糸をすべて終えホッと一息。ようやく元の暮らしを取り戻しつつあります。 9/24(土)の心理タロット勉強会のお知らせ。 最近、少しずつ心理タロットのリーディングのが皆さんに浸透してきたので、次はスプレッドをより効果的に利用する方法を…

【心理占星術の現場】象徴の力を最大限に発揮するために必要なこととは? 象徴は「それ以上でもそれ以下でもない」ということを知る

ここ1年くらいラカンの精神分析というものに触れる機会が増え、まだ入り口にも立っていないほどに理解は及ばないのだが、”象徴”というものに親和性があるがゆえ、最近、少しずつその考え方を自分の鑑定や講座に浸透させていっている。 金曜日からはじまった…

プロのライターを講師に迎え「特別ライティング講座」を開催! 伝令の神ヘルメスは誰の命令をもっともよく聞くのか?

火星サイクル手帳ユーザーのための特別企画のお知らせです。 2022火星サイクルは、8/20から約7か月間双子座に滞在。双子座のテーマ――水星・柔軟サイン・風エレメント的な力を獲得することが、このサイクルのひとつの目的になるのではないか、それには、まず…

9/16(金)心理タロットマスターへの道・入廷式 心理タロットの現場は「着地」ではなく「プロセス」をどう共有するか 

いよいよ! 9/16(金)20:00は心理タロットマスターへの道の入廷式になります。 みなさん、まずはペイジからスタートし、そこからキングを目指すことになります。 入廷試験に参加してくれた方の解答、すべて丁寧に読み、コメントさせていただきましたが、み…

【職業占星術講座】個人の生きる力、自分らしく生きたいという切実な思いを発現させるには、MCを追いかけるだけでは不十分

土曜日は2つの職業占星術講座。 10:00からは、新しい職業占星術パーフェクトマスター講座がスタート。 また、14:30からは、職業占星術モニター演習2回目になります。 モニターさんには、生徒さんからこのような立派なレポートも届きます(今日もモニター…

改めまして、心理占星術研究家のnicoです。自分のスタンスを再考してみたりして

改めまして、心理占星術家のnicoです。 これまでのブログから移行してきました。 11年前の2011年の8月からブログをはじめて11年。時代は思ってもみない方向へと進んできました。 「そういうのって占いでみれないの?」とか言われることもありますが、何せ46…

9/9は子育て研究会 環境を生きる、自分を生きる、その違いとは?

もうご存じの方も多いのですが、8/26に神保町からの帰り道、マウンテンバイクで大コケして、顔面、肩から転倒し、骨折したり、口、唇を縫ったりと大騒ぎになり、いくつか講座を休講させていただくなど皆さまにご迷惑をおかけしています。 事故直後は、4つの…