心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を診るということ

きのう久しぶりに太極拳に参加してきた。 体中が痛い。 太極拳の先生は鍼灸の先生でもあるのだけれど、私の占星術の仕事に対する姿勢に大きな影響を与えてもくれている。 「鍼をどこにどう打つか、長年やっていると多くの迷いを経験する。その時、最後の最後…

土星・天秤座 ソーシャルライフの訓練

土星が天秤座を運行するのも残りあと半年。 土星が逆行した頃から、にわかにソーシャルライフを訓練させられるような体験が襲いかかってきた。 今更ながら、フェイスブックとか、ツイッターとか。 マメな性格ではないので、今まで躊躇してたんだけど、逆行は…

「私は今ここにいる」 心の地図としてのホロスコープ

代々木ヴィレッジ内のパン屋で買い物をしつつ、神宮の森まで散歩。 雨が降ると明治神宮が恋しくなる。 緑が美しく、心が落ち着く。 ホロスコープを心の地図と考える。 道に迷った時のナビゲーションとして、それを効果的に使う。 ネイタルチャートに家や人や…

ノエル・ティルの適職占星術の重要性

職業を考えるのは、そう単純ではない。 「私の適職は何ですか?」という問いに、どれだけ重要な意味が持たされているか。 そこには実際、クライアントのたましいの訴えのようなものがある。 「私は何者になれば救われるのか?」といった切なる欲求。 これは…

日々想うこと

昔、ブログで「悪徳のススメ」というのを書いた時、生徒さんから「12ハウスの冥王星は秘密を共有することに対する欲望ではないか」というコメントをもらった。 私は、その鋭い洞察にハッとしたことがった。 心理占星術的アプローチで考えた場合、冥王星は心…

なるほどSkypeっていう手があったね

今日は、朝からスライサーで指を負傷し、講座のテキストを忘れ、転んでiphoneを放り投げとバタバタな感じで通り過ぎて行った。 いろいろな方にお世話になった一日。 生徒のKさんにはご迷惑をお掛けした上、おみやげにカレーパンまで差し入れしていただきま…

少しだけ…中年の危機

何だか寒い一日。 みなさん、風邪など引いていませんか? ここ数日、「成熟」の意味を考え続けている。 集中して中年の危機を研究しているということもあり、「成熟」という言葉が今の私のテーマになっている。 最近、私がよくブログで書いている「個性化(※…

5月の心理占星術 基礎講座

ようやくスケジュールの見通しが立ったので、心理占星術基礎講座を開催することになりました。 ★nicoの5月講座 5月19日(土)から心理占星術基礎講座がスタートします。 ●第1 第3土曜日 13時~15時 120分 全9回 場所:北参道 心理占星術研究所 料金:63,000…

やっぱり面白いカラダの話

家庭の医学に参加してくれたみなさん。 お疲れさまでした。 きのうは気・血・水の生理と腎の話だった。 あー面白かった。 東洋&漢方医学は、自然を感じることが大事なんだとしみじみ納得。 中医学による気の生理には ①防衛作用…免疫機能等 ②固摂・純血作用……

顔で笑って、心で泣いて もうひとつの理想主義

仕事がキャンセルになったので、久しぶりにベランダの植木いじりをした。 季節を感じながら植物に触れることは、私の数少ない趣味のひとつ。 今夜は7時半から家庭の医学。 体調を壊して来られない人もちらほら。 私はのんびりする時間が持てたから、元気にお…

女の個性化?

きのう学生時代の友人と5年ぶりに会った。 今の時代の5年間って何だかものずごく長い。 いろいろあったもんね。 本当にいろいろ。 タイ料理をつまみにたくさんの話をした。 そこで彼女からうれしい報告があった。 「昔は人に合わせることに必死で、自分を抑…

遠い国からの便り  ちょっと水瓶座について

が届いた。 かつて心理占星術を学習していた人が、このブログを見てコメントしてくれたのだ。 その方と何度か楽しいやり取りをさせてもらった。 その国は、日本より小さな島国で、人々は皆、日の出とともに起き出すのだそうだ。 しばし現実を忘れ、その穏や…

お詫び

東京カイロン講座に出席していただいた方々。 冷たい雨が降る中、お越しいただきありがとうございました。 それとともに、お詫びをしなくちゃいけない。 あんまり夢中になりすぎて、中途半端に終わってしまいましたね。 この続き、必ず次回にやります。 これ…

明日はカイロン東京講座

いちょうの若葉がきれい。 新緑の頃になると、街の景色が一気に変わる。 目が楽しい季節だ。 生ぬるい風に当たっていると、プールに浮いているような気分になる。 のんびり… なんて言っていられない! 明日は吉祥寺カイロンでティル式心理占星術東京講座やる…

今の風潮

毎日、様々な人から「頑張ってみようと思います」といううれしい報告を受けている。 春になって、みんな活気づいてきた。 潜伏していたエネルギーが、一気に噴き出してきたという感じだ。 でも、それは良いことばかりではないかもしれない。 体調を崩してい…

手放すか? 強めるか? 東半球の防衛

半球の強調はこのブログでも散々説明しているし、講座でもしつこくやっているので、今日は詳しくは書かないけれど、最近、なぜかやたらと東半球の強調のコンサルテーションが続いているので、少し触れることにする。 今日の講座でも2つ、東半球の実例をみて…

来週18日は「家庭の医学」&少しセクシャリティーの問題に触れる

告知遅くなりましたが、4月18日(水)19時30分からです。 いよいよ本格的に医学の話題に突入。 身体のイメージ、少しは出来上がってきましたか? まったく、一か月は早いね。 桜を心待ちにしていたと思ったら、もうすっかり散り始めている。 時の流れについて…

ああ、楽しい大阪講座

心理占星術にふさわしい、蠍座の月の今日からスタートした大阪講座。 みなさん! お疲れさまでした! そして、私のハイテンションの講座におつきあいいただきありがとうございました。 受付を担当してくれた島田さん、時間オーバーにも関わらず、寛大な対応…

顔写真について…

生徒さんがアドバイスしてくれた。 「カイロンのプロフィール写真、実物の先生と違いますね」 「美人に写ってるけど、実物のほうが庶民的でいいです。あの写真だと冷たい感じがして、損してるかもしれませんよ」ということ。 そうらしいです。 そうね。ちょ…

マンデン占星術

の講座を試しにやってみることになった。 まだ私の中で未完成なところも多いのだけれど、占星術を考える上での参考になるならやってみましょう。 2011年、2012年と私が予測した際に使用したチャートをいくつか使ってみることにした。 私の場合、使えるチャー…

嵐の日に…

みなさん怪我などなく、無事に帰路につきましたか? 今日は夜の講座がキャンセルになり、久しぶりにのんびりしてみた。 遠くから通ってくれているKさんは、ちゃんと家に帰りつくことができたでしょうか? ロンドンオリンピックの選考会が続いている。 北島…

大阪行きます!

カイロンの大阪講座の開講が決まった。 申し込みしてくださった方々、ありがとうございます! 充実の講座になるよう頑張ります。 お会いするのが楽しみですね。 大阪講座の詳細はこちら! が、しかし、赤字の予感あり。 開講まであと1週間あるので、もし申…