心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

占星術師にとって何よりもうれしいのは…

クライアントと一緒に導きだした決断が結果や成果に結び付く。 そんな報告を受けた時だ。 悩みや迷いの渦中にいると、大切な答えを探し出すのは難しい。 そんな、こんがらがった人生の糸を解きほぐし、クライアントと一緒に人生を組み立てなおしていく行為は…

双生児

っていう舞台を友人夫婦が公演します。 私は初日に行く予定。 場所は六本木の俳優座。 震災の影響で延期になっていた舞台なので、開演までこぎつけることができて私もうれしい。 今回はたくさんのダンサーを使い、エンターテイメント性の高い舞台になってい…

Virgo people 乙女座的人

水星の逆行も終わり、今日は乙女座新月。 木星&冥王星のトラインを受けた、なかなか素晴らしい新月図だ。 ということで、乙女座新月にちなんで、今日は私の注目株である乙女座について。 木星や冥王星の影響を受け活躍中の乙女座も多いはず。 乙女座は能力…

心理占星術を基礎から学ぼう

という講座をやります。 詳しくは、代官山セレス学院の講座案内をご覧ください。 初級講座を修了後、中級講座、プロ養成講座、研究会へと続きます。 ティルメソッドを用いたチャート読みは、中級講座からスタートします。 この辺から、ちょっとスパルタにな…

Cancereans 蟹座的人々

きのうのブログ長すぎじゃない?と言われたので、今日は短く。 最近、鑑定でも生徒さんでも、またプライベートでも蟹座をパーソナル天体に持つ人々に接する機会が多い。 多分、私のMCが蟹座だからだと思う。 でも、何せ私は水エレメントを天体にひとつも持っ…

運命論 or 自由意思論 天王星を考える

先週のティル予習会のディスカッションで、芳垣氏がそんな話に触れていた。 心理占星術は、個人の自由意思を重んじすぎるのではないか。 かつての人間社会、運命論的な社会での幸福を見直す必要があるのではないか。 芳垣氏は、運命論で導かれる可能性と個人…

月夜に「街のどこかに~ さみしがり屋がひとり~♪」とギターを弾く

前に、松村先生が「生まれた時間っていうのが一番効率よく活動できる時間帯だよ」と言っていたっけ。 私は23時前の生まれなので、22時頃から妙に元気になってくる。 どんなに朝早くても宵っ張り。 「私の時間がやってきた!」とうずうずしてくる。ドラキュラ…

ティル予習会&少しだけ占星術について考える

土曜日のノエル・ティル予習会はいかがでしたか? 初めてティルのメソッド、または心理占星術に触れたという人も中にはいたかもしれません。 難しく感じられましたか? 欲求理論とか、抑圧や防衛とか、占星術用語とはまた違った言葉に戸惑うこともあったでし…

ココシャネルな夢

きのうは一日オフ。 私の大切な友達の誕生日を祝いに横浜へ。 横浜は私たちの故郷。 マリンタワーに上って、初心に返ったりしてみた。 宇宙人のようなエレベーターボーイに誘導された先には、美しい横浜の夜景。 横浜に行けば、いつだって懐かしい。 イチャ…

ノエル・ティルについて熱く語る夕べ&精神分析本の紹介 第二弾

石塚さん、芳垣さん、きのうはお疲れさまでした。 時折、震災におけるサバイバル術&護身術等の脱線もありましたが、ティルのコンサルテーション術の素晴らしさを3人で熱く語りつつ、有意義な時間を過ごすことができました。 とにかく、おふたりは古典から…

猛暑の夕暮れ

合言葉のように、「今日も暑いですね」が挨拶になっている。 この猛暑をみなさんはどのように乗り切っているのだろうか。 私は意地っ張りなので、冷房とか清涼グッズとかで快適に過ごさないようにする(ほどほどにね)。節電意識とは関係なく。 その代わり、…

夢の中の講義 クインデヂレについて

眠りつく前、生徒さんにクインデヂレをどう説明しようかと思案していたら、大学の講堂にてクインデヂレの講義に出席する夢を見た。高名な教授のようだった。 その脇で、ちびのマイケル・ジャクソンが黒板消し係として奮闘していた。 "Quin-deh-chee'-leh"は…

ノエル・ティル来日セミナー 予習会のお知らせ

ノエルティル来日セミナーへ向けて予習会を行います。 講師は「心理占星術 コンサルテーションの世界」の監訳者・石塚氏。 私はパネラーとして、15分程ティルメソッドの話をする予定。 いつもカウンセリングで使用している、お気に入りのメソッドの話がで…

Sagittarian people いて座の人々

キャンドル&猫ブログの手抜きを友人に見破られたので、今日は気合を入れて。 私の講座では12サインを学ぶ際、各々のサインらしさ(特に太陽サイン)をイメージできる人物を題材に、サインの性質や進むべき方向性などを理解するよう勧めている。 太陽は、…

プラネットキャンドル&別猫

ご好評にお応えして(多分)、キャンドル&猫の写真をお届け。 このキャンドルは、某コマーシャルフォトグラファーのために作ったもの。 しし座の太陽と海王星のスクエアをホロスコープに持つ、クリエイティブかつパワフルな彼のイメージを思い描きながらの…

基礎という名の財産

震災直前から始まった金曜の占星術のクラスが、今日ひと通りの基礎勉強を終え、これからプロ養成講座に入る。 みなさん遠いところから通って来られていて、いろいろ不安な時期もあったと思うけど、それでも立派に学び続けてくれた。 私の受け持っているクラ…

祝! ティル本発売!

本日、ノエル・ティルの翻訳本「心理占星術―コンサルテーションの世界」が書店&アマゾンで発売になった。 ノエル・ティル占星術の普及を目指し、地道な活動をしてきた本書の監修者・石塚氏の功績あっての本書。 なにはさておき、出版おめでとうございます!…

マクロコスモス=ミクロコスモス

占星術は、太陽系の惑星たちの運行や相対位置を計測し、それをチャートに描き、地上における出来事や人間の特質や気質、個人の人生との関連性などを解釈していく学問。 なぜ当たるのか? 実際、科学的根拠はない。 占星術は、大宇宙(ミクロコスモス)と小宇…

精神分析の本を読み、コンサルテーションに活かす 入門編

ハーバード大学で心理学を学んだというノエル・ティルのメソッドには、隅々まで心理学のロジックが行き渡っている。 「欲求理論」やら「防衛」やら「理想主義」やらの心理学的解釈を占星術分析に組み込み、見事に構造化しているのだ。 無駄のない、有用的な…

プラネットキャンドル&猫

今日はキャンドルの話題。 キャンドル好きが高じて、自分で作り始めたら、これが楽しい。 けれど、作り方は試行錯誤。完全に我流だ。 ろうに色をつけたら、まだ熱いうちに手で練り込みながら形作っていく。 やけど覚悟の、文字通り体を張っての制作。 ひとつ…

ジュピター

「チケットが余ったから」という突然の誘いを受け、急きょ、神宮球場で花火を見た。 到着した時、ちょうど中村雅俊と宮藤官九郎が会社の余興並みの歌声を披露していた。 肝心の花火はといえば、「都心の花火だもんね」という微妙な余韻が残るものだったが、…

心理占星術って…

先日、心理占星術の初級クラスの生徒からこんなコメントが上がった。 「心理占星術って痛いですね」 まだ、学習半ばでのこと。 天体の象徴やハウスの仕組みなどを学んだ後で、これから心理占星術の実践読みに入ろうという時だった。 アメリカの心理占星術の…

ネプチューンな理想

海王星が魚座入りしたのが4月5日。 そして今日、人々の様々な思いを引き連れつつ、ちょうど4か月を経て、再び水瓶座に戻った。 みなさんはこの4カ月、どのような海王星・魚座体験をしただろうか? 海王星といえば、まさに魚座の支配星だが、支配星という…