心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから気持ちを新たに人生を始めたいと考えるすべての人たちへ

進まないコロナ対策、独善的に進んでいくようにみえる東京五輪、相変わらず先の見えない国の政策にモヤモヤしつつ、ふと我が身を振り返る。 では、私は私の思ったとおりに物事を進めることができているのだろうか? いや、そんなことはまったくない。 むしろ…

7/2(金)子育て研究会7月期は「子どもの危機とどう向き合うか」

東京都知事の入院やら経済産業省の官僚が給付金詐取で逮捕されるなど、なんだかやるせない気持ちになるニュースが日々飛び込んできますが、皆さん、元気にしていますか? 昨日の生き方働き方研究会6月期、モニターのTさん、ありがとうございました。 さっそ…

【募集】基礎講座 象徴の理解を深めるには人間理解も深めてみよう

今日は7月4日からスタートする心理占星術基礎講座のお知らせです。 基礎講座の受講を決めてくれたMさんからいただいたコメントです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は一通り占星術を学んできてはいるのですが、丸…

ミソジニーは、男にとっては「女性蔑視」、女にとっては「自己嫌悪」

夏の第1日目の東京は、青空が広がる気持ちのいい天気となりました。 皆さん、お元気でしょうか。 私はと言うと、週末講座に参加してくれた皆さんのレベルの高さ、占星術に対する真摯な姿勢に打たれ、大満足の日々を過ごしています。 学びに丁寧に向き合うと…

一生懸命生活する それがネイタル&トランジットをうまく生きるコツ

評論家の小林秀雄が子供の教育について聞かれたとき、 子は親の思うとおりにいかないもので、自分が何をしたというのは何もないけれど、一生懸命生活しましたよ と答えているという。 先日、獅子座期の火星ワークショップをやったあと、このような質問をいた…

お金に対する姿勢を変えるにはシャドウと向き合い、temperを整える

月イチ勉強会に参加のみなさま、おつかれさまでした! 心理占星術的お金の話、占星術の構造―― 火エレメン=力試しの結果としての地エレメント=価値の実感、 文化とかかわりを豊かにする贈与の循環とその滞り、 悪銭が身につかない=消費的なお金との向き合…

現場では、時間をかけて学んできたことを一度完全に手放すこと

その前に、明日の月イチ勉強会「心理占星術的お金の話と夏至図読み」にご参加のみなさま、明日はよろしくお願いします! 録画参加の方も含めて、たくさんの方に興味を持っていただいている明日の勉強会。 「お金のセンスや感覚が弱いので占星術的に知りたい…

【追記・月イチ勉強会】お金の話 では2ハウス=金星をどう読むか?

先ほど、ブログで月イチ勉強会の告知をしたのですが、肝心なことを言うのを忘れていたので追記です。 お金の話をしようということで、 ●2-5-8-11Hといったサクシーデントハウスの循環 ●1,2,3Hの個人の領域の充実感 ●2ー6ー10Hの地エレメン…

【月イチ勉強会】6/15心理占星術的お金の話&夏至図(魚座木星も)

生徒のAさんから、「お金のこと、勉強会で取り上げてほしい」というご要望をいただいたので、今回の月イチ勉強会は、Aさんからいただいた「収入の不安」「活動資金の不安」といった質問をもとに、「心理占星術的お金の話」を考えてみようと思います。 普段の…

いよいよ火星は今サイクルでもっとも重要な獅子座、そして乙女座へ

皆さん、火星蟹座期はどのような時期になりましたか? 皆さんの心は、何か新しい体験をしましたか? その体験の先に、自分を見つけることはできたでしょうか。 蟹座期をふり返って思うことは、結局、人生は心の受け止め方次第、落とし込み方次第、納得の仕方…

ただその時々、自分にとって正しい選択をしようと懸命にもがいて…

皆さん、夏のような暑い日が続いていますがお元気ですか? 私はこの週末、火星ふり返り会、また子育て研究会、週末の講座、または連日の鑑定と、たくさんの方(ざっと50人ほどでしょうか)の心象風景、心の声に触れ、一緒に心を揺れ動かしながらも、今は、と…

一度絞った雑巾をもう一度ひねって絞り出す 悩むときはとことん

タレントの深田恭子さんや大阪なおみ選手が心の問題を発表した。 社会的な立場や役割を考えた場合、本当に勇気ある決断をしたと思う。 自分を守る行為であることはもちろん、新しい価値の提案であることも間違いない。 時代は変わったのだ。 傍若無人なマス…