心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエル・ティル講座のお知らせ

前にもお知らせしたのですが、どうも集まりが悪いようなので、再度案内をさせてもらいます。 人が集まるまでしつこく告知します。 今年の9月にはティルが再来日するので、それに先駆けて、しっかり基礎を学習しましょう! 基礎知識が不安な人でも、とりあえ…

実は占星術は…

まったく普及していない。 その事実に気づき、ここ数日いろいろなリサーチをしてみた。 私はコンサルテーションの前に、「どのような占いをしたことがあるのか?」と必ず聞くことにしている。 それは、その人が「占い」というものをどう捉えているのかを知る…

日本の未来を憂う

せっかく健康の話を聞いたので、雨上がりの神宮の森を散歩してみた。 桜のつぼみは膨らみ、春の兆しが見える。 深呼吸もたくさんした。 けれど、やっぱり日本の未来が心配だ。 朝っぱらから、原発事故の直後にNRCがメルトダウンを発表していたというニュ…

「家庭の医学」を終えて…

みなさん。 寒い中、お越しいただきありがとうございました。 階段に座ってくれたK氏もありがとう。 ということで、海王星を巻き込んだパワフルな新月の日に始まった「家庭の医学」。 みなさん、かなり熱心に受講してくれていた。 宇宙誕生の話から始まり、…

占星術の象徴を考えるにあたって…

広がりのある象徴を狭い範囲で限定しないようにということ。 初級講座の最後は、いつもこの話で締めくくる。 よく占星術師同士の会話を聞いていると、「プログレスの月が4ハウスに入るから、家族問題があるかもしれない…」「トランジットの土星が2ハウスを通…

心理占星術研究会の今後

について、かなり真面目に話し合いをしてみた。 心理占星術関連の本の翻訳も含め、今日の日本の占星術に足りない情報を何とか良い形で届けたい。 私たちは、そう考えている。 まずは、ティルが歴代の心理学者――フロイト、ユング、アドラー、マレー等のロジッ…

最近、TVネタが多いのは…

PCでTVが観られるようになったから。 それまで地デジ使用のTVじゃなかったんだよね。 ということで、今日もTVネタ。 いつものサンデル教授のやつだけど、それを観ていて驚いた。 いつから日本人は、利益至上主義になったんだろうね。 なんでも金勘定…

対人力 天秤座の土星 ラストスパート

1週間ほど前、ちょうど防衛大臣のコーヒー事件がニュースになっていた頃、新聞でひとつの記事を見つけた。 田中防衛相の義理の父、田中角栄の記事だった。 昭和47年、北京で行われた中国との国交回復交渉をめぐる席で田中角栄は、中国から厚遇を受けたという…

もらいもののお礼

今日は久しぶりの休日。 2週間ほど遅れて、友人が誕生日を祝ってくれた。 私のイメージで作ってくれたアクセサリー。 めちゃくちゃ気に入った。 いつもいつもありがとう。 それ以外にも、みなさんにいろいろなもらいものをしたのでその写真も。 占星術仲間の…

田遊び 海王星の可能性

2月11日に「イスラエルからのお客さんが建国記念日のイベントに行きたいって言ってるんだけど、一緒にどう?」と誘われた。 あいにく私は行けなかったのだけど、改めて建国記念日について考えされられた。 そのイベントというのは、、「徳丸北野神社田遊び」…

「家庭の医学」は…

予定していた定員数を超えたので、今回の受付は終了。 応募してくれた方々、ありがとうございました。 お断りした皆さま。 第2陣も考えているので、今後のインフォーメーションをお待ちください。 次回はお昼の時間帯の応募になります。 ということで、なん…

力付け

先日NHKの「プロフェッショナル」を観てたら、忘れられない言葉特集みたいのをやっていた。 その中で訪問看護師の女性の言葉にハッとしたので、今日はそれについて書く。 彼女は、主に末期がん患者のターミナルケアを受け持っているんだけど、その言葉と…

しつこいけどnico文庫

先日、生徒のHさんが驚きのアイテムをプレゼントしてくれた! みなさん覚えてる? 図書館の本の裏に張ってある貸出カード! 懐かしい。 これを見た瞬間に思春期にフラッシュバックしたよ。 私は昔からあまのじゃくだったから誰も読まないような本を見つけ出…

「家庭の医学」やります!

2月22日(水)19時半からやります。 決定してよかった…。 やるやる詐欺になるところだった。 おととしあたりから案を練っていたんだけど…つい忙しさに任せちゃったね。 ということで何をやるのかというと、体&健康の話全般ということになると思うんだけど、…

nico文庫

は、生徒のHさんが命名してくれたんだけど、これ本当に楽しい。 今日も占星術仲間が遊びに来てくれて、気がつけば読書の時間。 子供の頃、友達と床に寝転がってマンガに読み耽った、あのダラダラした時間がよみがえる感じ。 もう少し充実させようかというこ…

3月20日はInternational Astrology Day その前に…

いつもの占星術研究会の仲間とユーストリームで実験放送をしてみた。 なかなか盛り上がったね。 ティルセミナーでの話をしたり、nico文庫の本を回し読みしたり、あーだこーだ書評したり。 みんな占星術オタクで、そして水星が風サイン(双子座・水星が多いね…

人の理想主義を笑うな

ティルのホロスコープ解釈の中に「理想主義」というものがあるが、ティルはそれについてあまり多くを説明していないので、何がどう働くのか、わかりづらく感じる人もいるかもしれない。 理想主義というのは一種の防衛機制のひとつだということは、以前このブ…

simple is BEST! この時期、あえて牡牛座・土星の感性について

とても不思議な偶然が続いたので、今日はそれを記事にしてみる。 アメリカから帰国し、まだ馴染みの薄い家に戻り、なんとなく落ち着かない気分でいたとき、iTunesのラジオから 心地良い音楽が流れてきた。 ブログを読んでくれている人は気付いているかもしれ…

me choose!

ティルの考案したメソッドは、私がそれまで学習してきた占星術の常識を覆すような、または一新するようなものが多く、私は一気にそこにのめりこんでいった。 しかし実際は、ティルのそれをしっかり理解するのは難しい。 心理学的アプローチで作られたロジッ…

おもひでぽろぽろ

日本も寒いじゃん! 日本に戻れば、すっかり日常を取り戻せると思いきや、そうか、私、引っ越ししたばっかりだったね。 家に帰ってきても、なんだかあんまり落ち着かない。 ティルメンバーたちは、続々とセミナー後の心境をメールングリストにアップしている…